※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
家族・旦那

ご意見お聞かせください!私は21歳、旦那さんは22歳ですが今は大学四年生…

ご意見お聞かせください!

私は21歳、旦那さんは22歳ですが今は大学四年生で、来年から新入社員です。
新入社員の割には、勤めるところが良かったので、初任給もそこそこ多めに貰えます。

私は元々地元は福岡でしたが、2年前に父の転勤で名古屋に来て、旦那は福岡にいるので、出産までは別居で、互いに実家に住んでます!

学生結婚でしたが、身内に反対する人も居なかったですし、喜んでくれました。

旦那の勤めるところは福岡なので来年福岡に帰ります。住むところは私の地元の隣の市で、住む予定の家の近くに旦那の実家があります。
旦那の両親がまだ互いに若いし、私の両親も名古屋にいるので、なるべく近くに居てくれた方が安心だということで、そこに決めました。

私の父に相談したら、そこがいいと思うと言われ、そこに住む予定にしました。

ですが、私の母は、産むこと、結婚することは賛成ですが、地元の近くに住むことには猛反対…
その近辺の市町村もダメみたいで、なるべく遠くに行けとのことです。

理由は、母の知り合いに色々と言われたくないというのと、いつか母達が、地元に戻るかもしれないので母が行動する範囲には居るなという事です…
私の母は、20で私を妊娠して結婚したので、5人兄弟で一番下はまだ4歳です。

なので恥ずかしいといいます。
私になんで、10年後くらいに結婚して赤ちゃんを作らなかったのかと攻めてきます。

あと、綺麗事のように、姑関係が面倒くさくなるから、近くにいない方がいいと言われます…

それと、自立しろとの事です。
でも、これには納得がいきません…
私の両親は専門学生の時に妊娠して結婚しているので、母の実家に住んでましたし、私が3歳になるまでは祖母のところにお世話になっていたそうです。
父が私にも誰か近くに居てくれた方が安心だろ!と言ったのですが、
母は、私は赤ちゃん触るのは初めてで、色々と怖かったから親のところにいたの!
この子は弟達の面倒を見てるから平気よ!

と言われました…
確かに面倒は見てきましたが、いざ自分の子となると、別だろうし、私もその時は学生だったので、学校から帰ってきてからと寝るまでしか面倒見ていないので、平気よ!なんてことはないです(>_<)

旦那の仕事先は私の地元になるので、なるべく近い方がいいとおもってたのですが、わざわざ遠くに行けといいます(>_<)

今までは、普通に幸せで、赤ちゃんの成長も楽しく、旦那もアルバイトで月18万程稼いでくれてますので、問題無く過ごせてました。
でも、母に言われて
私達は恥ずかしい事をしたのかと悩んでいます。
私達が地元周辺に住まなければいいのですが、義両親がわざわざ私達のためにマンション(義両親の持ち部屋で義両親は一軒家も持ってて、義両親はそこに住んでます)を貸してくださるという話だったので、普通の家賃よりお安くして頂き、入居しようとしていた方を断っていたので、なかなか決心がつきません(>_<)

皆様が私の立場であったら、どのようにしますか?参考にさせていただきたいです(>_<)

分かりにくい長い文章になってしまい申し訳ございません(>_<)

コメント

まよよん

確かに学生のうちに籍もいれず妊娠して
収入も安定してない状態で親になることは
胸を張って言えることではないですが
だからと言って恥じることでもないと思います。
子供を授かったのなら
いくら恥ずかしいといったところで後戻りできるわけでもないですし
これからの行動次第だと思います。
私は義両親の近くにすむのがいいと思いますよ!
確かに姑問題も出てきてイヤになるときはくるかもしれませんが
頼れる人がいるとうことはいいことですし
なにかあったときに助かるのは事実なので(*^^*)
実母の言ってることを
無視するのも辛いとは思いますが
きちんと考えて決めたことだということを説明して
マンションに住むのがいいと思いますよ♪

• まみー

まみー

ありがとうございます\(^o^)/

これからの行動次第になりますよね(>_<)!

結構辛いです(>_<)!
    私は母に逆らった事ないので…

来週、両家の話し合いなので、頑張りたいと思います!!!

ご意見ありがとうございます(^^)

• 11月28日
はらぺーにょ、22

毎日の交通費や通勤時間のことを考えると、小さい子がいるうちは尚更旦那さんの職場に近いのが一番かな〜と私は思うので、貸してもらえるマンション借ります!
安く住めるにこしたことはないですし。

お母さんは世間体を気にしてるんでしょうけど・・
そう言われてもね(´・ω・`)
仕事決まってなければお母さんの言うこと聞いて遠くに住むけど、仕事決まってるんだからわざわざ遠くに住むのはメリットがないですよね。

順番は少し皆と違ったかもしれませんが、なつさんの考え方はすごくしっかりしてるなって文章から伝わってきます。
旦那さんも学生しながらバイトで18万も稼ぐなんてすごく根性があると思いますし、義理家族との関係も良好そうですし、なつさんが思うようにすれば大丈夫だとおもいます!

うちは義理実家と歩いて10分の距離に住んでますが、言うほど頼ってるわけではないし楽しくすごせてますよ(^^)

自身を持って頑張ってください!

• まみー

まみー

ありがとうございます\(^o^)/

何かあった時なども考えても、旦那が近くに居てくれることは安心できます(>_<)

安く住めるし、安心できますし…

世間体1人だけ気にしてるみたいで…

ありがとうございます(>_<)!
    この頃怒られてばっかりなので褒めて頂けて嬉しいです(^^)!

義両親もとてもいい方達である程度距離を保って過ごせてるので楽しくできてます(^^)

来週両家の話し合いなので、頑張ろうと思います!!

ご意見ありがとうございます(^^)!

• 11月28日