※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
子育て・グッズ

上の女の子が保育園を嫌がり、不安定になっています。産休中のため心配で、二人目出産後も不安が続くか悩んでいます。何かいい声かけはありますか?

8月に二人目出産予定ですが、上の女の子が最近不安定で悩んでいます😭
小さいところから実家など色んなところに預けたり遊びに行ったりしていたので人見知りもなく、保育園入園時も一度も泣かずに登園していました。
しかし、わたしが産休に入った7月から保育園を嫌がるようになりました😭
通園までの道のりもしょんぼりで、靴箱に着いたらうずくまってママといっしょにいたい…と半泣き😭
そしてわたしが帰る頃にはギャン泣きです😭
朝以外は元気にお友達と遊んでいるそうですが、娘が精神的に参ってないか心配でつらいです😭
ほんとは休ませてあげたいけど、しょっちゅう休むと余計に行かなくなってしまうのではと不安でもあります。
来月に二人目が産まれたらさらに不安定になってしまうのでないかと困っています…
何かいい声かけなどないでしょうか😭💦

コメント

あつぴより

私と同じ状況すぎてびっくりしました😂
私も8月に出産を控えて居ます。
今までは楽しく保育園に行っていたし、保育園だーい好き♡といっていましたが、2週間ほど前から保育園行きたくない病、バイバイする時下駄箱で泣く😭ママがいい〜‼️と叫んでいます😱
行ったら行ったで楽しんでるみたいですが、やっぱり泣いてるの見るのは辛いですよね😅💦💦
一緒にいる時も、前より甘えん坊でずっと付いてきます。(笑)ドラクエか‼️ってくらい常に後ろ歩いてますよ(笑)
今からこんなんで生まれてから大丈夫かなぁっと私も心配です😭😭💦

ぺこ

同じく来月出産予定です。
上の子は保育園には行っていませんが、うちの子も最近不安定になってきてますよ。
うちもあちこち連れていっていたからか、人見知りはほとんどなく、私から離れても大丈夫な子ではありますが…
最近はやたらくっついてくるし、誰も相手になれないときは、わざとイタズラをして怒られるようなことをしてみたり…(今までは、そんな時は一人で遊んでる子でした)
やたら抱っこをせがみ、何かに怯えるかのようにずっとしがみついてる日もありました。(あまりの様子に、もう陣痛が来ちゃうのか?と私のほうが身構えました😅)
やっぱり小さいなりに何か感じてるのかな?と思います。
なにが正しいのかはわかりませんが、私は“ママもパパもじいじもばあばも、みんな○○ちゃんが大好きだよ。大事大事だよ。大丈夫。”と抱きしめるようにしてます。
あとは、今我慢してもらってる分、産後はしばらくは娘優先で遊んであげようと思ってます。

ままちゃん

保育士をしていました⑅◡̈*
赤ちゃん返り気味ですかね?☺️
お母さんが妊娠してると分かってから、お母さんと離れられず甘えんぼうになる子結構いましたよ☺️入室しちゃえばお友達もいるし玩具もあるし、気持ちの切り替えが出来て元気に過ごす子がほとんどでしたが😊ただふとした時にお母さんを思い出したりお昼寝の時間に側に保育士が居ないと寝れない等の変化が見られる子もいました。
お子さんの歳だとお母さんがお仕事ではなくお家にいる事も感じとってるだろうし、ママと一緒に居たい!!って気持ちが強いんでしょうね♡
休ませて園に行かなくなってしまうか不安だと思うのですが、可能なら園を何日か休ませてお子さんの「お母さんと一緒に居たい」っていう欲求を満たしてあげるのはどうでしょう☺️
登園日になれば行きたくないと泣くとは思いますが、、ママを独占させてあげれるのもあと少しですしね!「お家からママ、何してるかな〜って望遠鏡で見てるよ〜」などと声をかけてあげるのも良いかも知れません😊

↑長々とすみません💦あくまで個人の意見なので少しでもお役に立てれば、、