※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
家族・旦那

一般的な対応はどうすべきか教えてください😢実父側の叔母とは元々よく交…

一般的な対応はどうすべきか教えてください😢
実父側の叔母とは元々よく交流があり、私の結婚の際もお祝いをいただいたりと喜んで頂きました。結婚して私は実家から離れた場所に住んでいるため、両親を通してや電話にて連絡をとることが多いです。
年の離れた従兄弟の方々(叔母の息子さん)も小さいお子さんがいらっしゃるため、私の妊娠が分かったときにベビーベッドなどお下がりで頂けないか両親経由でお話をしたことがありましたがほかの方に渡しておられたりまだ使うかもということで断られました。
出産予定日前に年賀状を送ることになり、『産まれましたらご挨拶に伺います』と送りましたが叔母さんから返信はありませんでした😢
出産後も両親を通して連絡がいきましたが、もともと従兄弟の方の出産時に『子供の出産のたびにお祝いするのも大変だからやめておこう』となったらしくお祝いや連絡等は頂いていません。
産後落ち着いたので子供を連れてご挨拶に伺おうと思ったのですが、両親から『わざわざ家まで挨拶に行かずに、〇〇(私)が実家に帰ったときに叔母さんが来たら見せてあげたらいいんじゃない?』と言われ挨拶には伺っていません。。(産後は1ヶ月に一度ほど実家に顔を見せています)
毎年夏前に鮎を〇〇(私)ちゃんに食べさせてと頂いていたのですが、今年は頂いていません😢

本当は直接ご挨拶したり、電話などで連絡したらいいとは思うのですが‥
出産前と比べ少し距離を置かれているような気分になり、もしかしてお下がりをお願いしたことで気分を悪くされたのでないか? や 両親はああいったものの出産後に直接ご挨拶に伺うべきだったのではないか? と悩んでしまいます‥😢
無意識に失礼なことをしてしまったのでしょうか?💦
それとも考えすぎなのでしょうか?
分かりにくい長文になり申し訳ございません😭
皆様のご意見を頂ければ有り難いです💦

コメント

deleted user

結婚して実家から離れると、少しは距離できるもんじゃないですか?
鮎も、いつ帰ってきてるのか念密に把握してないし、叔母さん側にも孫が居て忙しいし、ぽむぽむさん自身も子供ができて忙しいだろうなーとか、自然に少し距離ができるタイミングだと思います。
私も結婚したらオバさんたちの対応変わりましたよ!
今までは『姪』って感じで見てくれてたのが、ひとりの女性、人の親、として見られ方が変わったなと凄く感じます。
出産の挨拶は、用事がてらの電話はメールで十分だと思います。
わざわざこっちから行くと、何か催促してるように思われるかもだし、向こうもわざわざ来てもらったのになにも渡さないのは失礼と気を使わせると思います。
ご両親の言う通り、実家に帰った時に叔母さんを呼んでもらうとか、ご両親も一緒に家に遊びに行く感覚で見せに行くとか、もっとラフなシチュエーションがいいと思います。

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    そうですよね!結婚して子供ができるということは自分にも周りにとっても大きな変化なんだなと感じました😢🙌 毎年お盆に菓子折りを送るので、今年はタイミングが合えば菓子折りを持っていくついでに挨拶できればなと思います!
    ずっと悶々としていたので、すっきりしました!ありがとうございました💕☺️

    • 7月18日
だおこ

私なら両親に聞いてみるかな…
なんか叔母さんに距離置かれてる気がするけど気分悪くさせたかな? なんか聞いてる? みたいに。
うちの親なら、多分正直に言ってくれると思うので…
それか、遠方にいるなら、実家に行かれるときに、叔母さんにもお土産買ったんだけどーって言って渡しに行くとか。

うちは母も、叔母もシングルで、母方のいとこ同士はきょうだいみたいな感覚なので叔母とも仲良く、出産のお祝いも頂きましたが、こちらからもいとこ、いとこの子のお祝いごとにはお祝い送るし、年末年始帰省のときには必ずお土産を持っていってます。なんとなく文面だけだと、もらうだけでお渡しはしてないのかな? という印象で…送っているようならすみません💦

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    そうですね!いつもお盆に菓子折りを送るので、今年は挨拶もかねて持参してみたいと思います😊🙌
    親戚との関係を大切にしていきたいと思います☺️ありがとうございました!💕

    • 7月18日