※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

歯磨きで奥歯が心配。お子さんの仕上げ磨きにコツや工夫を教えてください。口を開けてくれないので困っています。

歯磨きについて質問です!
みなさんお子さん仕上げ磨きさせてくれますか?
上手く出来るコツや工夫してることなどあったら教えてください!!

歌を歌いながら膝の上に仰向けで寝かせてやるのですが、口を開けてくれません( ; ; )
奥歯も生えてきているので、奥歯が特に磨き足りないなと思ってます。

コメント

まな

うちの子は早いうちから絵本で歯を磨かないと虫歯になると教えてたので、今までも一度も嫌がらずやらせてくれますよ!
どうして歯磨きをしないといけないのか伝えればわかってくれると思います。

• なつみ

なつみ

コメントありがとうござます!
    そうですね、もうこちらの言ってることは分かっているようなので、理由を伝えてみます^ ^

• 7月18日
ナツ花

鏡をもってもらって、何をしてるのかみてもらうといいかもしれません☺️
絵本や動画も効果ありました♪

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます!
    鏡は初期に見せたけどそっちに夢中でダメでしたが、今なら分かるかもしれないのでまたやってみす^ ^

• 7月18日
K S

月齢違いすぎて参考にならないかもしれないですが、本人に持たせて一緒に磨いてみる、YouTubeの歯磨きの歌を使う、歯ブラシがばいきんまんやっつけるよーとおしゃべりしながらやる。
まだ前歯7本なので、軽くシャカシャカさせてくれたら褒めまくるのはやってます。

前はイヤイヤして、口開きませんでしたが最近はあーんしてねっていうとしてくれてます。

• なつみ

なつみ

コメントありがとうござます!
    うちも8ヶ月ごろは、いい子にあーんして磨かせてくれていました( ; ; )
    最近自我が芽生えてすごいので困っています、、なるほど!褒めまくるのはやったこと無かったので、早速やってみます^ ^

• 7月18日
  • K S

K S

やっぱり賢くなっていきますもんね。
    うちも覚悟しておきますね💦

• 7月18日
  • なつみ

なつみ

わざと口を閉じて、私が開けてーって言って困ってるのを楽しんでるみたいです(T_T)笑
    でも、いい子はずっといい子みたいなので大丈夫かもしれないですよ♪ありがとうございます^ ^

• 7月18日
happyhappy

すきなぬいぐるみやおもちゃを使って歯ブラシを持ってる風にして、「仕上げは〇〇(おもちゃの名前)〜😊」というと、喜んで寝転び最後までさせてくれます(笑)

• なつみ

なつみ

おもちゃを使うですね!なるほどー!早速やってみます^ ^

• 7月18日
  • happyhappy

happyhappy

ぜひ😊試してみてください😍

• 7月18日
ぴっぴ

仕上げ磨きの時にジェル状歯磨き粉つけて美味しい美味しいしよ〜😬って言ってます😊口を開けてくれない時はシャカシャカしないと美味しいがなくなっちゃう!!!って言ったり。笑
それでもどう頑張っても本当に無理な時は拭き取りシートで終わらせます。ちなみに仕上げ磨きの後も拭き取りシートは使ってます😌

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます!歯磨き粉は、うがいが出来るようになってからで良いと保健師さんに聞いていたのですが、もう使ってるんですね!
    拭き取りシートも使ったことないので、やってみます!手噛まれませんか?

• 7月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

指噛まれます!
    イテッ😫と面白いリアクションすると笑うのでそれが狙いどきです😎!

• 7月19日
  • なつみ

なつみ

やっぱり噛まれますよね( ; ; )でもそこがチャンスなんですね!!やってみます♪ありがとうございます^ ^

• 7月19日
かさかさ

すでに使っていたらすみません!
うちの子は仕上げの時にフッ素入りジェルの歯磨き粉を使用するようになったら、自分から寝転んで口を開けるようになりました!
口をモゴモゴして美味しそうに味わってます😊

• なつみ

なつみ

歯磨き粉は、うがいが出来るようになってからでいいと保健師さんに聞いていたので、まだ使ってなかったです!
    フッ素入りだと磨いてそのまま水も飲まずに終わるのですか?!

• 7月18日
  • かさかさ

かさかさ

返信遅くなりすみません💦

歯磨きが終わったあと、お茶やお水を飲めるようだったら飲ませてます😊

少量しかつけないし、水分を飲まなくても今のところ不都合はないです!

• 7月19日
  • なつみ

なつみ

いえいえ!なるほど!参考になります^ ^ありがとうございます♪

• 7月19日