※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食べ物を小さく切らないと食べず、口に入れたものを出してしまい、手で潰してしまいます。周りの子供は大きな食べ物も噛んで食べているようで、同じような経験をした方いますか?

1歳1ヶ月の娘ですが、野菜など、小さく切らないと食べてくれず、一度口に入れるものの、出してしまいます。そして手でグチャグチャにしてしまいます。周りの子はある程度大きくても噛んで食べてるみたいなんですが、、、同じような方いますか?

コメント

2児ママ

うちの子かなり好き嫌いあります…
1歳まではなんでも食べたのにそれ以降食べなくなりました😞
色々工夫したり、忘れた頃にまた出してみたりを未だに繰り返してます!

いつか食べてくれるかなーとあまり気にしないようにしてます💦
栄養バランスも気になりますが、あまり無理にあげると食事の時間が嫌いになってしまうこともあるみたいなので…

• めるめる

めるめる

うちの子は好き嫌いではなく、、小さくしないと食べない感じです😅難しいですよね💦

• 7月18日
mini

うちも繊維質なものやタンパク質は細かくしないと食べないです😢丸呑みの傾向があるので、引っかかると吐き出すみたいです😅好きな物や根菜類は噛んでくれるようになりました❣️奥歯生えてきたらまた変わらないかな〜と気楽に考えてます😊
お腹に入ったら栄養は同じですから、食べてくれるなら...と私は刻んでます😂

• めるめる

めるめる

なるほど🤔今はまだ大きいのは食べなくても心配しなくて大丈夫ですかね🤷‍♀️たしかに!お腹に入れば栄養は同じですね😂

• 7月18日
みなみ

うちの子も食材によって出します!でも、食材によって小さく切ったら出すものもあります!(笑)
あと、うちは子供のは切ってお皿に入れて、大人のは大皿で出してるんですが、なぜか大人の方をたべたがり、大きいままのを手でつかんで食べてます!その結果、かんで食べる練習になってるかもです!

ままり

うちももう取り分けなどもしてるんですが、かなり細かく切らないと出してくるので取り分けもなかなかめんどいです💦最近やっと上の前歯が生えてきたのですこーしましにはなりましたが😅大きいとそのまま口に入れてえづくので、一口ぶんだけ口に入れると言うことがわかるようにならないとなかなかうまくいかなさそうです😥
なのでパンなど噛みやすいものは大きめに切って自分で口の中でちぎるようにさせてます!

ママリ

うちも細かくしないと食べません💦

ひよこクラブの付録の離乳食冊子にはまだかなり細かくした形状を与えるように写真付きで載っていました❗なので大きめで食べる子が凄いのであって、細かくしないと食べないのは普通なのだと思いました☺️

そしてうちも食べなれない物などは一度口から出して形状を確かめています😅でも離乳食完了期は1歳~1歳半と長いのでまだまだ第だと思います✨