※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
ココロ・悩み

旦那実家との同居について悩んでいます。義母の言動にストレスを感じ、旦那との関係も不安定。どうすればいいかわからない状況です。

旦那実家への同居について相談です。
かなり長くなります。

結婚してから旦那とはアパートで暮らして居ます。
結婚後は義母と仲良くしており、良いところに嫁いだなと感じておりました。

元々、私は同居はあまりしたくないなと思っていたのですが、旦那もそのつもりだったようで、アパートで暮らすことに問題もなく普通にスラスラと決まりました。
ですが、旦那の祖母が亡くなりそれからというもの、5月に子供が産まれるのもあり一緒に住もうなど、葬儀が終わったすぐから言われて来ました。アパートに野菜など持ってくるなど言われ、アパートに来ては帰ってこい。など言われてきました。その時は断る事も出来ないので、一緒に住ませてもらえるんですか😃などと、思わず言ってしまって、その後私たちの部屋をあげるからねと片付けを急ピッチで進め始めました💦旦那にすぐに伝えたところ、私が仕事復帰するタイミングで帰ろうと言われました。その事を義母に伝えたそうです。

その後、子供が産まれ、お宮参りの時に子供を抱っこしたがり離そうとせず、記念すべき日に旦那、子供、私、3人での写真も撮らせてもらえませんでした。
私も言えなかったことを凄く後悔しています。

1ヶ月が経ちやっと散歩程度に外に出れる様になり、お宮参りの翌週にも連れて行きました。その後また2週間後に連れて行ったところ、なかなか連れてこない。など文句ばかり言われ、義妹も連れてこないことに切れてると言われました。やっと今2ヶ月が経ち、お宮参りから1ヶ月しか経っていない割には私もなるべく休みたい気持ちもある中、連れて行っているのに嫌味ばかり言われ、連れて行っては、子供は夜6時間くらい寝てくれる事もあるのでその話しをするとお母さん(私)はババ(義母)より寝てていいね〜などと言われました。出産直後に母の日があったのでプレゼントをした所お礼も無かったりするような人です。

数時間の滞在でこれだけ言われ、ストレス溜まるのに同居なんて考えられません。旦那に一緒に住めないと話をすると、いきなりそんなんなら子供を引き取る。と言ってきました。私も、あまりのショックで、何も言葉が出ませんでした。数日、口も利かない生活に耐えられなかったので、貴方(旦那)は守りたいものは、私たち3人家族ではなく、義母、義父、義妹なんだね。と言いました。そういうと旦那はイヤ違う、アレは勢いで言った、3人が大切だと言い、それならすぐ謝るのが普通でしょ。と言うと、サラッとすみませんでした。と嫌味っぽく言われました。もっと言いたいことあれば言えばと言うと、お前には俺の気持ちは分からない。それだけ言って話したくないと言われました。ここで話さなかったらこの先どうするの、と言うもの結局言いませんでした。

正直、旦那には感謝もしているし、勿論大切な存在です。それを、義母のせいで崩されたくないです。
もうどうしたらいいのか分からないです。
前に、二世帯の話もしたのに、聞いてはくれません。旦那は夜勤なので、夜、他人と暮らす生活には耐えられません。

コメント

choco

言い方ひどいですけど
旦那さんも旦那さんですね
流石義理母の子供って感じがします

私もそんな義理母と一緒の生活は嫌です😂💦
子供も渡さないですし旦那に頼み込みます。

それでも分からないようなら
別居ですかね。もしくは我慢して住まわせてもらうか…😅

  • おと

    おと

    コメントありがとうございます😊

    本当今回の件で旦那にもウンザリです💦マザコン、子供離れ出来ていない親子なので、ほぼ毎日LINEして、私が撮った子供の写真や動画を送ったりしています気持ち悪いです😱

    私には自分の気持ちは分からないと話し合いもしようとしないのでこっちからも無理矢理聞くのも胸糞わるいのでどうしようかなと思っています。

    • 7月18日
  • choco

    choco


    マザコン子離れできてないとか
    最悪ですね(笑)
    両親と仲いい旦那さんはいい事だとは思いますがこっちの立場からすると義理母さんもそんな感じだからなんか複雑な気持ちですよね😭💦

    一緒に住んだら住んだで嫌味とか言われそーですね。義理母に。
    旦那さんはなんで実家に移ろうと思ったんですかね(´・・`)

