※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

毎月の生活費は、食費や子供の必需品などで9万円かかります。お金の使い過ぎか心配です。

こんにちは!!毎月の生活費のことなんですけど、食費は月に45,000円くらいです。
旦那のお酒とお菓子。子供のお菓子と果物。お米10kg。調味料も入れての金額になります💦
子どものオムツ3人分、新生児のシャンプーと洗剤とか、服はリサイクルで買って15,000円くらい。
日用品は掃除洗剤とかも入れて5000円くらい。
今月こども病院連れてったの3回4,400円と薬代が2000円で、私と新生児の1ヶ月検診9000円です。

全部で9万円です💦

お金使い過ぎでしょうか、、??

コメント

食費と服が少し高いかなーと思いました😓毎月15000も服いらないし、食費も1人1万程度に抑えられるかなーと思いました😅

• さな

さな

1週間に多くて2回くらい旦那のお酒とお菓子買ってます。。1回に15本くらい買います、、
    子供用品には子供服は4000円くらいです、あとはオムツが1万くらいです💦

• 7月18日

退会ユーザー

お酒はまだしもお菓子買うんですね😨、、私は子供2人大人1人ですが食費も三万も行かないです😅お酒も飲みますがそのぶんお菓子とか無駄なもの買わないようにしてます!あとポイント貯めてそれで買ったり、野菜は八百屋で済ませてます。シャンプーとか洗剤は毎月買わないですよね(^^)
    オムツ3人で1万もしますか??服も毎月買わないかなぁって感じです😓
    まぁ人それぞれの経済力も違うので
    やっていけてるならいいんじゃないでしょうか(^^)

• 7月18日
はな

普通だとおもいます。。多分。
うちも食費は外食とかコンビニで買うお菓子など含めたらその位いきます😅

• さな

さな

そうですか!
    要らないもんはあんまり買ってないし、自分的には抑えてるんですけど、、これ以上は中々安くなれなくて💦

• 7月18日
あや

こんなもんじゃないですか?🤔
お酒飲むんじゃ食費もこれだけかかるだろうし‥
子どもが食べると思うと果物も買いたくなりますしねぇ😁
削れるとこがあまりないかなと思います💥

• さな

さな

何か遠回しに旦那に友達の家の食費はもっと安いだとか言われてて、、頑張って抑えようとしてるんですけど、子供にはちゃんと野菜とか果物は食べさせたいし、、

• 7月18日
  • あや

あや

旦那‥
    それじゃあ君の酒と菓子を我慢しなさいって言いたいですね😡⚡️
    お酒が高いんですよね‥
    飲むのはビールですか?

子どもが1歳半過ぎてからは私も節約意識強くなり、野菜は見切り品でもいいかなって思ってスーパーでめっちゃ探します🤩笑
    その日に食べれば問題ないし❤️

旦那のお菓子も底値じゃないと買わないですよ✨
    ポテチとか70円くらいじゃないと高いと思って🤣

• 7月18日
  • さな

さな

旦那はチューハイですけど1週間に2回買いに行きます、、1回買いに行くときは15本くらいです💦
    あとポテチ以外に、せんべいとか夜勤の時に持っていくお菓子と飲み物とかパン買ってます💦
    野菜とか肉とか割引になってるもの買ってます!
    2人娘本当に食べる量すごくて💦

• 7月18日
  • あや

あや

ひぃー‼️
    めっちゃ飲むじゃないですか😂
    週30本‥1日4本か‥
    チューハイなんてジュースと変わらん気がするけど💦笑
    私もお酒好きだけど節約したいときは焼酎買って割って飲みます😅

お子さんがよく食べるのはいいことですよ~‼️

食費それで45,000円でおさまってるって節約上手です✌️
    旦那さんも仕事後の楽しみだろうから奪っちゃいけないかなとも思うけど‥
    またイヤミ言われたら削れるとこはお酒代かなーとさらっと言ってやりましょ‼️笑

• 7月18日
  • さな

さな

1日4本で、休みの時はたまに5、6本です💦
    割って飲むやつでもいい?って聞いたんですけど嫌みたいで汗
    子供には食べ物だけに我慢させたくないし。足りないって思わせたくないので毎食生野菜とか果物は出してます、、
    私も結婚してから自分の服と化粧品買わないで子供の食べ物にお金回してます、、

