※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
妊娠・出産

遠方に住む両親が里帰りできず、2人目を出産する際の経験を教えてください。陣痛や子どもの面倒をどうしたか悩んでいます。

両親ともに遠方で、里帰りせずに二人目を出産された方、陣痛、分娩をどのように乗り切られたか、一人目のお子さんをどうされたか、どのように出産されたか教えて下さい。

私の両親、夫の両親ともに高齢かつ遠方です。両親の家からは、新幹線で4時間ぐらいですが、高齢もあり、陣痛中にタイムリーに来てもらうことは難しい状況です。
一人目は夫のサポートの元、陣痛を乗り切り出産しましたが、2人目は長男の面倒を誰が見るのかどうしたらいいんだろうと思ってしまい。
夫と子どもで立ち会ってもらうと、私の陣痛でもがいてる姿を見せることになり怖がらせてしまうのではと心配で。一方で夫のサポートなしに陣痛乗り切れる自信がなく、みなさんどうされてるんだろうと思い。

皆さんの里帰りせずに2人目を出産された経験談を教えて下さい。

コメント

4年目のママリ

今回里帰りしません。
主人の立ち会いは、無理と思い、今回の出産は1人で臨みます。

その間上の子は主人に見てもらう予定です。

1人でも、充分お産出来ると思いますよ。
助産師さんも付きっ切りで居てくれると思います。

• あいママ

あいママ

確かに、どこを譲るかを考えると、子供を放置するわけにはいかないので、夫の立ち会いを諦めるのが現実的だなあと思いました。🤔
    旦那さんの立ち会いなしで出産されてる方、世の中いっぱいいらっしゃいますもんね。すごいシンプルなことなのに、自分で思い付かなかったので、頭が整理されて助かりました。
    一人目の時、他の方と陣痛が重なり、助産師さんが他の方へ付きっきりになり、自分がぎりぎらまで放置されてたこともあり不安になってましたがナースコールや何かしらのアクションで助産師さんにはサポートしてもらえるようにしようと思いました!
    ありがとうございます✨😀

• 7月18日
みよん

1人目、2人目共に里帰り、お手伝いなしです。
私はスピード出産タイプだったので、旦那が仕事中に陣痛が来たら、病院に間に合うのかが1番心配でした。2人目は1月生まれです。病院は感染予防のため、上の子の面会禁止でした。
旦那の職場は理解がある方で、入院中は有給と時短勤務で乗り切りました。上の子は保育園に通っています。
寂しい入院生活でしたが、普通分娩なので5日間だけでした。
陣痛も早朝だったため、旦那が家にいて良かったです!
退院した次の日から保育園送り迎えもしました。
正直しんどかったですが、何とかなりました。
でも、運任せのような計画で運良くいった、というのが正直な感想です。

• あいママ

あいママ

とても詳しい内容でとても参考になります。寂しい入院生活などなど、2人目を産むとなれば、色々覚悟しておくべきなんだなということも分かり心の準備が出来ました。😆
    ありがとうございます✨

• 7月19日
  • あいママ

あいママ

そしてそして、退院翌日からの保育案送り迎え、大変だったと思います。おつかれさまでした私も覚悟しておきます!

• 7月19日
  • みよん

みよん

なるようしにかならないかもしれませんが…
    うまくいきますように!
    無事産まれますように!

• 7月19日
ひな

下の子は里帰りなしでした
進みが早くて陣痛開始からトータル3時間で生まれたので、旦那のサポートは不要でした
上の子が陣痛が異常に強かったのでそのつもりでいたため、一人で全開までいきみのがしができてしまったのもあります
LDRで誰でも立ち会い可だったので一緒に入ってもらったけど、上の子を見ててもらっただけでした
予定日より早くなったので旦那の仕事が立て込んでいる時期と重なってしまって、入院中上の子は義実家に預けました

• あいママ

あいママ

陣痛が早く進む、一人目と違う感じになることもあるのですね!勉強になります✨🤔
    旦那の仕事の状況次第ではやはり、上の子を実家、義理実家に預けるという可能性を理解しました。
    ありがとうございます✨

• 7月19日
まっこ

2人目里帰りしませんでした。
まぁ退院してから母が1週間だけ来てくれましたが…💧

出産のときは、家族ぐるみで仲良くしてたママさんが『赤ちゃん産まれるときは●●ちゃん(上の子)預かるよ』と言ってくれてて、お言葉に甘えて朝っぱらから連絡して…
主人がそのママさんのお宅に上の子連れていって預け、主人だけ病院戻ってきて立ち会いました。

産まれて落ち着いてから、そのママさんが上の子連れて病院きてくれました( ´∀`)
本当に、つくづく友達に助けられて実家が遠方でも何とかなってます💧

• あいママ

あいママ

家族ぐるみでお付き合いしてるお友だちに助けてもらうというパターンもあるのですね!
    私も、家族ぐるみでお付き合いしてるお友だちいるのですが、預けられるほどは仲良くなれてなく、考えさせられました。
    助けたり、助けてもらったり、そういう関係、素敵ですし、実家が遠方の場合、本当に必要だなあと思いました。
    参考になります!😆
    ありがとうございます✨

• 7月19日