※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_mama
子育て・グッズ

授乳の間隔について、3時間置きで授乳することが必要なのか悩んでいます。夜中から朝にかけての授乳が大変で、赤ちゃんを無理に起こすのが可哀想です。3時間以内に授乳しないといけないのでしょうか?

生後1ヵ月ちょっとなんですが
授乳の間隔について質問です‼

今、母乳よりの混合で授乳してるんですが
病院からは脱水症状になるから
無理やり起こしてでも3時間置き、
空いても4時間以内に授乳するようにと
言われたんですが、夜中から朝にかけての
3時間置きが結構きつくて…💦

娘もぐっすり寝てるのに3時間置きに
無理やり起こすのが可哀想ですし
起こしても全然起きてくれず
おっぱいもくわえてくれなくて
飲んでくれません⤵💦

授乳の間隔って必ず3時間じゃないと
ダメなんですかね?😣

コメント

®️

お医者さんから言われているなら…ですね。
3時間おきがきついのはみなさん一緒ですし、みんな通ってきた道です!
3時間おきのきつさと、万が一お子さんが脱水症状になるのとでは、比べ物にならないですよね。
頑張ってください!

  • m_mama

    m_mama


    そうですよね💦

    皆が通る道と思って乗り切ります‼💦
    ご回答ありがとうございました∩^ω^∩

    • 7月19日
* thk *

こんばんわ☺️

授乳の間隔も考え方もいろいろありますし難しいですよね💦

・脱水や低血糖、体重増加も大切だから3時間の授乳が必要という考え方
・無理やり起こす事で、それは赤ちゃんの「寝たい」という欲求を妨げる行為になって、赤ちゃんの「誰も自分の欲求を満たしてくれない」という欲求不満の原因になってしまうという考え方

私は妊娠中に後者の考え方を学んで、出産したら後者の考え方を取り入れたいと思っててそれを実行してます。

私の子供も生後3週目に入ったあたりから夜中は寝てくれるタイプの子で長くて4時~5時間あくことあります!
その場合でも起こさず、起きて泣いた時にあげてました。
1ヵ月検診の時に母乳外来もあったので助産師さんから“体重も問題ないし、夜中の授乳の間隔は今までのままでいいよ”と言われたので今でもそのままのやり方でしてます!

シャンシャンさんの赤ちゃんは長くてどのくらい眠り続けてる感じでしょうか?
こんなこと言ってますが、私も流石に今の時期、夜中から朝までぶっ通しで寝てるとかならちょっと不安になって起こして授乳しちゃうかもしれませんが😂

3時間起きするのが辛いっていう気持ちの他にも、体重がちゃんと増えているのかどうかももちろん気になされてるとは思うので、1ヵ月検診で特に体重に指摘がなく、起こさずに様子を見るというのならこまめに体重はチェックするようになさってみるのも一つの手だと思います。

スケールの体重計をレンタルしたり、役所によったらスケールの体重計が用意されてるところもありますし✋

迷わせる意見を言ってしまってるかもしれませんが、シャンシャンさんもあまりストレスを感じず、赤ちゃんもすくすく育っていく方法が見つかるよう祈ってます!
長々と失礼しました!

  • m_mama

    m_mama


    うちの子は放っておくと多分5時間は
    寝てくれると思います(>_<)💦

    いつもは夜中目覚ましをかけて3時間置きに
    あげてるのですが、1回目覚ましを聞き逃して
    朝まで寝過ごしてしまった事があったんですが
    確か4時間か5時間ほど泣くこともなく
    ぐっすり寝てくれていました😊

    今のところ体重の増えも問題ないみたいで
    順調に育ってくれてます∩^ω^∩✨

    赤ちゃんの体重計があると
    毎日体重管理が出来て安心出来ますね😆
    レンタルが出来るのは初めて知りました‼
    一度調べてみます٩( ᐛ )و

    皆さんの意見や経験談を聞いてみて
    絶対に3時間区切りに授乳したりとか
    神経質になりすぎずに
    もう少し楽に出来るように考えて
    やってみようと思いました😌

    ご丁寧にお答え頂きありがとうございました✨
    色々参考にさせていただきます😆

    • 7月19日
今ががんばりどき

うちの産院わ赤ちゃん寝てるなら寝ておいて一緒に寝てねーって感じだったので‥病院によるんですかね!
室内でエアコンつけて温度管理してますもんね?夏で外にいるわけでもないし大丈夫とわいえないけど起こしても起きないならそんか神経質にならなくてもいい気がします♪