• 7月18日

ふつうだと思います!
うちは大人2人子供2人で食費6万は行きます、

• さな

さな

良かったです💦
    毎月生活費は10万円は貰うので何で貯金出来ないのみたいに遠回しに言われます💦

• 7月18日
コピーキャット

うちは子供の人数1人少ないのに毎月10万円以上支出しちゃってます☺️💦
もう年なのか、栄養ドリンクやサプリがないとミイラみたいになるので…orz
お菓子はドラッグストアで買ってるので安いです。
病院代も自治体によっては中学までタダとかあるので、もし賃貸とかなら家を買う時はそういう情報も見て場所を決めると病院代は浮くかもです…⁉️
我が家は、家を建てる際に義実家の近所じゃなくてよくなってからそういうのを調べて子育て世代の移住応援とかある近所に家を建てました😂
あとはお給料との兼ね合いだと思います。
貯金できてて学資保険とかも払えてたら大丈夫だと思いますよ。
新生児の育児中にカツカツ節約じゃ〜ってなるとストレスが凄くなると思うので、生後半年は仕方ないルールもオススメです、お金が大丈夫なら…☺️

たこ

4歳のお子さんは頑張ってオムツとれたほうがいいような…

1度 家計簿的なのに書いてみてはどうですかね?
それで 絶対必要なもの(お米など)と、これは不必要だったとかわかるかと。これくらい買って、何日持つ。とかわかりますし😄
って、やっていただいてるかもしれませんが…
洗剤は、大人も一緒の洗剤では洗わない感じですか?
うちは新生児の時は別々で洗っていましたが、洗剤は大人も子供も一緒で、今は一緒に洗ってます✴️

服も、着れなくなったとか気候に合うものがない、って時にしか買わないようにする…とか?

けど、お金っていくらあっても足りませんよね…😧
うちも 全然貯金に回らないので…

• さな

さな

家計簿描く時って家計簿用ノートですか??
    洗剤とシャンプーは新生児だけ別です。
    服は本当に少なくてちょっとずつ買ってるんですけど💦

• 7月18日
  •   たこ

たこ

私は手帳に 今日買ったものを書いて、
    お米やミルクがこれくらい持つから
    1ヶ月確実に確保しなきゃいけないお金がわかるというか…

って!↑の方とのやりとり見ましたが、週30本…のお酒
    そりゃ あっという間にいきますよね(--;)
    子供に我慢させたくはないかは大人が我慢してほしいのに…

お父さんと トイレ行けないから
    そのオムツが必要ってことなのですねぇ🤔保育園にも持っていく…。

ん~削れるところがないとすると…どうしようもできないですよねぇ😖

• 7月18日
  • さな

さな

私も家計簿ちゃんと描くようにします💦何か言われた見せられるものあるし便利ですね!
    週30本です、、あと家で食べるお菓子と飲み物のほかに、夜勤の時に持っていくお菓子チョコとか、ジュースとパン買ってます💦

• 7月18日
  •   たこ

たこ

ちゃんとした家計簿だとなんか難しくてすぐやめちゃったんですけど、手帳ならチョコチョコって書いておけるので便利です…って私はなんですけどね💓
    うちも旦那にお金が足りないって言ったら え?余らせろよって言われたことがカッチーンきて(笑)
    そこから 書くようにしたんです。
    一応レシートも取っておくようにしました(笑)嘘だろって言われたら困るので。
    夜勤は…お弁当じゃ嫌なのかしら…?おにぎりとか…
    飲み物も家から持ってく…とか。
    お酒たくさんの代わりに そこを我慢してもらう…
    なんて今さら変えるのはなかなか難しいですよね😧

• 7月18日
  • さな

さな

その日に買ったものをその日に書くってことですか??
    お弁当嫌って言われました💦おにぎり作ってたんですけどほぼ毎日食べてくれないので勿体無くてパンにしました。。

• 7月18日
  たこ

そうです!😄
何回かつけてると、来月の生活費で間に合うなぁってのが、何か出てくると思います✴️
安いときにまとめ買いしておくのもありですよね!特にオムツ‼️
うちは近くの薬局がたまに200円くらい安くなるときがあって、そのときは旦那にも頼んで買ってきてもらいます(笑)

お弁当嫌でおにぎり食べない!?
えぇ、とても困る…それはパンになっちゃいますね…

旦那さんのお給料を全額もらって、
旦那さんは お小遣いですか?

• さな

さな

わたしが毎月決まった金額貰ってます。。旦那の給料と旦那に残ったお金いくらかも分からないです💦
    旦那の貯金もわからないです💦口座とかも教えてくれないので、、

• 7月18日
  •   たこ

たこ

うちと同じですね😅
    決まった金額でやりくりは、あるより無駄遣いしないのは確実でも、残らないですよね、ほんとキツキツ。
    まして3人お子さんいて 旦那さんの食費にかかる量が半端ないですしね…
    9万でやりくりしてるのスゴイですよ😄💦
    なんでこんなに余らないんだ?って自分でもわからないですよね🤔

• 7月18日