※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
家族・旦那

旦那が敷地内同居をしたいと言っています。旦那とは、娘が小学校に入る…

旦那が敷地内同居をしたいと言っています。

旦那とは、娘が小学校に入るまでには家を建てたいね、と話しをしています。
将来介護のことや、義両親に子供の面倒も見てもらえるし、土地代も浮くから敷地内同居が良いと言われました。
元々は完全同居を希望されていたのですが、それは厳しいと断りました😣
義両親も良くしてくださる方で、特に嫌な所はありません。
問題は、土地がものすごく田舎だということです。。
夜はカエルの合唱が聞こえてきます。(笑)
私はどちらかと言うと都会の方で育ってきたので、 不便な田舎暮らしが少し寂しい気がします…
また、良い義両親でも側に住んでるとやはり嫌いになってしまうのでしょうか…
私の理想としては都会まではいかなくても、実家から車で5分くらいの普通の住宅街に建てたいな、と思っています😖

田舎で敷地内同居されてる方、住む前と住んだあとでは違いましたか??
後悔されていませんか??

コメント

あーーー

うわあ。同じだ🤣
うちの旦那も土地代が浮くから敷地内がいいって言っています😱笑
私の実家も旦那の実家も近いのでなるべくその地区には住みたくなくて😂
奥の小屋を壊して家建てたいと言っていますがえーあのど田舎には住みたくないねーと念を押しています🤦‍♀️笑

• なっつ

なっつ

同じです!!隣の小屋を壊してって言う話、うちでも出てます😂
    私も旦那に気を遣いながら田舎すぎな所がねぇ、、とは伝えています😅
    やっぱり皆さん嫌ですよね!💦

• 7月18日

実家から離れ、旦那の実家近くに家を建てて後悔する方多いみたいです。建て始めたら引き返せないし、今現在少しでも敷地内同居が嫌だと言う気持ちがあるなら止めておいた方が賢明だと思います。
田舎は閉鎖的なので、義両親との関係が良好でも土地が合わなければママのストレスが大きくなってしまいますよ。周りに気を使って決めてしまうと後悔するので、自分の理想や気持ちははっきり固めておくと良いと思います。

• なっつ

なっつ

私の実家はそういう土地のしがらみ?しきたりなど皆無だったのでとっても楽でした💦
    田舎は閉鎖的だというお話、確かにそうだと思います😣
    義両親とは直接その話をした事はなく、旦那を介してしかしていません…旦那はどっちの思いも尊重したいようですが、正直、私が折れるしかないのかな、と思っていたところでした。
    もう少し気持ちを固めて旦那と話し合いたいと思います😣

• 7月18日
まーちゃん

私は義母と同居で完全同居です。
はっきりいって
義理親の事大嫌いになりますよ。、私がそうです。
嫌なとこばっかり目についてしまいます。
私の場合は義父が早くに亡くなったので義母にお願いされての同居ですが、もっとちゃんと話し合いするべきだったと思ってます。

いいとこもあるとはおもうんですけど、
ぶっちゃけ今の私と義母との同居にいいとこなんてありません。

• なっつ

なっつ

ストレスの方が多いですよね😣
    やはり他人ですもんね😣

すごく難しいですが、もっとゆっくり考えて話し合いをし、考えてみる事にします🙌😖

• 7月18日
のの

義母のことよく思っていて
自分のマイホームに義母も呼んであげて
一緒に住んでいたら
自分勝手で大嫌いになって
実家に飛び出した友達がいました…
どんだけよく思ってても
同居は離婚の元ですよね

• なっつ

なっつ

やっぱりそうなんですね😭
    同居いいわぁ、ってなる人そうそういないですよね…笑
    よくよく考えてみます😣

• 7月19日
  • のの

のの

私もせがまれてますけど
    もう初めから義母好きじゃないし
    はじめに言っとかないと
    住みだしたら抜けれないと思ってるので
    今めちゃくちゃ反発します!!!笑

