※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けびん
その他の疑問

10歳年の離れた中学生の妹がいるのですが、反抗期なのもありますがすご…

10歳年の離れた中学生の妹がいるのですが、反抗期なのもありますがすごく口も態度も悪いです。
なので度々私が実家にいると衝突します。
お腹の赤ちゃんや上の子に悪いと思いつつもついカッとなり私も妹に怒鳴ったり怒ったりしてしまいます。
上の子の出産時はそこまで反抗期がひどくなく大丈夫だったのですが、産後一週間実家にお世話になる予定なので毎日イライラしてしまわないか不安です。
私が我慢すればいいのでしょうが我慢できないほど父と母に対しても酷いので見ていられません。
最初は産後に実家に帰るつもりはなかったのですが、母が来て欲しいと言ってくれたので一週間だけ行くことにしました。

やはり、実家に帰るのをやめた方がいいでしょうか?
私は帰りたい気持ちがあるのですが、この件を考えると帰りたくありません。しかし、母が残念がると思うので迷っています。

中学生くらいの子の反抗期に対してどういう風に対処したらいいかも分かりません。
私の時はどうだったか?と考えましたがいまいち解決策が分からないのでアドバイスくださいm(__)m

コメント

かっけママ

ほっとくのが一番です。。
言えば言う程酷くなるのが反抗期。
全て流して無視すればいんです!
そして、飯抜き!!
自分の事も自分で出来ないなら大人しくしなさい。と無言の圧力かけてあげたらいーんです(^ー^)
なので、ほっとく。
何を言われても完全無視。
これ一番です。

• けびん

けびん

コメントありがとうございますm(__)m
    なるほど・・・ほっとくのは頭になかったです(>_<)
    たしかに言えば言うほど反抗したくなりますよね。
    アドバイスありがとうございます♪

• 11月28日
  • かっけママ

かっけママ

妹の反抗期を思い出しましたね。
    親を泣かせた事に腹が立ってぶん殴った事もありますし、怒鳴り散らした事もありましたが最後は何も言わずに無視を続けたんです。
    不良の彼氏のところに家出して本当帰ってこなくて、学校行けば授業さぼって外にいたり。
    当時は私反抗期過ぎてるにも関わらず後輩からは怖い人の目で見られる程だったので妹も妹の周りも私に刃向かう事はなかったんですね。。
    もう関わるの面倒と思った時には完全無視して連絡するのも一切やめたら帰ってきました(笑)
    彼氏と一緒に。
    なので、一喝。
    「ダチ選び間違ってる事にさっさと気付けよ」と一言言って私は去りました。
    冷静になった時にザクッと心に刺す言葉は必要です。
    後に妹は私のところへ来て謝罪。
    仲良くなる相手を間違えましたって。
    いつか気付く日がきます。
    長い月日がありましたが、そんな妹も二児の母。
    私以上に強くなり、怖くなりましたね(笑)

• 11月28日
  • けびん

けびん

いつか気付いてくれると願って今はほっときます!
    今のところ家出とかはないですが、高校生になって彼氏ができたらそうなるかもなと思います・・・
    妹さん、気付けてほんとに良かったですね♪
    私もいつか妹が気づいてくれた時に心に刺さることばが言えるよう私自身もいろんな事に気づかなきゃいけないなと思いました(^-^)
    とても為になるアドバイスありがとうございますm(__)m

• 11月28日
  • かっけママ

かっけママ

いつか必ず反抗期は終わりを迎えます。
    まだ15歳。
    これからが反抗期の山場だと思って嫌な言葉を言われてもほっときましょう!
    親をけなす言葉が仮にあったとしても、いつか自分が親になった時には同じ苦労を味わうんですから…(。-∀-)ニヤリ

• 11月28日
ころ

放っておきます。
わたしも歳の離れた妹がいるので、なんとなく共感してしまいました^_^

• けびん

けびん

コメントありがとうございます☆
    やっぱり放っとくのがいいみたいですね!
    うちは元々そんなに仲もよくないから余計酷いかもしれないですが共感していただけて少し気が楽になりました(^-^)♪

• 11月29日
アルフォート

私は4つ下の妹が中学生の時反抗期でした…私は高校生だったので、たまにイラっとしましたが、大体両親が的になってたのもあってやりすごせました…

妹が反抗的なことをすると、内心反抗期ってこんなに感情的になれるんだ~滑稽(笑)って思ってました(^_^;)

そう思えればイライラしなくて済むんですがね…10も離れてたら大人としてひとくくりにされて的にされそうですね(^^;

大人の対応でイライラしないように出来ればいいのですが…

• けびん

けびん

コメントありがとうございます☆
    なるほどー!(笑)滑稽だと思ってればイライラしなそうですね(^-^)
    10離れてるのもあって元々気が合わないんですよね(;´д`)
    私も大人にならなきゃいけないですね(>_<)

• 12月3日