※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に主食を持参しているが、クーラーのない教室で保管されていることに心配。区役所に相談するべきか悩んでいる。

熊本市です。上の子は保育園の3歳児クラスのため、毎日主食を持参しています。
園によっては、お金を払うと主食を出してくれるところもありますが、我が子の通っている保育園はそのシステムはありません。
そういったシステムの園に入園希望していましたが、落ちてしまい入れませんでした。
毎日、鞄の中に入れて持って行き、そのまま教室で保管してあります。
午前中は外遊びメインのため、教室にはクーラーが入っていないみたいです。
保冷剤は入れないように言われています。
毎日のこの暑い中、クーラーの入っていない教室で朝から保管しておくのはかなり心配です。
以前、園に言ったら「今まで腐ったことないから大丈夫です」と言われました。
でも、ここ最近の暑さは異常ですよね?
今までなかったとしても、この暑さでは対応を考えるべきだと思うのですが…。
この場合、園に言っても一度大丈夫と言われているので、区役所に言った方がいいと思いますか?
それとも私が神経質なんでしょうか…😓
お昼寝の時もクーラーはほとんど付けず扇風機みたいです😓

コメント

ともたろー

ほんとですか!?
市内ではないですが、菊池郡の保育園で保育士してます。
以上児クラスは主食(白ごはん)を持ってきてもらってますが、ひとクラス分を大きなトレーにいれて、クーラーの入った部屋で食べるまで保管してますよ!
今の時期、クーラー無しの部屋に保管は怖いですね。。
区役所にでんわしてみてもいいと思いますよ笑
うちの園の保護者も、直接いいにくいことは役場にいってるみたいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!せめてクーラーの入った部屋で保管してほしいです…😓
    毎日不安で不安で…😣
    役場に言ってる方もいらっしゃると聞いて少し安心しました😅笑
    区役所に匿名で電話しようと思います📞

• 7月18日
まろん

えっ!!それ本当ですか!
まだ7月の中旬で40℃以上を記録した県があるのにその対応は酷いと思いますよ!
その保育園おかしいと思いますよ!
それで食中毒が出たらどう責任取るつもりですかね!
役所に言っていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!やっぱりちょっとおかしいですよね?💦
    昔ながらの保育園って感じで、クーラーもあんまりつけてくれないし、水分補給もちゃんとしてるのか謎です😣
    子どもはお迎えに行くと毎日、喉が渇いたって言ってます😓
    その辺も含めて区役所に電話してみます!

• 7月18日
あんり⭐︎

熊本市内の保育園に通わせて居ました!
そういう所があるんですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
呆れますね😩
神経質とかではないかと思います。
役場に一回行ってみた方が良いかと思います。。
この時期にクーラーも付けないって呆れて笑えてきます。
絶対いつか熱中症にもなるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと呆れます😓小学校でさえクーラー付けてるのに保育園でなぜ付けないのか謎すぎます😓
    まだ身体が一人前ではない子どもたちには酷すぎますよね😩
    明日早速電話します!

• 7月18日
  • あんり⭐︎

あんり⭐︎

0歳児の子もいる保育園が、なぜ付けないかが分かりません😩
    ホント酷すぎます。
    役場が言って、それでも直さないならホントその保育園最悪です。。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…子どもの話では、3歳児以上は水分補給も外遊びの時に、外にある水道でしか水が飲めないそうです😓水筒も持参できないし、ほんとに不安です😓入園前の説明会ではそんな話も一切なかったし、私も水分補給や温度管理などはやって当たり前だと思っていたので入園してから知って後悔でした😱
    希望の園も落ちて、今通ってるところしか入れなかったのでやりきれないです😭

• 7月18日
海ママ

すごい保育園ですね😢私は以前、中央区の保育園に勤めてましたが、以上児さんは朝から白ご飯の弁当を集めて、保温庫に入れてましたよ☘️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれが普通ですよね😫💦
    私も、保温してくれないならせめて保冷剤で食中毒予防しようと思い、一番最初に保冷剤を入れて持たせたら、トラブルの元になるから入れないでくださいと言われました💧
    だったら対策してよと思ったけど、今まで腐ったことないから大丈夫ですと言われ…
    でもここ最近の暑さも今までないものなので、対策はするべきですよね😣

• 7月18日
  • 海ママ

海ママ

ケチな保育園なんですかね、、。でも子供に関わる出費はケチらず使って欲しいですよね‼️
    給食の職員、栄養士は何も思わないんですかね?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケチってる感あります…認可保育園だから、多少なりとも補助はあるはずですよね😓一体、どこにお金を使ってるんだろうと思うくらい、昔ながらというか…
    ぶっちゃけ、給食の職員さんも入園式で紹介された方は普通のおばちゃんて感じで、栄養士の資格を持っているのか疑いました💧しかも、常勤、非常勤といるらしいです😣もしかしたらちゃんと栄養士さんがいるのかもしれませんが…💧

• 7月18日
  • 海ママ

海ママ

栄養士がいるなら、ちゃんとしてもらうべきです‼️今どきありえませんよ💦
    節約するなら、子供に関しては絶対ケチらないでほしい‼️
    そういう確認も見学に行った際に確認するべきってことですよね💦勉強になります‼️

市に言えば匿名でも話はきちんと聞いてくださると思います‼️
    改善されるかどうかは園次第ですけど、一応クレームなので🙏

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそう思います!
    そして私も、子どもの健康に関する管理はやって当たり前だと思っていたので、確認することすら頭から抜けてました😫💦
    ほんと、自分にも呆れます😣
    名前を出すのは勇気がないので、匿名で電話しようと思います!一日でも早く改善してもらえるといいですが😣💦💦
    保育士さんの意見、参考になりました✨ありがとうございます😊

• 7月18日
ゆーかりの木

えー‼️ありえないです(›´ω`‹ )
どこの園ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり普通ではないですよね?💦
    区役所に言ってもモンペにはなりませんよね?💦💦
    保育園名はここでは言えませんが、東区の認可保育園です😣

• 7月18日
はじめてのママ🔰

区役所に言ってください!
園長がその考えなら、担任とかが ゆちさん と同じ考えでも言えなかったりするので、区役所から保管場所の徹底とかで指導入った方がありがたいです!

熊本市の隣なんですけどクーラー自体、「○時〜○時まで」と1日でたった2時間とか3時間しか付けてくれない園もあります😭
もちろん子どもも熱中症で病院に行ったりもしてるのに園長の考えで気温ではなく時間でしかみてくれません。
そーいう園は、園より区役所など上に言うしかありません!!
食中毒や熱中症など子どもが1番大事なので言ったがいいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝、区役所に電話しました!保育園に指導しますと言われたので、保育園の対応をみていこうと思います。

クーラー、時間で決められてるところもあるんですね💦
    うちの園もそうかもしれません…今朝、9時にはまだクーラー入ってませんでした😓
    実際にお子さん達も熱中症になってるのに時間でしかみてくれないなんて酷すぎますね!😡
    安心して預けられない😭😭
    そんな園に限って職員室はクーラー入ってて涼しいんでしょうね…最悪😓

1日でも早く改善してほしいです!
    1週間経っても改善されなかったらまた区役所に電話します!

• 7月19日