※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃん連れで葬式に参列したら叔母に叱責され、心労で体調を崩しました。赤ちゃんを連れるのは遠慮すべきだったのか悩んでいます。同じ状況ならどうしますか?

先日父方の祖父が他界しました。
唯一のひ孫である息子を会わせたら大変喜んでくれたので、最期のお別れに息子と2人葬式に参列しました。
旦那は仕事で、義実家も遠方の為乳児を預けれる人がいないのと泊まりがけでしか行けない距離なので息子は連れて行く以外選択肢はありません。

そして今日、祖父と同居していた父の妹(私の叔母)から告げられたのは「あなたの親代わりとして助言するけど普通はこういう行事に赤ちゃんは遠慮すべき。皆んな構ってあげられないんだから」と言われました。
祖父でなければ私もそうしていたかもしれません。

祖父が亡くなった心労と、息子が迷惑を掛けないか緊張感で私自身が体調を崩して結局みんなに迷惑を掛けてしまったので何をしに行ったのかと情けなさと責任を感じたのも事実です。
それらを踏まえて叔母はあまり良く思わなかったのかもしれません。

赤ちゃん連れなら大好きな祖父の葬式も遠慮すべきだったのでしょうか?母がいない、父も頼りないから常識を知らないんだろうとまで言われたので涙が止まりません。
1周忌も、と思っていたのですが怖くなりました。

皆さん同じ立場だったらどうしてましたか?

コメント

na

おかしくないですよ
私もこの前旦那の父が亡くなり息子もお通夜、お葬式どちらも一緒に参列しましたよ。😊

はっぱ

えっっっっ、そんなこと言われて、ただでさえ辛いときに、追い討ちのように・・大変でしたね💦
私も8カ月の時に旦那の祖父が亡くなり、お通夜もお葬式も参列しましたよ!!むしろ、義実家的には出て欲しいというスタンスでした😥
49日も、もちろん出席でした。(一周忌は出る予定でしたが、娘が熱を出したため欠席)。
もし、自分の祖父ならそれこそ何がなんでも出席させてもらいます。おばさんの事は気になさらず・・1番大切なおじいちゃんは、きっと駆けつけてくれて、喜んでるはずだと思いますよ!

ゴルゴ33

え?普通に連れていきますよ?
このまえの3連休祖父母の一周忌で、生後3ヶ月の息子も連れていきました。伯母や従姉妹、従姉妹の子供たちがかわりばんこに息子を見てくれて本当に助かりましたし、「赤ちゃん連れで大変なのにわざわざ来てくれてありがとうね」って言ってもらえました。

常識はどうか知りませんが、その叔母さんは思いやりがないですね。大好きな祖父の葬儀に赤ちゃんがいるから参加できないなんて聞いたことありません。まして自分でお世話しているならこちらで全部できるんだからほっとけよと思いますし、11ヶ月なら身体もしっかりしてきているからそんなに周囲に迷惑かけるほど大変なこともないですし。

何かにかこつけていちゃもんつけたかっただけなのか、更年期でイライラしてたんじゃないのか?って性格悪い私は思っちゃいました😛

あや

むしろ出席するのが当たり前だと思います。そのおばさまがおかしいです。

ぬん

何もおかしくないです。
私がこばあやさんの立場でも息子連れて行きます。

構ってもらうために行ってる訳ではなくお祖父さんに最期のお別れをするために行ってる訳ですからね…。

そのような場で意味のわからない理由で人に文句を言う叔母さんの方がよっぽど常識ないと思います。

うりこ

先日祖父の一周忌に連れて行きました!
悪いことなんて少しもないですよ。
お孫さんとひ孫さんに見送ってもらえて、おじいさん絶対喜んでくれてます😊

rai

私も去年と今年の始めに主人の父方の祖母と私の母方の祖父と父方の祖母を亡くしました😢
全て娘をつれて行きました👶
主人の祖母と私の母方の祖父のお葬式は泊まりで行きましたが、みんな「よく来てくれたね」と言ってくれましたし、遠慮すべきと思っていた人はきっとひとりもいないんじゃないかと思うくらい、いろんな人が娘に話しかけてくれました✨
それに亡くなったお祖母ちゃんもお祖父ちゃんもひ孫が来てくれて嬉しかったと私は思っています😊
おばさま自信が自分だけの気持ちで勝手にそう思って言ったんだと思いますがひどいです😣
常識を知らないのはどちらですか?って思ってしまいました💦
大切な人が亡くなったのに行かないなんて選択肢はありません💦
一周忌も必ず行きますよ😊

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

この度は、御愁傷様でした。

私なら子ども連れて行きます。
というか、去年 旦那の祖母が亡くなったて生後6ヶ月息子を連れて お通夜・お葬式に参列しました。

そんなこと言う人が いるんですね。
ビックリです。
「来てくれて ありがとう」の一言も言えないなんて、叔母さんの方が いい歳して非常識だと思います!

叔母さんを恐れず、一周忌はドンと構えて参列してください。

ひーちゃん

当たり前のように連れて行きましたよ。赤ちゃんも家族です。

うちも親戚が亡くなった時赤ちゃん大変だと思うけど一緒に連れて来てほしいって感じでしたよ。

実際赤ちゃんが居たことで場が和んだという声ももらいましたよ。

こばあやさんは悪くないですよ。
泣かないで!

ぱんちゃん

まとめてのお返事でごめんなさい🙇‍♀️

皆さんのコメント読んで優しすぎて涙が止まらなかったです。
赤ちゃん連れだから◯◯は行けないとか◯◯は遠慮すべき、とか育児頑張ってるママは大なり小なり肩身狭い思いをしたりするのに、まさか身内にそんな事言う人がいたとは悲しい限りです。

叔母は人の旦那に対してバカ親(本人は親バカと言い間違いたと言いますが)発言をしたり、息子に対しても可愛がるとかそんな素振りを見せないので元々子供好きではないんだろうなと思います。
私が非常識ではなかったと皆さんからの暖かいコメントを読んで前向きになれました。

他の親戚がどう思っていたとしても、祖父は最期にひ孫に会えて嬉しかったのではないかと思う事にしました。
1周忌はまだどうするか考えていませんが、供養する気持ちがあればどこにいたとしても祖父に届くかなと思います。

批判的なコメントも覚悟していたのに本当に気持ち寄り添っていただける方ばかりで嬉しかったです。
ありがとうございました。