※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko789
子育て・グッズ

室温20度湿度50%で、寒いかどうか聞かれた。虐待と言われ、涙が出た。小児科の説明が分かりにくく、服の着せ方に不安。

室温20度湿度50%で、7分袖コンビ肌着とTシャツ素材の2wayオール、素足では寒いですか?
寒かったら、タオル生地のベストやカーディガンで調節してます。
今日、小児科でお家でそれで過ごしてるって話したら、虐待ものだよ。って言われました>_<
もっと着せて、靴下も履かせて!って先生に言われました。

でも、室内では裸足ってよく聞いたり…

自分なりに大切に大切に育ててきたつもりなので、息子に虐待…って思ったら涙が出ました。
まだまだ子どもの服の着せ方も分からないのか、と思うと情けないです。

小児科の先生の、説明の仕方も分かりにくくて服の着せ方、8割くらいしか分からなかったです。

コメント

うちの子は半袖のロンパースに薄手の長袖か、トレーナーに、下はズボン。
裸足ですよ!!
足なんてフローリングで遊んでるからめっちゃ冷たいです(^^;
くしゃみをしたらベストを着せてます♪

• mokomoko789

mokomoko789

ありがとうございます!
    うちと同じ感じですよね…。なんで先生に虐待って言われたのか。
    くしゃみ、目安にするのいいですね(^^)トレーナー生地着せます!

• 11月28日
2児ママ♡

うちも家の中だったら常に裸足ですよ!
いまは長袖の肌着にトレーナー、レギンスはかせてます。
外は靴下はかせて、少し羽織れるものを用意してます。たまにニット帽!
虐待だなんて失礼すぎますよね。

mokomoko789

ありがとうございます!
    裸足は、ねんねの時期と、立てる時は違う!って言われました。
    トレーナーの時期ですよね>_<

本当にショックで、小児科から泣きながら帰りました>_<

予約分の予防接種が終わったら、違う病院検討します…

• 11月28日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

確かに赤ちゃんにも違いはあるし月齢でも変わってくるけど、。
    そこの病院は変わったほうがいいかもですね!

• 11月28日

mokomoko789

ありがとうございます>_<
    言い方がキツくても、説明が分かりやすかったらいいんですが、本当分かりにくくて>_<

あと2回予約してあるのでガマンして済ませます…

• 11月28日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

説明もわかりにくいのなら余計に!ですよね。
    あと2回頑張ってください。

• 11月28日
ゆりポン

同じ感じですよ!
あったかいブランケットかけてあげているし元気だし大丈夫だとおもってます!
私は先日、大人より1枚少なくていい、靴下なんて履かせなくていいって教わりました(⌒-⌒; )

mokomoko789

ありがとうございます!
    同じくらいの月齢の子が、同じ感じで安心しました>_<

今まで風邪ぎみになった事もないけど、自分が間違ってたのかなぁ?と思ったら息子に申し訳なくて落ち込んでいた所でした。

靴下、よく履かなくていいって聞きますよね。うちもやっぱり履かせない事にします!外出時は、もちろん履かせてますが…

• 11月28日

うちは長袖肌着&トレーナー&長ズボン、裸足で過ごしています(^-^)出かけるときは靴下履かせますが、室内では滑ったりするので基本裸足です✨

退会ユーザー

あ、3か月のときも基本裸足でした(^-^)出かけるときだけ靴下履かせてました♡

• 11月28日

mokomoko789

ありがとうございます!
    裸足の方多いですね(^^)
    安心しました!

小児科の先生に不信感を抱き始めました^^;

• 11月28日
ドキンちゃん♪♪

半袖肌着に長袖の綿素材のカバーオールです。寒いなーという日は長袖の肌着もしくはフリースのカバーオールを着せてます。(今日とか)

大人より1枚少ないくらいと聞きました。また、赤ちゃんの風邪の原因はほとんど着せすぎによる汗が冷えることだと聞いてから、着せすぎなようにしてます。
手足で体温調節してるので、靴下は室内では履かせず、オムツ替えのときとかに背中を触って寒くないか、暑くないかチェックしてます。

虐待なんて失礼ですね(>_<)私なら予約キャンセルして違う病院にしちゃうかも。。

mokomoko789

ありがとうございます!
    同じ月齢の方のコメントに安心します(^^)

室内で、体幹はいつも温かいんですが足は冷たい事が多いです。足が冷たくても素足で大丈夫ですか??

私も、着せすぎで風邪をひくって聞いてたのであまり厚着にしてなかったんです。そうしたら、今日小児科でそんな事言われて…。

産まれてから3ヶ月、自分なりに真剣に息子を育ててたんです。本当にショックでした。

キャンセルも検討します>_<

• 11月28日
ドキンちゃん♪♪

そうですよねー。足だけ冷たいと気になります(>_<)でも眠いときは暖かいんですよね。不思議です。

子育て情報が色々あって、何が正解かわからないですよね(ノ_・、)私もどうしたらいいのか常に情報調べて試行錯誤です。そんな中アドバイスをしてほしいお医者さんにそんなこと言われたらほんとにショックだと思います。。
心ない発言は気にせず、お子さんの為にできることをしていきましょうね(^^)!

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

返信の場所間違えました。すみません(>_<)

• 11月28日

mokomoko789

ありがとうございます!
    本当、今はスマホで簡単に色々調べられ、便利な分情報が多くて、分からなくなります。

まだ小さいので、信頼出来るかかりつけ医を探してみます(^^)

コメントいただき元気が出ました!
    ありがとうございました(^^)

• 11月29日