※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
家事・料理

18時から19時に夫が帰ってきます。夕飯の準備をしておいて、夫の帰りを…

18時から19時に夫が帰ってきます。
夕飯の準備をしておいて、夫の帰りを待ちたいと思っているのですが、さぁご飯食べよう!となってから炒めたり作ったものを温めたりし、鍋やフライパンを洗って、、と準備と片付けをしているうちに30分位かかってしまいます。
帰ってきた夫も手伝ってはくれますが、なるべくその時間を短くしたいと思っているのですが、、いい案があれば教えてください。
すべて作って並べておいてもいいですが、温かいものを食べたいと思うとどうしても時間がかかってしまいます。

また、専業主婦の方は、この時間に旦那様が帰ってくると旦那様は食事を手伝わず座ってますか?

コメント

あらかじめ作っておいて、お皿に一人分ずつ盛っておいて、鍋は全部洗う、夫が帰ってきたらチンしてます。

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    チンですか!なるほど!

• 7月18日
☆ユミ☆

専業主婦というか、育休中のものですが…

うちは、旦那が帰ってからご飯ができるまでの間に、旦那にお風呂に入ってもらってます。

お風呂に入ってるあいだに温めなおしたり、揚げ物をやったりしてますよ!

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    お風呂はいいですよね!わたしが子どもを寝かせている間に入っていることが多いかな、、でも時間調整してみます!

• 7月18日
ちび丸

野菜や肉は下ごしらえしておいて調味料は混ぜく、炒めてる間にお味噌汁温めて、副菜をよそったり煮物を温めるなどすれば10分もあれば出せませんかね🙄うちは主人が帰ってきて着替えてる間にご飯出し終わります🍚

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    えー、素晴らしいです!下ごしらえして調味料混ぜてきますができないですね、、なんでだろう。。
    そこまでにはテーブルにお箸やお皿並べてあったりしてますか?

• 7月18日
  • ちび丸

ちび丸

うちは1人分ずつよそうのでキッチンに使うお皿出してよそっておかず出来た順に出して行って最後にご飯と味噌汁とお箸って感じです!んー何が違うんですかね💦全部の工程同時に出来てないとかですかね?🤔鍋とかも使い終わった奴からすぐ洗えば時間もかからないですし🙆‍♀️

• 7月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね!!鍋は終わったものから洗うようにしてみます!!

• 7月19日

早いと19時頃に帰ってきますが、その時間は娘のお風呂→寝かしつけの真っ最中です。終えてからの食事なので大人は20時スタートです。準備している間、夫はお風呂に入ってのんびりしてます☺️

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    我が家も同じです!20時から食事です。やはりお風呂ですね、、私が寝かしつけている間にお風呂に入っていてリビングに行くともう出てることもあってそこから大急ぎで😅

• 7月18日
y.U

職場まで15分弱の距離なので、職場出る時にいつも『今から帰ります』ってライン来るので、そこから準備します!
鍋やフライパンも食べた後に洗うのでとりあえずシンクに。
旦那さんが出来たて希望であれば少しくらい待ってもらっても良いのではないでしょうか😊
とりあえずすぐ食べたい!って人なら作ってラップして、あとはチンするだけーにしときますが✨

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    温かいものをっていうのはわたしのこだわりですね、、旦那は冷たくてもいいよーって言ってます、、
    鍋やフライパンを後回しにすればいいのでしょうが食べ終わったあとそこから片付けるのが億劫で笑
    全てわたしのワガママですね笑

• 7月18日
h

食べたあとに料理の洗い物します👍👍💞

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    そうすればいいんですよね、、
    食べたあとはなるべく片付けをしたくないというわたしのワガママですね😢

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が帰ったらすぐ風呂に入るのでその間にあらかじめ切っておいた具材を調理して、ちょうど同じように30分ほどかかっています❀.(*´▽`*)❀.

旦那は立ち仕事なので疲れて座ってますが、時々味噌汁入れてとか言うとやってくれます。

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    やはりお風呂の方が多いですね。ゆっくーーーり入ってきてね!と言います!10分くらいで出てきてしまいますが、、

• 7月18日
mom

専業主婦なのに手伝ってもらおうなんて図々しいので座ってもらってます。
炒め物や簡単にできるものは下処理して帰ってきたら炒めるくらいですかね。

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    そうですよねー。育休中なので共働きのころと同じようにやってくれるんだと思います。なのでその時間の短縮を考えていました。

• 7月18日
  • mom

mom

育休中なら共働きの頃と同じの方がいいと思います!