    • 7月18日
  • おと

    おと


    最悪な状況なんですよ😭

    そうですよね。今でさえ嫌味ばかり言われているのに…同居したら私と子供で出て行くのが目に見えています(o_o)

    前に聞いたら、長男だから。と言われましたが、多分、亡くなった大好きだった祖母から何か言われてるんだと思います。。葬儀の後すぐから同居話を言い出しましたからね😭

    • 7月18日
うなぎ

義母さんはお孫さんと暮らしたくてそう言ってるんですかね?
文を見てですが、一緒に住んで何か気に食わなければ住まわせてやってるのに、とか〜してやってるのに、とか言ってきそうな方だなと思いました>_<

我が家も同居するかの問題ありました。
確かに義母は優しいし仲もいい。旦那は実家に帰るだけだからそりゃ乗り気でしたが私は義母に直接話しを出されても今は3人で暮らしたいですとはっきり伝えました。
実家帰っても旦那はだらしなくなり無駄遣いや甘えるの目に見えてるので。と旦那を理由にしましたが(^_^;)
今でさえ嫌味っぽく言ってくるなら絶対やめた方がいいです。
ママが精神的にキツい状況になるのはお子さんにもよくないですし!

なんでそんな実家に帰りたいのかだけ旦那さんとお話できるといいですが、一度冷静にならないと大変そうですね😢多分話を進めていたので意地になってるだけかと思いますが>_<
今ガルガル期なのもあるかと思いますが、それを旦那さんに理解してもらうとか。せめて今話しを進めるのではなくもっと子供がおっきくなったら考えさせてほしいと伝えて見てはいかがですか>_<?

  • おと

    おと


    返信を変な所に書いてしまいました💦良かったら見て下さい‼️

    • 7月18日
りぃまま

私は1人目を妊娠の時に同居してました。
ストレスのせいか切迫になり2ヶ月ぐらい入院してました。
2人目妊娠中ですが、すでに自宅安静指示が出てます(T ^ T)
最近やっと同居解消したので、ストレスもなくなったので自宅安静が解除される事を願ってます^_^

  • おと

    おと

    コメントありがとうございます😊
    大変な思いをされたんですね😭今もなんて辛いですね💦
    私も2人目が出来た時にもし同居して居たらと思うとストレスがすごくてゾッとします(o_o)

    今までストレスの中でおられたので、今はゆっくり休んでくださいね❤️

    • 7月18日
おと

コメントありがとうございます😊

完全に、孫と、子供(旦那)と暮らしたいと思っています。旦那の妹2人もまだ嫁に出て居なくて居るのでほんとうに勘弁して欲しいです😭
同居すると、旦那は子供の親ではなく、子供に戻りそうなので、嫌です😱

はっきり伝えて素晴らしいと思います‼️私も次また言われたら言えるように練習します‼️笑

うなぎさんがおっしゃっている通り今は意地になっている部分があるので冷静になる事が大切ですね!ありがとうございます😊やっぱりガルガル期なのも関わっていますよね。

deleted user

百歩譲って完全二世帯か敷地内ならまだ我慢できますが、同居は無理ですね。
孫に会いたい気持ちはわかりますよ。
でも義妹も連れてこないのには何か理由があるって気づけよ!と思ってしまいます。

こういう人って自分の息子の前ではいいおばあちゃんっていう顔して、息子のいないところで嫌味や悪口言うんですよね。
うちの義母がそんな人です。

うちは私の両親と二世帯ですが、主人が気を遣わなくていいように玄関以外はすべて別です。
週1で義両親に息子を会わせ、嫌味を言われ、我慢しています。
週1でも体調崩しそうなのに同居なんてしたら精神病んで入院するか離婚するかしかないと思っています。

義母さんを悪くいうとご主人の機嫌は悪くなると思いますが、今言われていることをしっかり理解しないと板挟みになるのはご主人なんだと知ってもらいましょう。

  • おと

    おと


    返信がコメント蘭についてしまいました💦良かったら見てください💦

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同居したら息子さんも可愛そうですね。
    これから、まだ食べさせたことのないものを食べさせようとしたり、まだ遠出できないのに出かけようと言われたり、義母さんの好き勝手な姿が想像できます。

    うちも義兄(次兄)夫婦があまり行かないのはわかるなぁと思いながら我慢しています。
    自分も嫁と母親やってきたのに、なぜ嫁の気持ちがわからなくなるのか不思議でしょうがないです。

