※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいしゃ
ココロ・悩み

赤ちゃん言葉が苦手で、おばあちゃんの言葉も気になる。自分は普通に話しかけているのに、他の人は赤ちゃん言葉を使う。同じような経験の方いますか?

なぜかシニア世代の息子への赤ちゃん言葉が気持ち悪くて…そう思ってしまう自分に困っています。

姑の「いやの?(いやなの?と言う意味)」や「〜でちゅね。」など、まぁ私が姑が嫌いだからかなぁと思っていましたが、大好きな自分のおばあちゃんが息子に「お乳飲おいちいん?」や「うっくんうっくん言ってるの?」とか言うのもなぜか嫌なんです…

主人や友達が息子に「〜でしゅね。」とか言っても微笑ましくてまったく嫌ではないのに…

考えてみたら自分自身は息子に全く赤ちゃん言葉で話しかけていません。ふつうに話しかけてます。うちの母もそうです。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

にくさかな

私も普通の言葉で話しかけてます(笑)今里帰り中で、一回だけ母が「〜でちゅね〜」とか言ってるのを聞いて、気持ち悪かったです(笑)
そう言えば、赤ちゃん言葉を使ってる最近のママさんっているのかなぁ??敬語で話しかけてる人をよく見かけますね🙄

• みいしゃ

みいしゃ

なんで気持ち悪く感じちゃうんでしょうね😨
    私も、もちろん大人と同じトーンでは話しませんが赤ちゃん言葉は使わずどこの子供にも接してます。
    敬語も多いんですね。世代ですかね。

• 7月18日
あや

わたしもです!
実両親は一切使わない、義両親はよく使うからなのか、
そういった赤ちゃん言葉が気持ち悪く感じます😱

心のなかで、なにその言葉(笑)って思ってます(笑)
今までなにも言わないできましたが、そろそろ本当に言葉が出てくる時期なので、赤ちゃん言葉使わないで欲しいと言えそうなら言おうかな~とは思ってますが、なかなか言えずにいます😵

• みいしゃ

みいしゃ

やっぱり気持ち悪いですよね?歳いったらそうかるのかなと思いますが使わない人もいるし…

甥っ子が幼稚園児ですがいまだにうどんをちゅるちゅると言っているのが気になるので私もなるべく赤ちゃん言葉覚えさせたくないです😓

• 7月18日
  • あや

あや

うちの義母なんてまだ40代で若いので尚更気持ち悪いです😱

どうにかせめて姑だけでも使わないようにできたらいいですね😵

• 7月18日
  • みいしゃ

みいしゃ

一番言いにくい相手ですけど一番キモいですよね🤣

• 7月18日
なぎさ

自然と赤ちゃん言葉になるのは仕方ないかと😥
もう気にしないのが1番な気がします笑

• みいしゃ

みいしゃ

そうですよね😓気にしない…できるかな(笑)やってみます。

• 7月18日
ちゃー

〜でちゅね とかはシニア世代じゃなくてもちょっとひいちゃうかもです(^_^;)笑
でもわんわんとかくっくとかの赤ちゃん言葉は普通に私も使ってます💦
語尾をわざわざ赤ちゃん言葉にするのは使うのも聞くのも抵抗あります💦

• みいしゃ

みいしゃ

私もわんちゃんとかネコちゃんは言ってますね💦
    やっぱ〜でちゅねはキモいですよね😓

• 7月18日