※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち米
妊娠・出産

第二子出産後、上の子との過ごし方についてアドバイスをお願いします。

お子さんが2人以上いる方に質問です(。>_<。)

8月末に第二子を出産するんですが、
1ヶ月はお外に出られないですよね。

そうすると、遊びたい盛りの上の子は、どうしてあげたらいいんでしょうか…

いまでは家の中だと息がつまるので、毎日どこかへ連れ出してますが、産後はそうもいきませんよね💦

里帰りした方も、しなかった方も、どうやって過ごしたか教えていただきたいです(。>_<。)

コメント

保育園には行かれてないですか?
行かれてないなら一時保育とかどうでしょうか?

• もち米

もち米

一時保育、里帰り先で登録しましたが、まだ慣れてなくて毎回号泣してかわいそうで…💦

ねこさんは、産後一時預かりを利用してましたか?😭
    どのくらいの頻度で預けていましたか?😣

• 7月18日

里帰りしてました。
2歳2ヶ月で下の子出産しました。
両親は共働きだったので日中は3人きり。
なので家の前で、下の子が泣いてもすぐわかる窓のそばでシャボン玉したり、実母がおもちゃ買ってくれたのでそれで遊んだり。
あとは両親が休みの週末上の子を連れ出してくれたり、夫が休みのたびに連れ出してくれたりしました!

里帰りしたので実母に
散歩連れていってもらいました(^^)

ゆんゆーん

里帰りしていました!
実母が買い物に連れて行ってくれたり、時々公園に連れて行ってくれましたが基本的には家にいました。絵本読んだりおままごと的なことをしたり歌を歌ったり、、、

ニギリオ

里帰りしませんが、うちは産前産後で保育園行かせてますよ〜

• そーま

そーま

横から失礼します!私もこはままさんと同じ状況で😭里帰りなしで保育園行かせる時って、送り迎えはどうしてました?下の子連れて行くことになるんでしょうか😳?

• 7月18日
  • ニギリオ

ニギリオ

車で送り迎えしてるのもあって私がやる気満々でしたが、結局旦那が入院中からお盆休みまでの間送り迎えすることになりました💦(お盆休み終わる頃には産後3週間くらいです)
    なので下の子は私とお家で…ってなりますが、もし私が送り迎えするとなっていたら下の子も連れて行ってたと思います!
    どうせ社内ではクーラー効いてますし、往復30分くらいなので☺️
    運転キツくなったときは産後ドゥーラさんに頼ろうと思ってました✨
    送り迎えの交通手段でも全然大変さ違うと思いますが😭

• 7月18日
ちょぼくん

2ヶ月くらいまでは、おっぱい飲むか寝てるかだったので、上の子には可哀想だなと思いながらも、基本、家の中で絵本読んだり、オモチャで遊んだりでした。ちょっとの時間ですが庭で遊んだりしてましたが、下が泣けば家の中に入らなきゃで外遊びも中断せざるを得ないので、本人は不満そうでしたσ(^_^;
なので、主人には毎朝早く起きてもらって、 30分くらい外遊びしたり、休みの日には動物園やら出かけるようにしてました。

8/23予定日です ( ´﹀` )♩

里帰りは1週間のみの予定です!

旦那が交替勤務なので なかなか
厳しいですが 旦那がお休みの日や
義両親や実家に誰かいるときは
遊んで貰おうと 思ってます☺️

マーちゃん

うちなんてほぼ家にいますよ!
私が1人では娘が抱っこって言ったらどうしようもできなくなるので旦那のいる日しか無理でしたし、春は麻疹が怖くて出れなかったので…
最近も暑いし週一とかしか出ないです((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

私たち夫婦は地元は同じですが、遠方で家族に頼れないので、今回は娘のケアを平日は仕事から帰った旦那にお願いして、土日は私が娘のしたいようにさせてあげようと話してます。

ちなみに施設などには頼る予定はないです((̵̵́ ̆́̑͟˚̩̮ ̆̀̑)̵̵̀)