※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむし
その他の疑問

マイホームについてです。以前もこちらでご相談したのですが、間取りが…

マイホームについてです。
以前もこちらでご相談したのですが、間取りがやっとほぼ決まりました!

明日また打ち合わせがあるので、ドアの位置や向き、窓など、どんな小さいことでも良いので、気になるところがあったら教えて欲しいです☺️

ハウスメーカーの営業さんがイマイチで…
主婦目線でのご意見が聞きたくて投稿しました😙

間取りの大幅変更は時間の都合上できないのですが、細かいところでなんでも良いのでご意見頂けると嬉しいです😆

コメント

みのむし

こちらが2階の間取りです。

ちきゃ

プロではないのですが一応インテリアコーディネーターの資格を持っています。
すごく立派なおうちですね。
洗面室がすごく広くてちょっとスペースが勿体なく見えるのですが何か活用をお考えですか?洗面室は服を脱ぎ着するのでホコリがたまりやすいですし、そんなに広くなくてもいいのかなと思うのですが。普通ならここにお手洗いを持ってくるのかなぁと思いますがこだわりがあるのでしょうか?

• みのむし

みのむし

コメントありがとうございます😊
    インテリアコーディネーターさんなんですね☺️✨すごいです!!
    洗面室はこだわりがあるわけではないですが、壁量やドアの関係でこのような形になりました。元々、洗濯機があるところが収納でお風呂でてすぐに洗濯機スペースだったのですが、洗面台の並びを洗濯カゴや収納できるスペースにしようと思って変えた感じです💡
    子供が3人いるので、広めにとっておいていいかなと思っています!

• 7月18日
もかこんぶ

私も洗面所が気になりました。
洗面台の大きさが多分幅90cmに設定されているんだと思いますが、90cm少し狭いので100〜120cmあると2人並んで広く使えるかなと思いました✨
なんなら2ボールでもいいかと。窓の大きさ・位置を変更できるのであればですが💦
(そしてハウスメーカーの設定が90cmだと追加料金もかかってくると思います・・😭)

あと洗面所が広いので、ほし姫様のようなものをつけると使い勝手がいいかなと思いました(*´꒳`*)

• みのむし

みのむし

イマイチ実際の広さが想像できなくて💦洗面台は大きいのを入れたいなと思っています😙120cmだったような気がします!個人的には造作洗面台みたいにカウンターがあるタイプにしたいのですが、なかなか難しくて😭
    洗面台のサイズによって窓の位置とかも変わりますよね😳打ち合わせで話してみます!
    洗面所にはホスクリーン付ける予定です☺️
    たくさんご指摘ありがとうございます!!

• 7月18日
ままさん

洗面所の床下収納の位置が微妙だなっておもいました!きっと広々スペースで、ファミリークローゼットも隣にあるので収納には困らないと思いますが、洗面台の隣のスペースに万が一なにか収納家具や、脱衣カゴを置きたくなった場合に床下収納があるせいでうまく置けないような気がします!!広い洗面所で羨ましいです!洗濯も干せちゃいますね😆🤙

• ままさん

ままさん

あと玄関のホールの部分のくぼみ?のハンガーかけれるとこのスペースがもったいないのであたしならそこ全部で1.5マス分あるので、クローゼットのような収納にしたいなと思いました笑!

• 7月18日
  • みのむし

みのむし

確かにそうですね😳床下収納の場所まで考えていませんでした💡早速場所を少しずらしたいと思います!!
    そして、玄関ホールのハンガースペース、私も悩んでいました…私は収納にしたいのですが、ハウスメーカーの営業さんはこのオープンタイプのポールハンガーがお好みらしく…😅笑 どんな間取り作ってもこのスペースあるんですよね〜💦収納にしたいと言ったら、採光の窓はどうしますかと言われまして。かかさんなら採光の窓がなくなっても収納にしますか?シューズクロークの中に採光用の窓も考えたのですが…

• 7月18日
  • ままさん

ままさん

床下収納の位置は結構重要ですよ〜😊営業さんの好みでも実際に住むのはみのむしさんなんですから!笑。確かにオシャレなんですよね!すごくわこります!でもあたしも注文で建てましたがこのスペースもったいない!!!って思うところが多々あり後悔してるとこあります!最高の窓いらないから収納にしちゃいたいですね!上着かけたり、掃除機も隠して収納できるし、絶対あったほうがいいです!窓つけるなら、あたしもシューズクロークの中のほうがいいとおもいます!棚作るなら棚と棚の間になってもいいからあれば、消臭のために換気もできますし!シューズクロークの中に電気つけるんですか?

• 7月18日
  • ままさん

ままさん

漢字誤字多くてすいません↑

うちにも狭いですが玄関にポールハンガーつけてコートかける半畳のスペースがあります!アーチの壁にしたので扉なしです。住んでみて扉付きのちゃんとした収納にすればよかったと思ってます。扉ないのでコートとかハンガーやら丸見えなんで、のれんしてます…笑。扉あったらいろいろ汚いものも押し込めるのにな…と思います笑笑

• 7月18日
  • みのむし

みのむし

お返事遅くなりすみません💦
    たくさんありがとうございます!!
    そうなんですよね〜…まだマイホームが想像できず、営業さんの言ってることをそうなんですね〜と信じてしまう部分もあって😭しかも営業さんが作った図面でいいなってなっても、設計士さんがNGを出したりで…なかなか思うような家を作るのが大変ですね😅
    結局、シューズクロークと玄関の位置が逆になり、シューズクロークは押入れ側になったので、窓無しなんですが、電気はつけます💡
    コートの収納、やはり扉付きがいいですかね😵私はなんでも扉つけて隠したい派なんですが、主人は扉いらないんじゃない?と言っていて…扉無しにしたら私ものれん付けそうです😂見せる収納って難しいですよね〜😂😂笑

• 7月20日

素敵な間取りですね〜🤗
うちと似てるのに無駄なスペースが無くて羨ましいです😭
建坪どれくらいですか?
アドバイスじゃなくてすみません😭

• みのむし

みのむし

めいさんのお宅の間取りと似てるんですね♪♪住んでみてこうすれば良かったなどはありますか??
    我が家は要望を詰め込んだら壁面が足りないことが判明し…😭←営業さん、しっかりしてくれって感じです😅結局この間取りに落ち着きました。
    延べ床で40坪ほどです🙌

• 7月18日

退会ユーザー

40坪ですか😳!
    うちが37坪なんですが、やはり3坪違うと大きさが変わりますね〜🤗
    シューズイン1坪くらいですか?
    うちが1坪なんですが、もっと大きくてもよかったってくらい便利です!

• 7月18日
  • みのむし

みのむし

お返事遅くなりすみません💦
    延べ床で40坪ほどなので、施工で43とかになります!
    シューズインは1坪ないです。1畳ちょっとくらいですかね💡シューズインには何を収納されてますか?うちは外ガレージに倉庫を置く予定なので、意外とシューズインに入れるものあまりないかな?なんて思ってました😂

• 7月20日

退会ユーザー

大きいですね〜😳❤️
    羨ましいです🤗
    我が家が建てる前にこの間取りみてたら真似したかったです😭

靴と、ゴルフバッグを、子供達の乗り物やお水など置いてます😊
    外にガレージインもあるなんて😳

• 7月20日