※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
お金・保険

住民税は毎月給料から引かれますか?それとも年4回に分けて引かれますか?初めてでよくわかりません。教えてください。

住民税についてなんですが、いつも支払い用紙がきていて年4回に分けて払っていたのですが去年から社員になり税金も給料から引かれるようになって、今年住民税の紙来ないなぁーと思ってたら今月の給料から引かれてました。税金だけで15万ほど引かれるので泣けてきます😭この住民税は毎月引かれるのでしょうか??初めてなのでよくわからないので教えてください。それとも紙と同じように年4回に分けて引かれるのでしょうか??

コメント

ゆん

会社次第ですが、基本的には毎月引き落とされると思います😵

• ルルロロ

ルルロロ

えー毎月なんですね…
    わからないですが、去年より住民税は倍かかることになりようですね…
    つ、辛い…😭
    ありがとうございます!!

• 7月19日

15万⁉️
1年分が一気に引かれちゃったとかですか?😭
15000円だとしたら毎月引かれる額がそんな感じですが💦

• ルルロロ

ルルロロ

ごめんなさい!書き方悪かったです!
    所得税、厚生年金、住民税など全部の税金です💦わかりづらくてごめんなさい!!今月からいつも引かれる税金に住民税も給料からプラスされて引かれてました😭3万なんぼなんですが…去年まで紙で3万いかないくらいの金額を4回払えばよかったんですが…給料引きになると毎月3万住民税で引かれるのかなと気になりまして💦

• 7月19日

退会ユーザー

奥様が専業主婦、ご主人が去年までは国保で今年から会社員になって社保に変わったって認識でいいですか?
    下の方のコメントを見て思ったんですが、国保の時は自分で国民保険、健康保険も払ってたけど社保はお給料から勝手に引かれるからたくさん引かれてるような気がするけどトータルで見たら社保の方が支払い額が安いかなと思うんですが…💡

• 7月19日
  • ルルロロ

ルルロロ

一昨年までが国保で去年から社保になりました!
    今月から毎月住民税3万かかるみたいなんでショックです😭
    国保も高かったけど社保のが全然高いです💦長い目でみたら将来いいのかもしれませんが…
    教えてくださりありがとうございます😊

• 7月19日
Mmama

税金とは年金や社会保険料込みの金額ではないでしょうか?
うちの旦那も年金・社会保険・住民税・所得税などで10万以上は毎月引かれます😓

• ルルロロ

ルルロロ

そうです!ごめんなさい!わかりづらい文章で💦
    頑張って働いてくれてるのに税金高すぎて手取り結構減るので凹みます😭
    住民税はいままで紙で4回に分けて払ってたのですが今月から3万給料引きになってました。年4回3万払ってたのが給料から引かれるとなると毎月かかってくるのかなと思いまして…

• 7月19日
にこまま

産休育休中ですよね?私は9月から産休にはいったので5月までの分一括払いしたら13万飛んでいきましたよ...

• ルルロロ

ルルロロ

ごめんなさい!私は専業主婦で旦那の給料がです💦
    税金は所得税や住民税、厚生年金など諸々含めた額です!
    わかりづらい文章ですいませんでした💦
    去年我が家も住民税それぐらいの額を4回に分けて払ってたのですが…
    今月から住民税で3万引かれるようになって5月まで払い続けるとなると去年より高いなと思いまして😭
    給料引きでも4回に分けて引かれるのでしょうか??それても毎月住民税3万かかってくるのでしょうか??

• 7月19日
どんぐりマンマ

ご主人、職場から住民税特別徴収の明細とかはもらわなかったですか?
うちの市は横に細長ーい紙のですが、それに毎月引かれる金額がのってます!特別徴収(給与天引き)なら毎月引かれることになりますが、年税額
12で割った金額が引かれます。

• ルルロロ

ルルロロ

そんなのあるんですか??
    もらってないです😭これからもらえるんですかね??💦
    毎月ですか…去年は全部で13万?ぐらいだったのですが毎月3万かかってくるとなると今年結構な額ですね😭
    払わないといけないけどショックです💦笑笑
    教えていただきありがとうございます✨

• 7月19日
ママリ

住民税毎月3万はなかなかですね。それだけ給料が跳ね上がったんですかね?☺️
ふるさと納税などして少しでもお得になるようにされるといいですよ!😋

• ルルロロ

ルルロロ

給料はさほど変わってないです😭
    今月から住民税も加わって泣きそうです😂www高すぎる…
    あーなるほど!ふるさと納税ですね✨
    よくわからないですが、調べてみます✨

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そういえばなんですが、6月から住民税変わるんですけど毎年初月はちょっと高くて他の11ヶ月は少し多く天引きされてたはずです!なので来月からは何千円かは下がるんじゃないかなと思います!
    収入変わってないのにそれは大変ですよね😢

• 7月19日
まーむ

だいたい月60万の給料で税金など15万ひかれますよ!!

• ルルロロ

ルルロロ

毎月税金で結構引かれてるのでそれはわかるのですが、プラス今月から住民税かかるのかぁーと初めてなので泣きそうです😭

• 7月19日