※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごの国のありす
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘がトイトレで進まず、ストレスが溜まっています。近所の子は分かりやすいが、自分の子は難しいと感じています。改善策やアドバイスを求めています。

トイトレについて。
3歳9ヶ月の娘がいます。
幼稚園や保育園にはまだ行ってません。
そしてまだきちんとトイレでおしっこ、うんち出来ません。
出来るときはおしっこだけ自分で行くと言いすることもあれば、こちらから声をかけてやっと行くかオムツやトレーニングパンツでしてしまいます。
うんちはできません。
たまに怒ってしまったり近所の調度1歳年下の子がトイレでおしっこ、うんちができることで比べてしまったり、いくらこちらが頑張っても進まないトイトレにストレスが溜まってます。

まだオムツでするとかならマシですが最近おしっこを我慢してしません。
こちらから声をかけても出ないと言い、オムツでしてるのかと思ってもしてなかったり…
私がプレッシャーかけてしまったせいだと反省していますが改善策やこうしたら進んだよってアドバイス下されば嬉しいです。

近所の子はおしっこしたくなると手で押さえてモゾモゾして分かりやすいのですが、うちの子は分かりづらいので余計に難しく感じてます(´;ω;`)

コメント

RIOママ

とにかくトイレを楽しい場所にしてあげるといいですよ〜(^^)
トイトレシールを使いましたがキャラクターなどのシールを沢山用意して「次はどのシールにする〜?オシッコ出来たら好きなのなんでも貼っていいよ♡」と盛り上げて、オシッコやウンチが成功した時には大袈裟なくらいハイテンションで褒めましたよ!
あとは、トイトレパンツを一緒に買いに行って好きなのを選ばしてあげる!
「お気に入りのパンツだから濡らさないように頑張ろうね〜」も効果的でした(^^)やたらパンツ姿を見褒める事もね!
1回コツが掴めるとオムツ外れもすぐですから、あまり力まず楽しんでやってくださいね〜

  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす


    トイレでシールもパンツ選ばせて履いて喜んでたりと、色々やって楽しんではいるのですが中々で…
    もっと褒めたり怒らず楽しい場所になるよう心がけたいと思います!
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 11月29日
  • RIOママ

    RIOママ

    グッドアンサーありがとうございました(^^)♡

    • 12月3日