※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子がストローマグやコップで飲まず、りんごジュースのみ。他の飲み物もNG。外出時は哺乳瓶。同じ悩みを持つ方いますか?

1歳0カ月の息子が7カ月くらいからずっと練習してるのにいきなりストローマグやコップで飲んでくれません。
紙パックの伊藤園のりんごジュースしか飲みません。
紙パックのりんごジュースは吸えるのに他のストローがNGなんです。
りんごジュースをストローマグに入れ替えてもなぜか駄目。もちろん麦茶、ほうじ茶、ルイボスティー、十六茶、水、色々試しても駄目です。
いろんなメーカーのストローマグやコップを買いまくって試してるので、もうこれ以上は無駄になるので買いたくありません。

1歳になっても未だに外出時の麦茶は哺乳瓶です。
周りは上手くストローやコップ使ってるので焦っちゃいます😞
1歳超えてもストロー使えなかった方とかいますか?

コメント

ななん

乳首は良いけど、シリコンのストローの感触が嫌とかあるかもしれませんよ。
プラスチックのストローをコップにさしてもダメですか??

  • ママリ

    ママリ

    それも試してみたけどだめでした😰

    • 7月18日
ましろ

うちも最初難しかったのですが、お友達にリッチェルのこれを勧めてもらい使ったら何度目かで成功しました!
蓋の中央あたりを押すと出る量が調節できる感じです。ストロー部分を収納したりはできないので自宅専用にはなるかな?と思います。
あと角が丸い容器の市販麦茶やジュースも飲みやすそうだったおぼえがあります✨

  • ママリ

    ママリ

    まさにそれ使ってるんですが、まず口に触れるとチャックして入れようともしないんです😂

    • 7月18日
deleted user

ウチの子
ストローマグで
ジュース飲ませる練習してますが‥
全く駄目です😣💦

  • ママリ

    ママリ

    同じ方いて嬉しいです😭😭
    紙パックのりんごジュースはいけるんですが、それ以外受け付けないからどうしようかと😥
    さすがにりんごジュースばっかりは虫歯が心配ですし…
    いちごみるくさんのところは、スパウトやコップもだめですか?
    うちはそれらもだめです😭😭

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スパウトでもダメですね…😂
    ウチもりんご🍎ジュースしか
    飲みません!😣
    でも毎日歯磨きしてますし!
    コップは徐々に上手くなって
    きましたねヽ(´ー`)ノ

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    コップいけるならそっちの方がいいですよー😄💕
    うちはコップなんて口にもっていくだけでお口チャックされて向こう向かれます(笑)
    どうやって練習しましたか?

    • 7月19日
せーな

保育の仕事をしています!

私の経験のお話ですが、1歳2ヶ月ごろまでうまくストローが使えなかった子はいます(*^^*)
ストローは個人差がでます💦
ストローは難しい子も、毎回おやつの時間とごはんの時間にストローを用意しておくといつのまにかすごく上手になってました!
絶対にストローで飲んでねという感じてはなく、ストロー置いとくからよかったら飲んでねという雰囲気で無理にはしてなかったです(*^^*)


これから夏なのでとくに水分補給が必要な時期なので気になりますよね(;_;)
哺乳瓶で飲めるならすこし安心です!
紙パックのりんごジュースがいけるのであれば紙パックのお茶はどうかな??

  • ママリ

    ママリ

    経験者さんのお話ありがたいです😍
    結構毎日、りんごジュースならいつかは飲んでくれるかなと、りんごジュースをストローマグに移し替えて毎日机においてるのですが、振って投げて終わりで、口に入れようとしません😰

    なぜか伊藤園の赤ちゃん用りんごジュースはいけるので、同じ伊藤園の麦茶パックをあげてもだめでした😭
    もちろんほかの麦茶パックも無理です😢
    哺乳瓶では飲むのに…
    しかも哺乳瓶でもぬるかったり冷たいお茶は飲まず、どんだけ外が暑くても熱いお茶しか飲まないんです😅おじいちゃんみたい(笑)

    • 7月18日
まーゆ

私の子も全然ストローが駄目でこのまま哺乳瓶🍼を手放さいか心配でした。
勇気を持って哺乳瓶をしまい、ストローのマグマグを出しました。そしたら、喉が渇いていたのかぐびぐびっと飲んでくれました。きっと哺乳瓶が飲みやすいから哺乳瓶でした水分補給をしてくれないのです。極端かと思いますが一度やってみて下さい!
哺乳瓶は、やめてストローマグマグで水分補給をしてそれでものんでくれなければ、小さいコップにお茶を入れて飲ませてあげて下さい!!