    ちなみにうちの義母はまわりの人たちに「お嫁さんだけで頻繁に孫を見せに来てくれて、息子さんはいい人と結婚したね」と言われたらしいのですが、「私(義母)の性格がいいからお嫁さんに好かれてて、よく遊びに来てくれる」と言ったらしいです。
    それなら長兄、次兄も頻繁に来るだろうが!とつっこみたくなります。

    ゆうさんのところの義母さんもうちの義母と同じタイプとお見受けしました。
    ご主人にはなんとか頑張って、同居なら二世帯と言い張ってくださいね!
    応援しています。

    • 7月18日
  • おと

    おと


    そんな事あるんですね(>_<)好き勝手しそうな姿わたしも想像出来ます。

    こうちゃんさんも辛い思いされているんですね😭

    本当ありがとうございます‼️頑張ります‼️

    • 7月18日
おと

コメントありがとうございます😊

本当に我慢して二世帯です(o_o)
昼間初めてのお出かけをしてチラッと義家に寄ったら、義母しか居らず義妹が夕方から帰ってくるから一回自宅に帰って授乳セット持ってきてまた来てと言われ、私も断れず分かりました。と言いましたが、家に帰ると初めてのお出かけで疲れている息子がギャン泣きし始めたので旦那に、息子も疲れているから今日は行けないと義母に伝えて貰った所、ブチギレられ、義妹にも連絡して待っているのにと怒られて結局連れて行く羽目に、、ずっとギャン泣きの息子を見て、可哀想に〜とか言ってきて、貴方(義母)のせいでしょ。と思い、すぐ帰りますので。と伝えると、は?なんで?と言われました。
義妹も怒ってしまい、義母がアイス買いに行く?とか言って機嫌取りしたそうです。。
ちなみに、20歳超えていて働いている大人です。

孫(息子)の気持ちより、自分たちの欲を優先する大人です。。

こうちゃんさん、旦那様の事を気遣って、二世帯にしていて、素晴らしいです!そういう気持ちは微塵もなさそうです…😭週一とか凄いですね!それだけでも素晴らしいです!感謝して欲しいですよね!

ちゃおすけ

産後まだ日が経っていないのに、そんな状況でお辛いですよね…😵💦
体調は大丈夫ですか?考えないといけないこと山ほどあるかと思いますが、どうかお身体も大切に…😢

わたしは結婚当初から義両親と完全同居で、今とてつもなく後悔しています。だから、ゆうさんにはわたしの二の舞になってほしくないんです😢

ゆうさん、何がなんでも同居は拒んでください!!!今でさえ孫を抱っこしたらなかなか離さないんですから、同居したら地獄ですよ!

『今日まだ1回も抱っこしてない』
『(わたしが抱っこしていると)どれどれよこしなさい』
『母乳足りないんじゃない?ミルク飲ませていい?』
『(子供に向かって)お母さんいなくてもばぁばいればいいもんね〜』

これ、毎日言われますから(笑)抱っこしたら最後、子供が泣きわめこうが、ひきつけ起こそうが、絶対離しませんよ、義母は。そうゆう生き物なんだと思います。

旦那さんの理解が得られない状況で、さぞお辛いと思います。でもこのままだと、ゆうさんが潰れてしまいますよ😭
旦那さんを大切に思うお気持ちも分かりますが、一度実家に里帰りする勇気も必要かもしれません(2ヶ月の乳児を連れていける距離ならば)。
ゆうさんの必死さを見て、旦那さんが事の重要性に気付いてくれることを祈って…

ほかの方のコメントも拝見しましたが、【ガルガル期】という言葉で片付けてしまったら、後で必ず後悔しますよ!だって原因はゆうさんでなくて義母にあるんだから!

  • おと

    おと

    コメントありがとうございます😊

    お気遣い頂きありがとうございます😭💕

    ちゃおすけさん、大変な思い今もされてるんですね😭わたしなら耐えれないです(>_<)素晴らしいと思います😭
    私も、連れて行った時に玄関で奪うようにして息子を抱っこするんです、、バァバが良いもんね〜とか言いながら。。一緒に住んで欲しい人にそういう事普通言いますかねって言葉ばかりかけてきて心が折れます…

    今もモヤモヤが続いている中、旦那は常に、他の女には興味ないとか言っているのですが、旦那の友達(新郎)の結婚式に参加して、友達の奥さん(新婦)さんとツーショットで写真を撮っていたのを見てしまったのです。。新郎とはツーショット撮らず…ほぼ初対面の新婦さんと…いくら可愛かったからと言って普通撮りますかね?私の知り合いが新婦側に沢山居るので軽率な誤解を招く行動はして欲しくないです。。言おうか迷っています…普段なら多分許せていると思うのですが、なんだか許せないです(o_o)心が狭いのでしょうか…

