※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

広島在住の2ヶ月の赤ちゃんのママです。東京での結婚式参加について、JALの飛行機とホテルの予約、注意点やアドバイスを教えてほしいです。持ち物やベビーカーと抱っこ紐の持参についても相談したいです。

こんにちは!広島在住で2ヶ月ちょっとの女の子のママです。

5ヶ月過ぎる頃に娘と2人で、東京で挙げられる結婚式に参加しようと思っています。ちなみに授乳は完母で、前泊後泊をするつもりです。

飛行機はJALを予約しようと思っていますが、飛行機及びホテルの予約時及び利用当日の注意点やアドバイスなどありましたら教えていただけますか?(ママリで調べて、離着陸時に起きている場合は耳抜きのため授乳したほうが良いというのは存じ上げています。)

また、結婚式に出席するに当たり注意点やアドバイスがあれば教えてください。(例えば持ち物はこれがあると便利、とか、事前に設備などで確認すべきものがあるかとか。。)

あと、この場合、ベビーカーと抱っこ紐は両方持って行ったほうがよろしいでしょうか?
皆様、よろしくお願いします(>人<;)

(月齢の小さい赤ちゃんを連れての参加は新郎新婦に快諾していただいているので、参加不参加の是非ではなく、参加することが前提でのアドバイスを頂戴できると幸いです。)

コメント

きょん

5ヶ月のころ九州から大阪に子供を連れて新幹線で親戚の結婚式に参加しました。完全母乳だったので、事前に授乳できる部屋の確保をお願いしました。着替えの部屋を使わせて頂きました。抱っこ紐は持っていきませんでしたが、あると便利だったなと思います。ベビーカーは持っていきませんでした。先方がハイローチェアを用意してくれたので必要がなかったのもあります。でも、ベビーベッドやハイローチェアの準備をして頂けないのであればベビーカーあった方がよいと思います!その際は先方に事前に連絡しておくとよいと思いますよ!

  • なこ

    なこ

    アドバイスありがとうございます!ベビーカー、抱っこ紐の件、とても参考になりました。
    5ヶ月で参加された方の貴重な意見をいただけ嬉しいです☺️可能であれば追加で教えていただきたいのですが…5ヶ月のときの参加は大変でしたか?何か気をつけていたことなどありましたか?

    • 7月19日