※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食について相談です。ベビーフードに頼りすぎており、粉末やフレークを使っています。食べる量が増えず、2回食にするべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

7ヶ月になったばかりの娘がいます。
離乳食を始めて1ヶ月と少し経ちましたが、
ベビーフードに頼りきってしまっています。
お粥だけは作っていますが、野菜は粉末のものやフレーク、瓶詰めを使ってます。
ベビーフードに頼っていた方に質問です!
粉末やフレークはいつまで使っていましたか?水分の量を変えれば長く使用できるのでしょうか??
何かオススメのベビーフードがあれば教えてください!

あと、食べる量が全く増えなくて、いつから2回食にするか悩んでいます…。
すぐに飽きたり眠くなってしまって…1種類しか食べずに終わってしまいます。この場合でも、2回食にするべきなのか、一定の量を食べれるようになってからの方がいいのでしょうか?
最近は、食べ物に興味を持って貰おうと、おやつにアンパンマンのベビーせんべいを1枚あげています!もう歯も3本生えているので食べれるのが嬉しいみたいで、嬉しそうに食べています!
アドバイスお願いします!

コメント

ゆん

参考にはなりませんがうちもお粥だけ作って他はベビーフードです💦
今週9ヶ月になりますが未だに和光堂の粉末にお世話になってます✨
飽きて食べなかったりはしょっちゅうなので色々食べてほしいので全部混ぜて野菜粥にしてあげてます😣
1回が少ないので2回目で1日の合計量が少しでも増えるようにと思い、2回食にしました(*^^*)

• ぱぴ

ぱぴ

コメントありがとうございます😊

参考になります〜!!
    9ヶ月でも粉末使えるんですね!良かったー😌教えて欲しいんですけど…まだ野菜以外の魚とか豆腐を食べさせたことがなくて…💦そういったものもベビーフードを食べさせてましたか?和光堂のお魚のフリーズドライのは買ってあります!

確かに合計量が増えるだけでも違いますよね!!

• 7月18日
  • ゆん

ゆん

魚の時はフリーズドライ(3回分入ったスティックのやつ)と写真の粉末にお世話になってます☺
    野菜クリアしてたらご飯入りの1食分のベビーフードでささみとツナも試しました💦
    豆腐は大人と一緒のやつをチンしてぐちゃぐちゃにして混ぜて
    納豆は嫌いみたいで嗚咽がひどくて滅多にあげません(*^^*)
    うちも食べさせてる量も種類もまだまだ少ないので若干焦りますが💦
    たとえ少なくても2回目少しでも口にすれば安心出来ると思ってます✨

• 7月18日
  • ぱぴ

ぱぴ

詳しくありがとうございます😭
    なかなか周りにベビーフードに頼ってることを言えなくてどうすればいいのかわからずに困ってたので、すごく助かります✨
    参考にさせていただきます!まずはフリーズドライの魚から試してみます😃

焦りますよね…💦好きなものは食べてくれるですが、全体の量も種類も増えないので意味ないし…と困ってました😵少しでも食に興味を持ってもらえるように2回食始めてみます!ゆんさんは1ヶ月過ぎたあたりで2回食にしましたか??

• 7月18日
  • ゆん

ゆん

私の周りは最初頑張ったけど心折れてベビーフードにした人が多くて(*^^*)
    ただもう何年も前なのでハッキリ覚えてないみたいで相談は出来ず💦
    お試しで4種類入ってる箱があるので是非見てみてください✨
    焦りました~!!同じ月齢やそれより小さい子がうちの子の倍食べるの聞いたりした日はへこみましたしm(_ _)m
    アレルギーも気にして朝から食べさせようと思ったらその日はいらない日だったらしく諦めたり(笑)
    昼に変えたらぼちぼち食べるようになったりなので新しい食材は食べない子だと難しいですね😣
    うちは6ヶ月から離乳食始めてお粥から躓き(笑)7ヶ月半から2回食にしました💦
    お互い頑張りましょうね♪

• 7月18日