※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう☆
妊娠・出産

36週3日の妊婦です。赤ちゃんの体重が増えていなくて心配です。先生からは、小さく産まれる可能性があると言われました。ラストスパートを願っています。ありがとうございます。

36w3dの初妊婦です。

今日検診だったのですが、赤ちゃんの体重が12gしか増えてませんでした。
いつもなら200gくらい増えてるのに...
ちなみに今の赤ちゃんの体重は2326gです。
出産までに2500g超えてくれるか心配です。
先生からは、母親(私)が産まれる時に小さかったから、もしかしたら赤ちゃんもちょっと小さく産まれるかも。と言われました。
赤ちゃんがラストスパートかけて体重が増えてくれればいいのですが(>_<)

コメント

私の子供もその頃エコーで前回よりも推定体重減ったことありました?ちなみに36週の時は2500gくらいでした。
エコーは誤差が出るといいますよ。

ぴーまる

健診での赤ちゃんの体重はあくまで予測ですから、産まれてみると大きかったりもします!
うちの子は最後の健診から4日後に産まれましたが、健診での体重より300gぐらい大きかったです(^^)
まだ予定日まで4週ありますし、赤ちゃんがどんどん成長してくれると良いですね♪

きょう☆

回答ありがとうございます!
推定体重減るなんて事があるんですね!
そっちの方がビビります(´°ω°`)
誤差であってほしいです(>_<)

穴子さん

私は36週目と37週目、どちらの検診でも2500gと言われ、成長が止まった⁈ってビックリしましたが、あまり気にせず過ごしています!小さく産んで大きく育てると言い聞かせて(笑)

きょう☆

出産までになんとか大きくなってくれればいいのですが。
小さくて保育器に入れられるのはなんだか心配で...
あくまで推定なので気にしないようにしないとですね!

きょう☆

気にしすぎて赤ちゃんに影響行ったら嫌なので気にしないようにします(^^)
今日検診に連れてってくれたいとこのお母さんにも、小さく産んで大きく育てるって言うから大丈夫!って言われたので、私もそれを言い聞かせます♪

きょう☆

2500いかなくても保育器に入らないってこともあるんですね!
なんだか安心しました(^^)

eckoo

私の場合、先週が36wの検診で、赤ちゃんの頭が随分下がってきていて、測れない部分があるので推定体重より、多分大きくなるよ〜と言われました。エコーの体重って結構いい加減らしいので、先生に何か注意されたりしなければ気にする必要はないみたいですよ。といっても、きになりますよね〜。でもあんまり大きくなり過ぎるのも出産辛そうですし、今2300g位って、良い感じに思いますよ^_^

きょう☆

そんなにいい加減なんですね。笑
程よい体重で元気に産まれてきてくれればそれでいいので、あまり気にしないようにします!

▽・ω・▽

今38wの初産婦です☆

私は36wの時2287g、37wで2516g、38wで2706gと36wの時は主様より少し小さめでしたが無事に2500g超えましたよ(^^)!
標準より1週間分くらい小さいとの事ですが、あくまで推定体重だし2500gは超えてるから心配いらないよと先生に言われています!
小さいと心配になりますよね(*_*)

きょう☆

今まで順調だったので、いきなり増えなくなって心配になりました(>_<)
あまりエコーが当てにならないなら気にしないようにします♪