※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはこ
ココロ・悩み

娘が一時保護されて1週間経ち、帰らない状況で困っています。どうすれば娘を帰してもらえるか不安です。

上の娘が 一時保護されて1週間たちました。

最初 児童相談から 早くて1週間で帰れます。

そう、おっしゃっていたので
旦那と1週間 我慢しよう、と話しました。

しかし、娘は帰ってきません。
返してくれません。

昨日どうなってるのか 電話をすると
児童相談員が 今日様子を見てくる といい

いつ 帰すのか そんな話し全然してくれません。

某大手ママサイトにも 同じように書き込みしましたが

親が子供を追い詰めたから
あなたが精神おかしいから

今 娘が苦しんで 私達に相談できずにいた事
すごく 反省してます。

精神もおかしくなったも
娘がいなくなって 平気で笑ったり せいせいした!
そう、思えばいいのでしょうか!

すみません。

本当に 少しでも 情報が知りたい、

この先 どうなるのか 娘がどうしたら
帰ってきてくれるのか

ネットでは一時保護された子供は
何年も帰ってこない。返してくれないと見ます。

少しでも、どんな事でもいいです。

教えてください。

本当に 私も旦那も 自分を追い込んでしまい
どうにかなりそうです。

コメント

コモたん

なぜ保護されたのですか?

s

どうして保護されたんですか?

コキンちゃん

どうして保護されたんですか?そして娘さんはいくつですか?

すせ

なぜ一時保護されたのですか?
よほどのことがない限り、娘さんは連れて行かれたりしませんよね。
よほどのことがあったんじゃないですか?
あなたや旦那さんが追い込まれている以上に、娘さんを追い込んだから、今こんな状況なのではないですか?
ここで聞くより先に、児童相談所に聞く方が早くないですか?

余程のことがない限り保護はされないと思います。

最近虐待された子が保護されたけど
結果大丈夫かも知れないと親元に返して亡くなったお子さんが居るから
児童相談員も慎重なんでしょう。

まほママ(3児ママ)

いつ帰ってくるか…
それはもう、児相の判断なのでわかりません。

家庭環境とお子さんの状況を見て、いきなり帰宅ではなく、一時帰宅と行って一泊二日で帰ってきたりを繰り返して正式に帰宅になることもあります。

ただ、1つ言えるのは児相内にある一時保護施設は原則として最長3ヶ月までの滞在となってます。
他施設に空きがなければ1年近く一時保護施設にいることもありますが…
大抵は期間内に帰宅するのか、児童養護施設に移動するのか、里子に一時的に行くのか…
児相も今、ピリピリしてる状態だと思います。
どういった状態なのかは分かりませんが、過去に一時帰宅させた子供が殺された事例もあります。
そういった事を踏まえると児相に子供を保護されると、そう簡単には帰ってこれないのは事実です。

はじめてのママリ

保護された理由にもよるかなと思います💦
児相には長期でいることはできないので、帰れないと判断されると受け入れられる施設へと行くことになります><

帰れる基準として両親が精神的に落ち着いていることも大きい判断基準ので、難しいかもしれないですがまずは自分たちの気持ちを落ち着かせるのが良いと思います><
あとは娘さんの年齢によっては娘さんの気持ちも大きいと思います。
探し回って施設に行ってしまう方いましたが、そうするとよりセキリュティの強い施設に移されてしまうので、とにかくできる限りで落ち着いて待つのが今できることだと思います><✨

こっちゃん

どのよぅな経緯で保護になったか分かりませんが…
昨今…保護して親元に帰して亡くなるってのが続いてるし…状況判断なんだと思います。
素人では分かりません…

めぐぴろ

保護されたら 子どもが帰りたい、親が返して欲しいと言っても、無理です! まずどうしてこうなったのか考えてみてください。よっぽどのことがない限り連れて行かれませんよ。

はなな

どうして保護されたんでしょうか?

ほっぺぶー👅

どうして保護されたのですか?
そんな簡単に保護なんて
されないと思うのですが…!

どういう理由で保護されたのか、年齢がおいくつなのかわかりませんが、娘さんがようやく落ち着いてきたところなのかもしれませんよ。

保護されるくらいですからよっぽどのことがあったのでしょうし、娘さんが私たちに相談できずにいたということは、もう話ができる年齢なんですよね?
もしかしたら娘さんの心の状態がまだ落ち着いていないとか、やっとお話できるようになってきたのかもしれないし。

ひー

なんで保護されたのですか??

私の娘も先月から一時保護されました。。原因は頭の怪我です。
色々家庭訪問や面談を何回かして娘と面会出来たのが保護されて3週間後でした。。
今は一時保護解除に向けての話し合いをしています!!!

一番辛い時期ですよね。。痛いほどわかります。。とてもしんどいし毎日泣いてました。。

ハム

理由はわかりませんが、まずは面談をして相手の要請を受け入れないといけないです💦1週間で帰ってきた話は聞いたことはないです。手をあげたとかじゃなければ子供は帰ってきます。落ち着いて児相とコンタクトを取ってください。感情的になっちゃダメですよ。