※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

離乳食について義母からアドバイスをもらいました。手作りを頑張っていたけど、改善が必要と言われました。食べない時はほぼ食べないです。トータルで小さじ10くらい食べます。ダシを使うか悩んでいます。

離乳食を自分なりに頑張ってたつもりだったのに、義母に改善しないとダメだな〜って言われた〜😭レトルト?もまだ1回しか使ってないし、これを除けば手作り。美味しくないから食べないんだよ〜ってどうせばいいの?まだダシとか使ってなかったのに、使わないと食べないよ〜って😭便利なものがたくさんあるのはわかるけど、出来れば使いたくない私、、、。
離乳食始めて1ヶ月半くらいのお子さんもお持ちの方〜。どのくらい離乳食を食べますか〜?うちはトータルで小さじ10くらいです!食べる時はもっと食べます!食べない時はほぼ食べません〜😭
ダシを使うか!ダシ!

コメント

yu.ki

うちも出汁使って味付けしたら何とか食べるようになりました(๑ ́ᄇ`๑)でも大さじ2~3です。
食べない時はほんと食べないからバナナとかヨーグルト食べさせてまたゴハンって感じです( •᷄⌓•᷅ )੨੨

• ちゅん

ちゅん

赤ちゃんでも味覚があるんですね〜!赤ちゃん用のダシにかつお節って書いてあるので使えるのかな、、、?と思い、まだ使ってませんでした(ToT)

• 7月18日
  • yu.ki

yu.ki

鰹節と昆布出汁つくって冷凍してます!

味覚が発達したことは大きくなった証拠ですかね♥️

• 7月18日
  • ちゅん

ちゅん

本とか見るとかつお節は中期以降って書いてあり、、。大丈夫でしたか(^o^)?哺乳瓶でミルクは飲むけど、麦茶は飲まないんです!味がわかるんですね!!!

• 7月18日
  • yu.ki

yu.ki

うちは問題なく食べましたよ!(*ˊᵕˋ*)
    麦茶初めてやった時はすごい顔しましたが今では普通に飲んでくれます!
    最近ストローマグ練習中でなかなか上手くいきません(笑)

• 7月18日
ちょこれーと

同じ7ヶ月の息子がいます!
うちの子は7倍がゆ100〜150g、野菜100g、タンパク質30g食べてます。
家ではまだ味付けしてないけれど、そとであげるときや義理実家ではBFあげてます☺️
風邪ひいてなければよく食べます!
好きなものと混ぜたり、少しなら味付けても大丈夫ですよ🙆‍♀️

管理栄養士してますが、なかなか食べないお子さんよく相談こられます。焦らずに食べなければ切り上げていいですよ!
義母さんの言うことは聞き流してはいーって返事しておけばオッケーです👌

• ちゅん

ちゅん

同じ7ヶ月なのに(ToT)もりもり食べてすごーい!栄養士さんが作るご飯はバランスも取れて美味しいんでしょうね〜(ToT)💗子どもが羨ましいです😍🤲笑
    混ぜて食べさせてるって話したらそれは親が楽チンしてるから野菜の味がわからなくなる、、。とか言われ、、、。昨日義母の家に行ったら離乳食を作らされ。笑 bf持ってきたのに!笑
    子供のペースで頑張って行きたいです(^o^)

• 7月18日

日頃の努力水の泡にされたかんじになりますね

• ちゅん

ちゅん

往復ビンタされた気持ちですね(ToT)子育てをしてるのは私ですけど!って言いたいです😤😤

• 7月18日
まーもーめー

アレしたから食べる!なんて10人10色、その子によって違うのに、義母さんわかってなーい!
2ヶ月経過するまで小さじ1すら食べなかった娘を思い返すと、あおちんさんの息子さんはちゃんと食べてますよ♡
私もベビーフードはあまり使わずなので、気持ちわかります♡
ママが試行錯誤して作り上げたやり方が結局は1番子どもに合ったやり方になると思います(^^)

• ちゅん

ちゅん

まーもーめーさんの娘さんはもりもり食べるようになりましたか(ToT)?
    BF使った時はもりもり食べて(ToT)ガーンみたいな(ToT)笑
    手作りで頑張っていければな😣って思います(>_<)

• 7月18日
あや◎

赤ちゃんそれぞれ進み方もなにもかも違いますからね〜(笑)
スルーして勝手に言わせとくか、
一応言われた通りやってみて食べなかったら食べませんでしたー!って言うのもありですよね^ ^

ちなみにうちの子は出汁ほんの少し入れて食べるの増えたんで、やってみても損はないかもしれません!

• ちゅん

ちゅん

急ぐ必要もないかなと思い、マイペースに頑張ってるつもりでした(ToT)それ言ってやりたいですねー!!!
    昆布を買ってくるかー!

• 7月18日
  • あや◎

あや◎

そうですよー!まだ7ヶ月ですもんね!離乳食始まったばっかりですもんねー!!義母さんきっと経験者だから言いたいんでしょうね(笑)

昆布からやるなんて偉いですよー!!!わたし無添加の出汁パックでしたよ(笑)

• 7月18日