  • m_mama

    m_mama


    病院によるんですね(>_<)💦

    室内は温度調節して寒くないくらいで
    常にエアコンつけてます😊

    夏なので脱水症状もなくはないですし
    心配は心配なんですが…
    あまり神経質にならない程度に頑張ります😰

    ご回答ありがとうございました(∩˃o˂∩)

    • 7月19日
ゆん

駄目ではないですが、生後3ヶ月までは飲み=体重の増えた繋がるのであげたほうが後々心配は減ると思います💡


わたしも本当に辛かったので23:00の授乳は搾乳して哺乳瓶に入れて旦那にあげてもらって23:00~2:00は寝るようにして少しでも寝不足を解消できるようにしてました😂


3ヶ月経つころには体重の増えも安定し、曲線内を維持できるようになってたので4ヶ月検診のときに先生に確認して、
夜の授乳は泣いてからあげるようにしました👍


参考になれば幸いです🙏
まだまだ辛い時期が続くと思いますが頑張ってください🙌✨✨

  • m_mama

    m_mama


    旦那さん協力的で羨ましいです😆
    ゆんさんのように決まって寝れる時間を
    作れたら少しは寝不足も解消出来るかも
    しれないですね😰

    寝れる時は寝るようにして
    乗り切ります(>_<)💦

    ご回答ありがとうございました(^3^)

    • 7月19日
deleted user

生後1ヶ月なら、起こしてでも授乳するべきです。お医者さんが言われているならなおさらです!
可哀想な気持ちも、起きるのが辛い気持ちもわかります。が、お子さんに何かあってからでは遅いです😭この時期の体重の増えはものすごく大切です。これからの成長に大きく関わります。それに、特に脱水も、起こりやすい時期ですので…
3ヶ月くらいまでは、頑張りましょう!この辛さもあと数ヶ月だけですからね😅今となっては懐かしいです。かなり辛かったですが…。

  • m_mama

    m_mama


    赤ちゃんのためには
    やはり3時間置きに無理やりでも
    起こす方がいいですよね💦

    頑張ります‼😊

    ご回答ありがとうございました∩^ω^∩✨

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぐっすり寝てるところ可哀想なんですけどね😭
    応援してます☺️!でも頑張りすぎないように…あまり気張らずにやっていきましょう💕

    • 7月19日
やんみー

完母ですが、私の息子が新生児の頃は夜中5時間とか空くことがありました💦
さすがに6時間空くと無理矢理起こして授乳してましたが😅
昼間にちゃんとおしっこや💩がよく出るようならそれほど心配はないと思いますが、まだ1ヶ月くらいだと飲める量も少ないのでなるだけ間隔は空けない方がいいとは思います💦
人それぞれですが少しずつ睡眠時間も取れるようになると思います✨
息子も今では朝までぐっすり寝てくれるので助かってます😂
そのうち必ずまとまって寝れるようになります‼️
昼間は赤ちゃんと一緒に昼寝して、無理せず頑張ってください☺️

  • m_mama

    m_mama


    おしっこはよくして
    うんちも1日最低でも1回はしてくれてて
    体重も順調に増えてくれてるので
    足りてない事はないとは思います😊

    でも赤ちゃんの事を思うと
    やはり間隔を空けたり回数を減らすのは
    良くないですよね💦

    寝れる時に寝て
    この辛さも今だけだと思って乗り切ります‼(>_<)

    ご回答ありがとうございました😆

    • 7月19日
deleted user

私はその頃ミルク寄りの混合で、よく寝てほしかったので母乳与えずミルクのみだったからか、娘もオムツ変えても足くすぐっても全然起きてくれなかったです💦
育児ノート見返したら4時間空いている日が多かったです💦4時間経ってやっと飲むって感じですかね。
でも脱水症状になった事はないですが、その頃は4月で今みたいに暑くなかったのでちょっと状況違うので起こすの頑張るしかないですね😭

  • m_mama

    m_mama


    夏なので5時間以上空けると
    やはり脱水症状の心配はした方がいいですよね💦

    3時間で起きてくれない場合は
    気持ち、時間ずらしたりして様子見てみます‼(>_<)

    ご回答ありがとうございました😆⤴

    • 7月19日
あや

娘も母乳寄りの混合で、生後1ヶ月ちょっとですが、夜は寝てくれるので、無理に起こさず寝かせてます!
長い時で7時間寝てくれます笑
3時間おきに授乳はしていませんが、体重は十分すぎるほど増えてます👍
脱水症状が怖いので、常にクーラーはつけてますよ!

  • m_mama

    m_mama


    7時間寝てくれると楽ですね😊
    私の子も起こさず放っておくと
    それくらい寝てくれるのかな?笑

    エアコンは常につけてはいるんですが
    たまに首に汗をかいたりしてます💦
    私は若干寒いくらいなんですけど
    赤ちゃんは暑いのかな?

