※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
その他の疑問

年子モヤッと。上が2月生まれなので早生まれです。下が5月生まれの、1歳…

年子モヤッと。

上が2月生まれなので早生まれです。
下が5月生まれの、1歳3ヶ月差の年子です。

が、学年は2つ違います。

だし、世間では学年一つ違いが年子。
みたいなのがあって、実際は年子なんだけど
学年2つ違うからモヤモヤ。

1歳11ヶ月差の人が年子、年子っていってて
1歳3ヵ月差だけど、学年が違うんなら
年子じゃないでしょ?みたいな感じが
モヤモヤーっとします。

ほんと、しょーもない質問でごめんなさい。

同じく、上が早生まれの年子の方。
どうですか?

コメント

ピピ

うちもそうなります!
めんどくさいから
2歳差って言ってます笑

  • Muuたろ

    Muuたろ

    なんか、大きくなればそんなの
    どうてことないかもだけど
    小さいうちって、7ヶ月違うだけで
    だいぶ違ったりするのになー。とか
    思ったり(笑)

    わたしもめんどくさいので
    歳で応えようと思います。(笑)

    ありがとうございます!

    • 7月18日
  • ピピ

    ピピ

    身内じゃなければ
    そんな気にしないかなって
    感じです笑
    身内には年子だけど
    学年2つあくって言いました🙈

    • 7月18日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    ありがとうございます!
    大きくなっちゃえばそんな気にしないんですけどねー。(´・_・`)

    学年を意識する年までは
    年子ーって言おうと思います(笑)

    • 7月19日
Ⓜ︎

まだ下の子産まれてないですが
分かります😂💦
年子やけど年子じゃないし。。。
ってうーんて感じです😓

ゴルゴ33

お友だちが上の子1月、下の子4月で学年は2つ離れますが年子って言ってます!
私も年子って言われて違和感ないですけど、そこにそんな突っ込んでくる人っているんですか💦
実際年子育児なんだから年子でいいと思いますよ🙂

ふとこ

私と妹がそのタイプです4月1日と8月
4月1日の説明もしなきゃいけないしめんどくさいです(笑)
年は1歳だけど学年は2つと説明してます

ままり

うちの子は28年1月生まれと、29年3月生まれで、一歳二ヶ月差の年子。学年も一学年しか違いません。
姉の方は、同じ一歳二ヶ月差でも、3月生まれと5月生まれなので、学年は2学年差になるようです。聞かれるたびに、年子だけど、学年は二つ違うーって言ってました。なんだかこういうのって面倒ですよね(-.-;)

とさ

今更すみません、うちは真逆で💦
上の子28年の8月生まれ、下の子30年の3月末生まれで、1歳7ヶ月違いますがギリギリ年子になってしまいました。

逆は逆で、モヤッとしますよー🙄
あら、年子なの、大変ね〜とか、
2〜3歳離れてると楽なのにね〜、とか。。
うるさいわ!って思います笑

特にうちは、2学年差狙って妊活して4月末予定日で妊娠したのに、1ヶ月近く早く生まれてしまって1学年差になってしまったので、私自身が気にしてるのもあるかもですが💦

年子って言われるのも2学年差って言われるのも、
とにかく他人に自分の子の事何か言われるのはモヤモヤしますよね…