• 7月19日
テンテン

まったく同じ状況です😭
今は私の実家の近くに住んでますが、ゆくゆくは…。
旦那の実家は裏が山なので、土砂崩れとかあったら怖い…など遠回しに伝えてます😓
田舎だから、後継問題などありますもんね😅長男じゃなければよかったのに。笑

• なっつ

なっつ

土砂崩れは近年どこであってもおかしくないので怖いですよね😭😭
    私も川が近くにあるし…とか苦し紛れに言おうかな😂笑
    ほんっと、自営業してるわけでもないのに継ぐって何?って思ってしまいます。。笑

• 7月19日
  • テンテン

テンテン

わかります🤣跡継ぎの意味がわかんないです笑笑
    道とか夜暗いし学校も病院も遠いし、、、子どものこと考えたら、今住んでる環境がいいです😓義実家とも、程よい距離なので😅
    家って心安らぐ所であるべきだと思います。ストレスたまるのわかってて住みたくないです。

• 7月19日
ルー☆

うちは関東→旦那の地元の東北(車必須、電車は1時間に一本)に引っ越して敷地内同居してます。
義両親がとっても良い方で過干渉も無く、ほぼ毎日晩御飯一緒にしたりしてます。風邪引いた時は子供の面倒みて下さったりして敷地内同居のストレスは無いです☺️
ただやっぱり田舎、どこかで誰かが繋がってます。会社でやっと知り合い出来たと思っても家族と繋がってる。思いっきり旦那の愚痴を言ったりは出来ないです…。たまにホームシックになります(遠いので2週間くらい帰省しちゃったりしますけどね笑)
田舎だけど車で10分も行けばユニクロやTSUTAYA、家電量販店やスーパーもあるし住むのには困らないところなので後悔は今のところしてません。子供のお散歩ものびのび出来ます☀️

でも実家の近くにいられるなら絶対そちらを選びます❗️うちはもう最初から選択肢自体が無かったので(笑)

• なっつ

なっつ

お返事遅くなりすみません(T_T)

やっぱり敷地内同居は子供の面倒見てもらったり、ご飯だったり、わざわざ義実家にいかなくても日常的にお願い出来たりするのはいいですよね🤔

そうなんです。。
    田舎のそういう所が面倒くさそうだなと思ってしまいます💦
    あとは、将来こどもが巣立った後にこの田舎で楽しくやっていけるのかな、とか😭車で10分の所にそれだけあれば不便では無さそうですね✨いいなぁ😂

ポジティブなご意見参考にさせていただきます♪

• 7月19日
。

うちも今敷地内同居の話が出ています。
もともと同居の可能性があることは話されていましたが、わたし的には、子供が小学生に上がる頃くらいでいいかなと思っていました。
しかし旦那が、今のアパートの契約が切れる頃(来年9月)には出て、建て直した実家に戻るとの話を、今日されました 笑

ぶっちゃけわたしは今ガルガル期で、義家族に娘を会わせたくありません。(特別嫌な人たちというわけではありませんが...)

それに、わたしの性格からいくら家は別とはいえ同居は無理だと思ってます 笑

長男は県外で戻ってくる予定はなく、次男の旦那が家を継ぐことに。

あーあ、小さい頃の可愛い娘はなるべく義家族に見せたくないなぁ...
というのがわたしの素直な気持ちです。 笑

• なっつ

なっつ

お返事遅くなりすみません😣

何かその気持ち分かる気がします💦
    私も初めて義両親に会わせた時、旦那の親だけど、他人に抱かせてるような気持ちになりました😂
    その子は私が産んだ子です!私の子!みたいな💦(ちょっとやばいやつw)
    いつかはしなきゃいけないって話になってても、来年って心の準備が出来ませんよね😫
    ホントめんどくさいですよね、、ぶっちゃけ(T_T)笑

• 7月19日