    でも皆さんの意見とか経験を聞いてると
    授乳3時間の区切りにとらわれず
    少し時間空けてみても大丈夫そうですね😆

    参考にさせて頂きます💚
    ご回答ありがとうございました∩^ω^∩

    • 7月19日
deleted user

まだ生後1カ月ですよね?

その頃は、定期的にあげる必要があると聞いたことがあります。
お医者さんに言われてるのなら、なおさら従った方が良いと思いますが…

起きたらとか、欲しがったらあげるとかは、もう少し大きくなってからの話ではないかと…

いくら涼しい部屋でも、赤ちゃんは汗かいてますよ。

  • m_mama

    m_mama


    まだ小さい間はなるべく
    3時間区切りは守った方がいいですよね💦

    絶対3時間って思わず
    少し空けるくらいは大丈夫と思って
    気を張り過ぎずに頑張ります‼(>_<)

    ご回答ありがとうございました✨

    • 7月19日
K🖤R

新米ままで私も混合で育てています!
が、時間とか気にしてないです😅
泣いたときにミルクあげてるので一時間の時もあれば六時間空くときもあります♪
楽に子育てしましょ😄

  • m_mama

    m_mama


    泣いた時にあげるっていう感じで
    あげれると気持ちも楽ですね😊

    絶対3時間であげないと‼って思うと
    時間に縛られたり気持ちも焦ったりして
    しんどいですもんね😰

    あまり気を張り過ぎずに
    楽に考えるようにします∩^ω^∩

    ご回答ありがとうございました😻

    • 7月19日
ぼん

私も25日で2ヶ月になる息子がいます!混合で上げててほぼ割合はミルクなんですが、1ヶ月過ぎたあたりから夜中前の最後のミルクを飲むとそこからまとまって4-5時間寝るようになりました!
保健師さんが訪問に来たとき体重の増える量が1日52gと、標準より多かったのもあり、夜中は起きなくてもこの子のタイミングでのませてます😊

無理やり3時間の方がいいのかもしれないけど息子の様子もおしっこの感じも問題ないから気にせず寝かしちゃってます😄本当はだめかもしれませんが、シャンシャンさんが起きれるときには頑張って3時間とか、暑い日にはとか気が楽になる程度でもいいかもですよ✌🏻
あとは、お子さんの状態にあわせて💕お互いがんばりましょうね😁

  • m_mama

    m_mama


    うちの子は放っておくと結構寝てくれるタイプで
    授乳の時も自分から泣いてうったえたりはせず
    私が起こさないと起きてくれない感じなんです😅

    ぼんさんのように赤ちゃんの体重とかに
    問題が無ければ赤ちゃんのタイミングで
    与えてあげるのもいいですね∩^ω^∩

    無理に、絶対3時間‼って区切りをつけずに
    もう少し楽に出来るように考えてみます😌

    お互い子育て頑張りましょう😆✌

    ご回答ありがとうございました(∩˃o˂∩)

    • 7月19日
まめ大福

わたしも混合です。
わたしの病院では1ヶ月検診までは起こしてでも3時間おきでした。検診のときに確認すると、欲しがったらあげるで大丈夫だけど5時間はあけないで。と言われました。
1ヶ月検診後から目覚ましかけるのを辞めました。もともとよく寝る子なので、5時間以上あいてしまうことも多々あります😅
最後の方はわたしも目覚ましでは起きれないこともあったのでお気持ちわかります。しかも、ここでは1ヶ月未満でも起こしてあげてないっていうママをみかけるたびに、羨ましくて起こすのを何度やめてしまおうかと思ったことか‥
今でも日中なんかは3時間おきに欲しがることもありますが、目覚ましかけなくなったことで、かなり精神的に楽になりました(^^)
だから、ママがあんまり追い詰められてもなーと思いますが、わたしは基本テキトーですがへんなとこが真面目なので、先生から指導されてたら3時間おきの授乳を続けてたかも😭

  • m_mama

    m_mama


    なちさんと同じ感じの事を
    私も病院から言われました(>_<)💦

    4時間以上は空けないようにって
    言われたので一応それは今のところ
    守るようにしてるのですが
    ママリを見てると、赤ちゃんが泣いたら
    与えてあげるとか、赤ちゃんのタイミングで
    あげてるとかいう意見が結構見れたので
    絶対3時間置きにってあまり神経質に考えすぎず
    もう少し楽に出来る方法でやってみようと思います😌

    参考になります💚
    ご回答ありがとうございました😝

    • 7月19日