• 7月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

元に戻るためですか!?でもやはり悪いなーと思って、、

• 7月18日
  • mom

mom

そうですよ!復帰して共働きになった時、苦労すると思います😫😫😫

• 7月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

私もそう思います😂笑
    共働き時代に培ってきた旦那の家事の技をどんどんダメにしているダメ嫁だと思ってます笑

• 7月19日
mog

基本的に夫は座って待ってます🤗料理をテーブルに持って行ってもらうことはあります😊
夫が猫舌で熱々を嫌がるのもありますが、メインと汁物以外は基本完成させて待ってます。メインも温めなおすだけでほぼ完成の状態でフライパンとかに入ってます。メイン以外は先に片付けたりもしますが、メインのフライパンとかは、水に浸けて洗いやすくしておくくらいで、ご飯終わりの食器とともに洗ってます❣️
結構、副菜とかって常温とか冷たいほうがいいものって多くないですか?😆✨あとは電子レンジの力を借りるのもアリかと💡

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    そうですね!!早くからテーブルに並べるのもなって思うくらい冷蔵庫に入れておきたいものもありますよね。
    炒めものも炒めておいてフライパンに入ってますか?
    食後鍋フライパンを洗うことも考えなければなりませんね😭洗い物が嫌いで笑なるべく食後にやりたくなくて笑

• 7月18日
  • mog

mog

フライパンに入れてます!
    食後はチャチャッと終わらせたいですよね、シンクにお鍋あると邪魔だし🤣笑 気持ちはわかりますが、メインだけなのでほんの少しの手間ですかね🤭てか、メインだけのフライパンなら、すぐ洗えるので洗ってからご飯でもそんな時間かからないかもですね😊

• 7月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

共感をありがとうございます!
    そうですね、メインだけなら洗えますね!もはやただ洗いたくないだけですね、わたし笑

• 7月19日

私もいまから帰るよ~と言われてから用意しだします(^O^)!洗い物は前日の晩に旦那がしてくれて
料理を作って、帰宅と同時に食べれるようにしてとりあえず食べてから、旦那さんが洗い物は全てしてくれます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

作るのに時間がかかる時は、手伝ってくれたり掃除機かけたり洗濯物取り込んでくれてます(笑)

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    旦那さん、働きますね〜!!
    洗い物もしてくれると言いますが、仕事から帰ってきた人に悪いなーと、、
    復帰したらバリバリ働いてもらいますけどね!家でも笑

• 7月19日

退会ユーザー

私がネイリストの仕事をしているので手荒れを気にして洗い物は全てするよ!と付き合ってた頃から全てやってくれてその流れからみたいです(*˙ᵕ˙ *)いまは、妊娠して仕事お休みしてるので悪いな~と思うのでやらなくていいよ!とは言うのですが

いま体の中に心臓二つもあるねんから!ゆっくりして!(笑)と聞きません┏( .-. ┏ ) ┓

• 7月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

なるほど〜!手が命ですね!!

そうですね!心臓2つ動かすの大変ですから!やってもらいましょう!
    つわりもあるでしょうし!!!

• 7月19日
ると

育休中です☺
働いてる頃も今も夫は食事の準備は基本的にしません!
私が運んで並べています😺

食事は、子供の様子でお昼頃から夕方にかけて、作れる時間に作っておいて冷蔵庫に入れるなりしてレンジで暖めて出してます😅

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    そうなのです、子どもの様子で、、どこまでやれるのか?というのはあります、、レンジも使いつつ!みなさん頑張ってるようなので私もがんばります!!

• 7月19日
  • ると

ると

泣き出しちゃうとなかなか作れなくなっちゃいますよね💦

私も洗いもの早めに済ませてしまいたいので、お味噌汁以外はお皿に移してしまってお鍋やフライパンは洗っちゃってます😂

• 7月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

夕飯作りが細切れですよね😅どれだけキッチンに立っているのか?終わらない。。まぁいいかと思うと旦那が帰ってくる笑、、
    そうですね!いいですよね!うちなんて冷めてもいいって言ってるんですから、嫌ならチンですよね!!笑

• 7月19日
  • ると

ると

やりかけのときに泣くと“あぁ…😨”って思います😂
    冷めてても良いなんて優しい旦那さまですね✨チンで良いと思います😁💕

• 7月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ちょっとここまで、、がうまくいかないものですよね。
    そうですね!!ありがとうございますー!

