※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の食事について、毎日同じ食材を与えるのは良くないでしょうか?特にアレルギーのリスクについて気になっています。

1歳4ヶ月の息子を育てています。
食事についてなのですが、
毎日同じ食材は与えない方が良いのでしょうか?

例えば、お味噌汁の具のなどに入っている野菜(人参など)や、
息子はトマトが好きなので、中玉の半分をほぼ毎日朝与えています^_^;

実家のお嫁さんに
食べ物全てがアレルゲンだから、ちょっとずつなら良いけど、ずっとあげたりすると花粉症の発症とか早い年齢でなっちゃうんだよ
と言われ、家に帰ってきてから、私にも当てはまる事があるので気になってしまいました。

コメント

サヤカ

たしかに毎日同じものはよくないと聞きますね。家系的にアレルギーなら頻度を減らすといいかもですね。
うちは、最近こそ食べムラで偏っていますが、以前は何でも食べていたのに、1歳になってすぐに花粉症になりました💦
うちもトマト好きで数少ない食べれる野菜なので最近はしょっちゅう与えています💦

• うーちゃん

うーちゃん

家計的にはアレルギーではないのですが、あまり気にしていなかったので焦りました💦
    1歳で花粉症になったりするんですね😥
    コメントありがとうございました‼︎少し気をつけてみようと思います❗️

• 7月18日
みわみわ

私も全然気にして無いです。
自分は結構なアレルギー体質ですが、そういうの気にしてると地球で生きて行けないなって思うことよくあります笑

毎日同じものを食べてはいけない、と言うと日本人は昔から毎日白米を食べてる人が多かったと思いますが…白米やパンもアレルゲンですから今の日本人ってみんな花粉症なの?と疑問に思います🤔

どんなに健康に気をつけても病気になってしまう大人がいるのと同じで、気をつけても花粉症になる人はなるし…

栄養のバランスがトータルで偏っていなければ良いのでは…?
トマトにもトマトで良い栄養素がありますし🍅

• うーちゃん

うーちゃん

ほほぅ。たしかにその通りですね👏
    赤ちゃんの頃から白米はほぼ毎日食べていますね🙄
    なんだか考え出したらキリがありませんよね😥
    その子の体質とかも関係しますしね🤔
    今まで通りの食事スタイルで行こうと思います☺️
    とても納得の行くお返事ありがとうございました✨

• 7月19日
プリンtheポムポム

私は、そういうの気にしてないです。
大きくなってきたら、多少気にしておこうかなって思いますが、いまは食べてくれることを優先にしたいです。
それより、何でも除菌滅菌しすぎて体の抵抗力を強くしない方がアレルギー体質の原因とも言われてるので、そっちの方を気にしてます。

• うーちゃん

うーちゃん

私も全く同じで、気にしていなかったし、除菌滅菌も徹底していなくて、少し菌つけた方が強くなるんじゃないの⁈っていう派です😅
    なのでその話を聞いてちょっと焦りました🙄
    あまり神経質にならないようにして気をつけてみます❗️
    コメントありがとうございました😊

• 7月18日