※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食についての基本的な質問です。 ①冷凍保存はいつから?少量なら都度作るべき? ②決まった時間に食べさせる必要あり?外出時はスキップしてもOK?

離乳食についてです。すごく基本的なことかも知れませんが、教えてください💦
①最初は10倍粥のみ、スプーンひとさじから…だと思うんですが、冷凍保存はある程度食べるようになってからですか?最初のうちは少量だからその都度作るんでしようか?
②毎日決まった時間(1日1回なら10時など)に食べさせると思うんですが、例えばその時間に出かける用事があった場合、その日はスキップして大丈夫なんでしょうか🤔?
それとも時間を午後とかにズラしてでも、毎日あげた方が良いのでしょうか?

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

スプーン1さじというか、小さじ1からですね!
私は2日~3日間隔で小さじ1ずつ増やしていったので、最初から冷凍保存してました

スキップで大丈夫です!
初期は母乳やミルクがメインの食事なので、それだけはしてあげてください☆

①小さじ1を製氷皿に入れて、冷凍庫でストックしていました!
②もし可能であれば、出かける前に食べさせるのが良いかと思います😊私はいつもそうしています!

りんちゃんママ

①1さじずつ冷凍しても大丈夫ですよ😊ただ1週間を目処に!
②まだ1回食なら新しい食材がなければ小児科のやってないない時間、例えば7~8時とかでもいいと思います!それかお休みでもいいと思います!

①小さじ1ずつを冷凍保存して1週間で使いきるようにしています
②できるだけ同じ時間にあげますが多少前後します。アレルギーでることもあるので午前中にあげています。親の都合でやめることはできるだけしないようにしています。

yuu

① ひとさじ分ずつストックつくったらどうですか?
ひとさじずつ増やしていくと思うので💭

②最初なのでパスしてもいいと思います☺︎

ポン太

①私は最初から冷凍保存でした!
ひと匙5gずつ製氷器に入れて、1週間分位冷凍しましたよ。
②午後にズラしても大丈夫ですが、夕方とか大幅にズラすくらいなら、スキップしても問題ありませんよ。
私はいつも午前9〜11時の間にあげていますが、14時までにあげれるならその日中、それ以降になるならスキップしています!

ヨコリ

私の場合ですが、
①少量だからこそ、作って製氷器みたいなので冷凍保存してました!1週間分です。
②私も最初、2回目ミルク前の10時にあげてました!けど10時ってちょうどお出かけとかぶるんですよね😅私はスキップはせずに、時間をずらしてあげてました。でも、時間はなるべく固定した方がいいみたいなので、今は時間を決めてあげてます💦

m

まとめてのお返事になってしまってすみません💦
最初の段階からストックしておく方が良さそうですね!あと、もし午前中にあげられない日は出掛ける前か、午後の早い時間にずらすかする方向で考えたいと思います😄
どうしても無理な時はスキップでも良さそうとのことだったので、そうしたいと思います!ありがとうございました😊