• 7月19日
まーりん

夕飯の支度早くから始めてても時間かかることありますよね🙁💦
手伝ってくれる旦那さんいいですね🌚💨
旦那は帰ってもお腹減ったご飯食べたい!って言うだけだし、手伝わずに座って待ってます😅

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます。
    共働きで現在育休中のため、共働きのときからの流れでやってくれます。共働き時代はやってもらわないといつご飯になるか、、だったので。。
    たまには座ってお腹減ったご飯食べたい!って言ってみたいですよね〜

• 7月19日
  • まーりん

まーりん

共働きは休む暇もなく大変ですね😂
    家事育児は協力が大事❗️
    旦那は育児全くしないし、家事は料理しか出来ないけど、料理してくれるのも自分の気分次第です🌚💦

• 7月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

えー、三人もお子さんいらっしゃるのにですか!?大変ですね😭わたし一人でもブツブツ言うことあるのに、三人でも一人で頑張っていらっしゃるとか尊敬でしかないです!わたしも三人欲しいのですが、一人でもブツブツ言うので旦那に三人は無理だねって言われるほどです😢

• 7月19日
  • まーりん

まーりん

1人で3人を見るのは大変です...🤦🏻‍♀️
    娘から目が放せないから息子がお手伝いしてくれなかったり、言うこと聞かないとイラッとします🧟‍♀️💦
    子供1人でも育てるの大変ですよね🌚💨
    休む暇もないし...。
    でも子供には兄弟を作ってあげたいですね💕

• 7月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですよね、、でもきっと上の子たちはお母さん思いのイケメン君たちなのでしょうね!!そして一番下の子のことは孫のように可愛いのだろうなー!!きょうだい作ってあげたいです!!☺️

• 7月20日
  • まーりん

まーりん

イケメンなのかな?
    下の子は6年も空いたから孫みたいに可愛いし、守りたいって思いますね💕

• 7月20日
てぃーもり

共働きですが、主人にご飯の用意は手伝ってもらいません。(主人が休みの日は別)
会社が激近だったらこの方法は使えませんが、会社出た時に連絡してもらえば帰って来る前に逆算して作り始められるのでは❓それか一品チンすれば済むようなものを作っておいてつまんでてもらうとか☺︎
野菜炒めとかは水が出るから無理だけど、その他の料理はすぐ仕上がる段階まで先に火を通しておくとか?笑
仕事帰ってきてそこから30分ご飯までにかかるとお腹空きそうですね(^◇^;)

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    そうなのですね!手伝ってもらわない理由はありますか?
    そうですよね。我が家は、逆算してお風呂に入る支度をし、旦那を待ち、お風呂タイムで寝かしつけとなります。仕上がる段階まで火が通っていてもそこから時間が、、かかります。あれ、手際の悪さですかね?😱

• 7月19日
  • てぃーもり

てぃーもり

理由は、手伝ってもらうくらいなら作っておいてサッと食べて子供との時間を取らせてあげたいのと(とてつもなく子煩悩なのです…)、めちゃくちゃ腹減りで帰ってくるので早く食べさせてあげたいという気持ちからですね。あと帰ってきて早々ビールを開けるので、つまみがないととも思ってます。
    主人も「食べれれば冷めててもチンでもなんでも良い」ってタイプなので、出来立てのものが出てくるよりも、すぐ食べれる状態にしといてもらった方がありがたいみたいです。
    うちは基本主人が帰りが遅いんですが、たまになんの予告もなく早く帰ってきたりするので、

17時40分 帰宅
    〜18時 息子のご飯作り&洗濯機回す
    〜20分 息子ご飯終わり、大人のご飯作り
    〜50分頃 片付けながら料理終わり、その後洗濯物干し
    19時頃 早いと主人帰宅 すぐビール&ご飯(その間お風呂沸かす)
    19時45分頃 息子と主人お風呂(その間私は食べた物の片付け)
    20時半 息子就寝(寝かしつけは私、主人は残りおかずをつまみにして晩酌の続き)

って感じです😊
    結構毎日が時間との勝負なので、息子が寝た後や休みの日に、野菜をまとめて切ってジップロックに入れて冷凍しておいたり、下ごしらえの時間をどうにか減らしています❗️長々と失礼しました。

• 7月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

素晴らしいですね!旦那さんへの思いやり!素晴らしいです!
    たもさんもフルタイムですよね??
    スケジュールを見てると、寝かしつけは旦那に任せて自分がお風呂に入りたくなります笑
    そこで晩酌を許せるたもさん、、すごいなぁ、、見習わないといけません!!

• 7月19日
ももたろう

食べ終わってから片付けしてます!!
18〜19時なんて早くて羨ましいです!
最近遅いので片付けが21〜22時回ります😭
朝に持ち越すことが多かったんですが最近は夜にやるようにしてます!

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    早いのです。子どもが寝るタイミング狙って帰ってきてるくらい早いです笑
    遅いとそれこそ片付け面倒になってしまいそうです。。
    食べ終わってから片付けされる方多いのですね〜!!

• 7月19日