※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について悩んでいます。みなさんは毎回消毒していますか?洗剤だけで大丈夫か疑問です。

1人目は完母でした。
今回は混合を考えています。
私はミルク後、哺乳瓶を洗剤で洗って電子レンジで消毒するやつを持ってます。
ミルトンや煮沸など色々哺乳瓶を消毒するやり方はあると思いますが、みなさんはミルクをあげたら毎回消毒してますか?
私は今は毎回レンジで消毒してますが、1人目の時、マグなどは毎回消毒なんかしてなかったし、哺乳瓶だけそんなに几帳面に消毒するものなのか?とふと疑問に思って🤔
洗剤で洗っただけでもいいのかなー?と🤔

コメント

ちえ

私は洗剤で洗って、使用前にお湯で水洗い?してました❗
でも、すぐに使わなくなったので、参考になるかわかりませんが💦

こすっ

哺乳瓶使ってた頃は毎回してました!
離乳食始まって、少ししてから消毒するの辞めました。

mog

3ヶ月くらいまでは消毒は毎回してあげたほうがいいですよ!できれば離乳食開始の5-6ヶ月までは毎回やったほうがいいみたいです🤗マグ使うのも離乳食くらいからじゃないですか?
我が家は梅雨とかもあったので7ヶ月くらいまで哺乳瓶は毎回律儀に消毒してました😝

かなかな

8ヶ月くらいまでは哺乳瓶もマグも
毎回消毒してました!

あいぴ

7.8ヶ月頃までは何でも洗ってから沸騰した直後の熱湯入れて殺菌?してました!哺乳ビン毎回洗うの面倒すぎて2人目は出来る限り母乳で頑張ろう!と思いました☺️😂❤️