※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちゃん
子育て・グッズ

息子の頭の形に悩んでいます。右側ばかり向くので心配しています。成長するまで気にならなくなるのでしょうか。

いつも利用させていただいてます!

産まれた時は綺麗な頭の形で病院の先生にも綺麗な頭だね〜と言われた息子。
私が悪いのですが、退院してから音がある方向や私が寝るのも右側だったので息子も右側ばかり向くようになってしまって見事にペタンコ😭💦
最近は首をぶんぶん左右に振って左側を向く回数も増えましたがすぐ右側にドテンっと向き直ってしまいます💦
タオルも試みてるんですがあまり効果はなく…
正面から見ると全然気にならないし、むしろ髪がフサフサなのでそれでカバー出来てる感じなのですが、旦那の家族にも会うたびに頭の形の事を言われて心が痛くなります(´;ω;`)

遺伝ともよく聞きますが、私たち親は特にいびつでもないので成長とともに気にならなくなるのを願うばかりです😭

同じような方いらっしゃったらお話しを聞かせてください(´;ω;`)

コメント

まゆママ

答えにならないとは思いますが、うちも中々直らなくていろんな人に言われてストレスです😥
うちも遺伝とかじゃないと思いますが、直らず、もういいかなって諦めてます😅

でも人から言われると気になりますよね。

• はやちゃん

はやちゃん

こっちは毎日見てて痛感してるのにー…って思います😢

私も半分諦めてます😅

• 7月18日
テディー

まだ3ヶ月ならまだまだ間に合いますよ⭐️

8ヶ月になるとだいぶ頭の骨が硬くなって、2歳までは頭の形が変わると聞きました。

息子は生まれた時は綺麗な形だったのに、1歳頃にはぺったんこ。2歳くらいでもあまり改善しなかったのですが、3歳半の今はいつの間にかだいぶマシになっていましたよ☺️

お座りするようになれば、向きグセなども付かないですし、風船に空気を入れるような感じ?で頭が大きくなっていくらしく、成長と共に気にならなくなっていくと思います💕

私も昔はかなり気にして頭のことばっかり考えていた時期がありました🤔

• はやちゃん

はやちゃん

保健センターの方にも変わるから大丈夫ー!って言われたんです。
    人に大丈夫って言われるとなぜか安心します😊
    2歳まで変わるんですね‼️ビックリです‼️

子供の成長は早いですもんね👍
    脳みそおっきくなーれ。笑

• 7月18日
きいろのくま

ドーナツ枕は試されましたか?
もうすぐ3ヶ月の息子は生まれた時から向きグセがひどく、右ばかり向いてました。
見事に右だけぺったんこになってくたので、1ヶ月半くらいからドーナツ枕にしたところ、だんだん治ってきているような気がします。
気のせいかもしてないですが徐々に・・・
あとは、タオルでドーナツ枕手作りも出来ます。
①フェイスタオルを細長くクルクル丸めます。
②丸く輪を描くようにベッドに置きます。(お子さんの頭の大きさに合わせてあげてください。
③上からもう1枚タオルをふんわり乗せて完成です。
向きグセの強い方(右側)のタオルに高さを出して左側を低めに作ってあげると良いです。

もし良かったら試されてください(^^)

• はやちゃん

はやちゃん

試してましたが動きが激しすぎて枕がいつも落ちてるんです。。笑

凄い‼️ご丁寧にありがとうございます‼️やってみます(o^^o)

• 7月18日
ママリ

うちの息子も右ばかり向いていたので右側が少しペタンコになりました💦でも1歳すぎた頃から形跡は残ってますが目立たなくなってきたよーな…。まもなく2歳ですが髪もフサフサになってきてどの角度から見ても分からなくなりました(笑)お風呂で髪ぺたーっとなるとやっぱりわかりますが、慣れたのか全然気にならなくなりました。でも赤ちゃんの時よりは大分よくなりましたよ!完璧に直すことは無理だとおもいますが💦小さい時はなんとかしてあげたくて必死だったし気になって仕方なかったんですが、大きくなってくると目立たなくなってくるし大丈夫だと思いますよ😊

• はやちゃん

はやちゃん

髪の毛って大事ですよね😂
    私も必死なんですけど、気持ちよく寝てるのをぐいぐい治すのも気が引けてしまって(^^;

ありがとうございます‼️
    あまり神経質にならずに見守ります(o^^o)

• 7月18日
みどり

うちも頭の形気になってます💦
保健師さんや小児科で相談すると、寝返りやお座りするようになると自然に治ると言われるくらしいですが、自然には治らないですよ💦
根気強く向き癖治してあげるか、ヘルメットか、ですかね。

• はやちゃん

はやちゃん

そうなんですよね、保健師さんはそう言ってました😅💦
    向き癖が治る確率は低いとは思いますが…タオルはこれからもやり続けます‼️

• 7月18日
みかん

うちも頭の形が右側がペタンコになった上に仰向け寝をしてるので絶壁になりつつあります…。

どこで相談しても大丈夫、そのうち治るとしか言われないので心配です(。•́•̀。)💦
治らなかったという方も居て不安なので、丁度明日頭の形外来のある病院で歪み度合いを見てもらう予定です!
もし重度ならヘルメット治療をする予定です!

• はやちゃん

はやちゃん

不安になりますよね(´;ω;`)💦
    来月4ヶ月検診があるのでその時先生に相談はしようとは思ってます👍

明日病院に行かれるのですね‼️
    重度じゃなきゃいいですね😣

• 7月18日
  • みどり

みどり

横から失礼します!
    頭の形の外来のある病院って少ないですよね…私も不安なので見てもらうだけでもしたかったのですが、うちは田舎なので県内にはなく…
    その病院はお近くなんですか?

• 7月18日
  • みかん

みかん

はい!相談すると不安もマシになりますしね(´ ˘ `∗)

明日ドキドキしながらいきますー(。•́•̀。)💦

• 7月18日
  • みかん

みかん

私も県内には無いんですが、大阪の高槻市にあったので行く予定です!( ˙ᵕ˙ )
    主に東京か大阪でなら頭の形を見てもらえる見たいですね(・ε・)

• 7月18日
  • みどり

みどり

やはり県外なんですね💦
    うちの場合は東京になるんですが、私まだ子連れで県外は実家くらいしか行ったことがなくて…
    もっと近くにあれば受診したいのに😖

• 7月18日
  • みかん

みかん

そうですよね…もっと近くにたくさんあれば便利なのになーって思います(。•́•̀。)💦

• 7月18日