※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子を育てている母親が、断乳について悩んでいます。体調不良が続き、母乳をやめると改善されるか悩んでいます。一歳まであげるべきか、断乳時期や理由を知りたいそうです。

断乳についての質問です。6ヶ月の女の子なんですが、ほぼ母乳で育ててます。産後、寝不足やホルモンのせいか体調不良が続き、母乳をやめたらホルモンも戻り生理が再開したら体調も治ってくるのではないかと言われてます。
あまりにも目眩や頭痛などが続いていて育児に支障をきたすので断乳を考えてますが、まだ6ヶ月…頑張って一歳まであげるべきか悩んでます。
一歳になる前に断乳した方で、理由と断乳時期を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!!

コメント

2mama

完母で1歳8ヶ月まであげてましたが、生理は生後6ヶ月のときにきましたよ。
目眩や頭痛は他にも原因があるかもしれないので、一度産婦人科か、内科で診てもらった方がいいような気がします💦

• poco

poco

返信ありがとうございます😊
    先に生理がきたんですね!!すごい!
    一応、脳外やら内科やら行って検査したんですが、肩凝りが原因やら寝不足とストレスが原因やら…はっきりせず、ホルモンのバランスじゃないか?みたいになりまして💦

• 7月19日
まめすけ

うちは混合でしたが、息子が7ヶ月の時に自然にお乳だけ卒乳して欲しがらなくなりました😅
そこまで体調を崩されているなら母乳にこだわる必要もない気がします🤔 倒れてからじゃ遅いです💦 母乳あげるだけが育児じゃないです。赤ちゃんにとってお母さんの代わりはいないですよ😓💦 まずは、ご自分の身体をいたわりましょう😌 ミルクでも問題なく育ちますよ☺️

• poco

poco

自然に卒乳だったんですね!
    母乳にこだわりもとくになく、今もたまにミルクをあげてるのですが、なにかと周りをみると一歳以上は自然に続く限りあげてるようなので、でる限りは頑張ったほうがいいのかな?と💦
    でも、自分の身体もしっかりしないと赤ちゃんの為にもよくないですもんね!!

• 7月19日
かなみ

今一歳です。まだやめてないので質問の内容とは異なりますが...私もめまいだなどひどくて、一度自宅で意識がなくなり3日ほど入院しました。ただ、原因は不明です。
一時期母乳少なくしていたのですがまたあげだして、今も貧血気味にはたまになりますが、いっぱいご飯食べて頑張っています。

どっちが良いかわかりませんが、お母さんの体が1番で考えて良いと思いますよ。うちの子、入院中私に会えず、急におっぱいももらえず可愛そうでした。。お母さんいなかったら赤ちゃん可愛そうです。

• poco

poco

目眩はいつまで続かれましたか?
    私もいっかい救急車に乗りました。
    入院まではいかなかったですが、点滴をしてしまい、母乳は3日あげれなかったです。
    検査してもどこも異常がなく、寝不足ストレス肩凝り、ホルモンのバランスだと言われてますが、やはり母親がしっかりしてないと可哀想ですもんね、考えてみます!!

• 7月19日
かなみ

いまだに生理の時とかはめまいがひどくなります😣
あと頭の位置を上下に動かす動作(例えばパンツの試着とか?)をしていると倒れそうになります。
ちなみに私は生理生後6ヶ月から来ています。倒れたのは生後10ヶ月の時なので、正直生理が来て楽になった感じはありません💦
私も検査異常がなくて😵原因わかった方が治療とかして治れば安心なのに...不安ですよね。
健康第一です!!

• poco

poco

わかります!
    私はオムツ替えとか目線の上下運動が苦手です…
    夜中に授乳で起きるときもクラクラです!
    生理きてからなんですね!!
    断乳したからといって、ホルモンのバランスが整うかもわからないんですね…
    さゆりさんもお辛いですよね…
    ほんとに原因がわかったほうがやりやすいですね!

• 7月19日
  • かなみ

かなみ

でも、同じような方がいて、本当安心しました。私何か変なのかなと思っていました💦
    逆にありがとうございます😊
    のんびり、ゆっくり、頑張りましょうね☺️

• 7月19日
  • poco

poco

私も安心しました!笑
    ほんとに目眩が治らないし、下向きたくないです💦
    目眩体操をたまにやってます。笑
    ゆっくりがんばりましょうね!!🤗

• 7月21日