※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゃむ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹が増えて困っています。薬や保湿剤を塗っても改善せず、乾燥が原因か心配です。どうしたらいいでしょうか?

12月頭で01ヶ月になる女の子のままです!

顔だけに乳児湿疹が出てて
病院行って薬貰って塗ってたら
赤みが消えてよくなってるって思ってたんですが
今日また湿疹が増えて来ました、、

薬塗ってるんですがよくなりません、、
どーしたらいいのでしょうか?

顔だけぢゃなく頭にも出来てて可哀想です、、

薬塗って保湿剤って塗ってもいいのでしょうか?

はやく綺麗な肌に戻ってほしいです、、

乾燥が原因の01つなんですかね?

コメント

しまくまさん

うちの子も同じ頃に顔に赤い湿疹ができて病院へ行きました!
アレルギーやアトピー専門の先生だったのですが、薬よりまずは使ってる石鹸を見直すように言われ、敏感肌の赤ちゃん用のベビーソープから、勧められた「石鹸素地」という原材料のみのシャボン玉石鹸に変えました。また海面を使ってよーく洗ってあげたら半月くらいで薬を塗らなくてもかなりマシになりました!
「清潔」と「保湿」が基本だと教わりました!
参考になれば幸いです。

  • ひちゃむ☆

    ひちゃむ☆

    コメントありがとうございます!
    入院中の沐浴指導で顔にわ石鹸付けてなかったので
    お湯だけで洗ってたんですが、、

    やっぱり石鹸使った方がいいんですかね?
    目とか口に入ったら怖いし
    ちゃんと洗い流せてるかも不安なんですよね、、

    ちなみに保湿わ塗薬塗った後に
    保湿剤付けてますか?

    • 11月29日
  • しまくまさん

    しまくまさん

    多分十分に汚れ(というか赤ちゃん特有の皮脂)が落ちてなくて、上から薬を塗っても良くならないんだと思います…
    もうすぐしたら一緒にお風呂に入れるようになるでしょうし、その時に石鹸での洗顔デビューをしても良いかもしれませんね。

    薬を塗るなら保湿剤はなくても良いと思います。

    もし塗るのなら、保湿剤を先に塗って、十分に乾いてからお薬ですかね(^ ^)

    そして是非1ヶ月検診で相談されてみてくださいね!

    • 11月29日
  • ひちゃむ☆

    ひちゃむ☆

    やはり汚れが落ちてないんですかね?

    みなさんどうやって顔洗ってあげてるんですか?

    少しでもはやくよくしてあげたいのに
    酷くなるばかりで辛い、、

    • 11月29日
  • ひちゃむ☆

    ひちゃむ☆


    何か薬塗ってるのと石鹸使ってるので
    ガーゼでふくと頭含め皮みたいのが
    たくさん出てくるんですが
    どうしたらいいのですかね、、

    どーやって流してるんですか?

    • 11月29日
  • しまくまさん

    しまくまさん

    私はアレルギー専門の先生に、「海面」というスポンジみたいな水に濡れたらとても柔らかくなるもので、石鹸素地100%の石鹸を泡立てて、優しく洗ってあげています。

    あまりこすりすぎは良くないです。

    とりあえず基本の「清潔」を保っていてダメなことは何にもないので、清潔にして病院に相談してみてください( ´ ▽ ` )ノ

    • 11月29日
かおりん31

私は皮膚を清潔にするだけで、特に何もしませんでした!

助産院ではこう言われました。
「赤ちゃんは一か月一か月急成長をする。この成長は思春期の中学生と一緒。思春期の時期の子はニキビがすごいやろ?新生児も一緒!
急に成長していってる証やから、何もしなくても大丈夫やでー!」と。

少しの間続くし、見てて痛々しいから心配になりますよね…(*_*)

  • ひちゃむ☆

    ひちゃむ☆


    コメントありがとうございます!

    そーなんですね!
    清潔にするって言うのわ
    沐浴わ顔にも石鹸使ってましたか?
    それともお湯だけで洗ってましたか?

    そーなんです、、
    痛々しいし可哀想すぎます(ó﹏ò。)∑

    • 11月29日
  • かおりん31

    かおりん31

    確か軽〜く石鹸使って洗ってたと思います★

    • 11月29日
  • ひちゃむ☆

    ひちゃむ☆

    軽くですか、、

    何か薬塗ってるのと石鹸使ってるので
    ガーゼでふくと頭含め皮みたいのが
    たくさん出てくるんですが
    どうしたらいいのですかね、、

    • 11月29日
  • かおりん31

    かおりん31

    それか、もしかしたらそれも成長の証の、皮膚が新しくなってるやつかな?

    うちはあんまりこすりすぎないようにして、洗うだけ洗ってあとはそのままにしてました★

    もしそれだったら、月齢があがるごとに皮がむけるのもなくなり、皮膚もツルツルになっていきますよ〜😊

    • 11月29日
  • ひちゃむ☆

    ひちゃむ☆

    そうなんですかね?
    汚れとか薬のカスぢゃなく
    皮膚が新しくなってるなら
    いいんですけどね、、

    こすり過ぎなんですかね?

    もうわからなすぎて辛い、、泣

    • 11月29日
  • かおりん31

    かおりん31

    まぁもしそれでも心配なようなら一度皮膚科で診てもらうのもいいかもしれないですね😊

    それか産んだ病院で話せる助産師さんがいたらその人に聞いてみるとか、1ケ月健診の時に聞いてみるとか★

    新生児相手やし、そんなに力入れてゴシゴシもしてないと思いますけどね〜★

    心配な時はとりあえず小児科や専門の科に行って問題解決です😁

    • 11月29日