  • ママリ

    ママリ

    その手、私も一回使ったことあるんですが、
    朝からストロー飲むまで飲み物あげないよみたいにしたんです😅
    そしたら夕方までかたくなに飲まなくて、でもだからと泣いたりもしないし、なんだか怖くなって夕飯後に負けてしまい、哺乳瓶であげちゃったんです。
    そしたらやはり喉が渇いてたみたいでグビグビと飲みだして💦
    まーゆさんのところは哺乳瓶我慢させてから何時間くらいでストロー飲んでくれましたか?

    • 7月18日
  • まーゆ

    まーゆ


    そうなんですね😭
    私の子は、寝て起きてからのお昼の12時ぐらいまでは、水分補給していませんでした。なので15時間くらい水分補給していませんでした!

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちは10時間くらいで負けてしまいました😭
    もうちょっと粘ってみます!

    • 7月18日
よこたん

もう試されてるかもしれませんが、コップ飲みは大人が両手で持ってお手本で飲んで見せたらもしかすると飲むかもしれませんよ!何でも真似したい時期ですから😊
飲み物が外側から見える透明の小さめのコップに、色のついた飲み物(麦茶など)がおすすめです。
自分で飲めたという達成感を味わってもらうために、なるべく手を貸さず補助だけで少し口につけたら大袈裟に褒めると良いかもです。最初のうちはびしょびしょになっちゃうと思うので敷物するかこぼれても大丈夫な場所で、タオルと着替えを用意して練習しましょう!

個人差があるだけで一生哺乳瓶を使う人はいませんから、ストレスなら一旦諦めて気が向いたときにチャレンジするのも手だと思います!!🤗

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    一緒にのんで…はいつもしてるんですが、透明のコップで、はいいですね!
    ぜひ、買ってみたいとおもいます😁
    一生哺乳瓶というこはいないですよね💦
    なんだか周りが上手く使えてるのみると焦ってしまって💧

    • 7月18日
なーふ

そのりんごジュースのストローつかいまわしてもダメですか?
温度は冷たいのはうちもあげませんよ^ ^
2歳くらいまでは常温〜温かめで、ミルク時代と同じくらいの温度の飲み物で良いと聞きました🙄
こぼしてもコップで練習が一番かと!コップだと嫌でも少しは口に入りますし😂
ちなみにコップ練習はコップじゃなく、ヤクルトの空き容器やおちょこみたいな飲み口小さいものがいいですよ✌️
取手ついてないほうが練習になります。

  • ママリ

    ママリ

    使い回して違う容器にいれてもだめでした💦
    そうなんですね😳
    うち常温も飲まないのでほんとに熱いやつしか飲まなくて😰
    暑いのにこれでいいのか?と😅
    コップ、いつも取ってのあるやつ何種類も買って試すんですが口に触れるだけで嫌がって違う方向かれます💧
    ヤクルトとかおちょこのようなものの方がいいのでしょうか😂
    今度ためしてみます!

    • 7月18日
海月

コップのみの練習にお風呂場で
あげてました。
どれだけこぼされても平気なので。

高いので試してダメだったら
微妙なのですがwowカップという
コップがあります。
吸わないと出ないのですが
お口周りの筋肉の運動になると
赤ちゃん歯科ですすめられました。
お口ポカンとかを防げるように。

ベビザらスで1500円で買いましたが
気にしないなら、メルカリでも
少し安くあります。
2種類ありますが、使わなかったら
私が使おうとうちは取っ手のない
タイプを買いました。
普通に両手で掴んで上向いてのんでます(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • ママリ

    ママリ

    お風呂場でまさにコップ練習してたのですが、あまり興味ないのか触ろうともせず、触ってもカンカン打って終わりで今はあまり練習していません💦

    そんなコップがあるんですね!
    コップだけど吸わないと出ないんですか?

    • 7月19日