※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.a
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初マタです。食べ過ぎると胃がもたれ、熱くなり苦しくなります。体重が4~5キロ増加し、炭水化物の摂りすぎかも。同じ経験者の方、改善方法や対策を教えてください。

妊娠7ヶ月、明日で26週の初マタです。
ご飯を食べ過ぎたり、胃がもたれると
喉や胸あたりが熱くなり苦しくなります…
しばらくすると落ち着くのですが💦

ここ最近は胃が上に上がってきたのか?
お腹の膨らみと同じくらい胃がポコってなって
はち切れそうになります(笑)
そんなに食べてないんだけどなぁ…と思いつつ
マタニティ用のブラのゴムも食いこんで
悲しい事に苦しいくらいです💔💔

ご飯の食べ過ぎなのでしょうか。
妊娠発覚から体重は、現在4~5キロは増えてます…

炭水化物の摂りすぎですかね💦
苦しいのにお腹はすくし、どうしたらいいのか
よくわかりません( .. )

まったくの無知です。

同じ経験者さん、改善する方法なにか対策が
あればオススメを教えて下さると嬉しいです✨

コメント

あー

一緒です!!
喉や胸が熱くなるというのはあまりないですが、ご飯食べたら胃がパンパンだし、歩くのも苦しい💦
以前、同じような質問したら、皆そんな感じみたいですよ!子宮で胃が圧迫されてるみたいです😂
改善方法は分かりませんが、妊娠してたら仕方ないんだろうなぁ~って諦めております(笑)

• t.a

t.a

そぅなんですね💦
    諦めるしかないですね(笑)
    ありがとうございます!

• 7月18日
R‥♡

わかります!食べた後、喉が熱くて苦しくなって詰まるような感じがします(>_<)ブラはキツイのでユニクロのブラトップしてますが、それでもキツイ…💧食べすぎではなく、胃が圧迫されて、少量でもすぐ苦しくなってしまうんでしょうね😓私なんて1人目の時に、夕方普通にご飯食べて夜寝たら、夜中に寝ながら吐いて嘔吐物が鼻に入ってきて、飛び起きたことがあります苦笑 朝昼晩三食で食べるより、少量を何回かに分けた方が楽かもしれないですね(>_<)

同じく逆流性食道炎気味です🤢
医師に相談した所、
妊婦さんあるあるだそうで、

食べてすぐ横にならない
遅い時間に食べない

何より一回の量を減らし、
食事回数を増やす、だそうです。

私は体重5キロ増えちゃいました😅

ゆま

一緒です。逆流性食道炎だと思います。一人目の時は臨月に毎日眠れないくらいの喉の痛みに苦しめられましたが、二人目はもうすでに同じ症状で喉が痛くて目が覚め、なにをしても眠れないことがあります。私はガスターという薬を処方してもらっていますよ。

アンちゃん

こんにちは!私も一緒です!今飲み物200㍉リットル飲んだだけでも、胃が苦しくて、失敗したな。と思っています。フルで仕事してるので、その時間しかご飯食べられないって思うと、しっかり食べたくなってしまうのですが、本当はちょっとずつ分けて食べた方が良いのでしょうね。
産まれるまでドカ食いは厳禁なんでしょうね(笑)

さき

逆流性食道炎だと思います。妊娠期にはよくあることで、お腹に圧迫されて胃の機能が落ちてることが原因だそうです。

生むまでどんどんお腹が大きくなるので、今より楽になることはないと考えていた方が良いと思います…。私も最近苦しいです。

胃酸が減っているせいで食べたものがなかなか消化されず、いつまでも胃の中にとどまっているのも原因のひとつらしいので、1回の食べる量を減らしたり、消化の良いものを食べたり、食事中の水分摂取を減らす(胃酸が弱まるため)のも良いそうです!あとはよく噛んで飲み込む!

…と言っても完全にはなくならないと思いますが😭一緒に乗りきりましょう!