※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさ
子育て・グッズ

娘が昼間のミルク摂取量が減少し、夜に追加でミルクをあげているが、これが癖になるか心配。夜中にミルクをあげ続けると覚醒する可能性があるか不安。アドバイスをお願いします。

5ヶ月の娘を完ミで育てています。

最近昼間に飲む量がガクッと減ってしまい、600ml前後になってしまっています。
なので夜に自分が寝る前一回ミルクをあげているのですが、こういうのは癖になってしまったりするでしょうか?
娘はほぼ起きていない様子で目も開けないし飲ませ終わって寝かせてもそのままクタッと静かに寝てくれます。

このまま夜中にミルクをあげると癖になって眼を覚ますようになってしまわないか心配なのですが、どうなんでしょうか?

アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

ぽんぽこ

体重の増えが悪いと、寝てても時間ごとに飲ませるようにという指導が入ることもあります💦お子さんの体重にもよると思うのですが、夏場は暑いですし、少ない量でもちょこちょこあげてみてはどうですか?お子さんが寝てる状態なら癖になるというのはないような、、、
癖になることより、水分補給と栄養を重視してみてはどうでしょう☺️

はな

回答にはなってないですが、うちも同じです。5ヶ月になり急に飲まなくなりました。
私たちの場合は母乳ですが、夜の授乳は癖になると助産師さんから聞きました。同じ時間にお腹がすくようになるみたいです。体重の増えが順調であれば、5ヶ月くらいから夜は飲ませなくても良いらしいです。