    関係ない事まで話してすみません(>_<)どうしても誰かに聞いてほしくて(>_<)

    • 7月21日
ちゃおすけ

義母が言うこと、今はとてつもなくイライラして刺したくなる( ´ ▽ ` )ノ🔪かと思いますが、3〜4ヶ月になって人見知り始まると、たぶん義母の抱っこで泣くようになるので(笑)
そうなったらこっちのもんですよ😆ドヤ顔で奪い返してやってください💓(笑)

旦那さん…。ごめんなさい、他人に自分の旦那のこと悪く言われるのは嫌かもしれませんが、はっきり言って、常識から外れてるなと思いました😵
妻が妊娠してるとか子供がいるとか抜きにして、普通に考えて、新郎を差し置いて新婦とツーショットなんて撮りませんよ💦ゆうさんだけじゃなく、新郎さんもきっと気を悪くされたんじゃないかな…

旦那さんのご友人の皆さんも「え?」っと思ったと思います。ゆうさんから旦那さんにストレートに言ってしまうと、また酷い事言い返してきそうなので(勝手なイメージ)、ご友人のどなたかに「先日は旦那が大切な結婚式の場でハメを外してしまったようで…ご迷惑をおかけしませんでしたか?」って聞いてみたらどうでしょう😣
その方が「あれは酷かったよ〜」なんて言うくらいであれば、「あなたのご友人に言われたけど、みんなよく思わなかったみたいよ。いい大人なんだから気をつけないと。」って強気に言っていいと思います!!!!
がんばって✌️✨

  • ちゃおすけ

    ちゃおすけ

    あ、コメントする場所間違えちゃいました(笑)

    • 7月21日
  • おと

    おと


    そうなんですか!義母だけに人見知りしてくれれば最高ですね😍💕笑

    旦那、常識外れですよね…前から他の女には興味ない。と言ってる割には、積極的に話しかけたり、していたのでやっぱりこの人は女好きなんだと思います。本当、新郎さんにも失礼ですよね、ゆっくり話せる時にツーショット見たと言って、目の前で旦那の携帯から友達や、義母に送ろうかなとか考えています(笑)新郎(旦那友達)に結婚の際プレゼントした物を新郎が新婦さんが使っている動画を送って来ててそれまで保存していました。気持ち悪いです👎

    馬鹿なので今の状態でも、甘えて来たり、大好きだよ。とか言ってくるので本当気持ち悪いし、信じられません。。

    • 7月21日
  • ちゃおすけ

    ちゃおすけ

    わたしは、子供生まれた途端、それまで許せてた旦那の挙動にイライラするようになりました(笑)
    気持ち悪い、生理的に受け付けないって時も割とあります🙄💦笑笑
    そして日が経つにつれて、イライラはするけど別にどーでもいいや、わたしには子供がいるし✌️ってなってきます(笑)旦那が他に女作って離婚ってなっても、親権はこっちにくるよな〜とか、冷静に考えれる自分がちょっと怖いです😈

    何が言いたいかっていうと、もう少し時間が経てば、良くも悪くも気持ちは楽になると思いますよ( 'ω')✌️

    全然解決策じゃなくてごめんなさい(笑)でもわたしは、旦那のダメな面を一生容認し続けれるなんて甘っちょろい考えで結婚しちゃった過去の自分を恨んで、日々しょうがないなーと思って暮らしてます🤣🤣💦

    • 7月21日
  • おと

    おと


    そうだったんですか!皆んなこんな時期があるんですかね💦
    私もどーでもいいやって思える器になれるといいです😭
    ちゃおすけさん、前を向いて居て素晴らしいです‼️
    凄く励みになりました‼️楽になりました😊ありがとうございます❤️😭

    • 7月21日
  • ちゃおすけ

    ちゃおすけ

    わたしもつい1ヶ月前まで ゆうさんと同じような心境だったんです🤣
    器が広い…ではなくて、ほとほと呆れて旦那のことはもう諦めた…って感じですかね😭(笑)
    だから本当は、わたしみたいになっちゃダメなんですwww

    後で後悔しないように旦那さんといっぱい話してください!
    健闘を祈っています!!!

    • 7月21日