※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiita
子育て・グッズ

産後2週間の授乳について、右乳首が扁平で赤ちゃんが吸い付きにくい状況。混合で左のおっぱいだけでは足りず、夜はミルクを飲ませている。授乳方法に悩んでいます。乳頭混乱かしら…❓助言をお願いします。

産後2週間の授乳についてです。
私は右乳首が扁平で、入院中から右のおっぱいにベビちゃんがなかなか吸い付いてくれず、看護師さんも根気よく吸わせるしかないとの事だったけど、娘が嫌がって吸わずにそのまま退院しました。
家に帰ってからも試してはいるけど、吸う力が弱いのか保護器つかってもダメ。

結局いまは混合ですが、左だけではやはり足りなくミルク60ml足しています。

また昼夜の区別がつかないのはわかってはいますが、よるになるとなぜか寝ない為夜はミルクだけ80ml飲ませています。
おっぱい飲ませなきゃ出なくなるのはわかってはいますが、ここ最近扁平じゃない左のおっぱいも嫌がるように…(´-﹏-`;)

乳頭混乱かしら…❓

ほんとは完母に憧れていたけど、扁平な為難しいかなと。
せめて左だけでもってミルクよりの混合になってしまいます。
なんだか授乳方法がわからなくなってきている私。
なにかアドバイスあったらお願いします。

コメント

わたしも全く同じです。
しかもわたしはもう片方の乳首も短かったので全然ダメで、次第に絶対飲んでくれなくなってしまって、今は完ミになってます(´>_<`)
こればかりは仕方ないかな…と思ってます。
しかたなく完ミに変えて、1週間ほどでみるみる胸が縮み、妊娠前のサイズに戻りました。触ってもものすごく柔らかくて、痛いくらい捻ってももう出なかったです:( ´◦ω◦`):

でも赤ちゃんは特に異常なく、元気ですよ!
完母の時より成長が早くなって、体つきもしっかりしてきました( ˊᵕˋ* )

• shiita

shiita

なんか母乳から完ミにするの勇気が要りますよね。
    せっかくママになれたのにおっぱいあげられない悔しさと、経済面と、赤ちゃんや旦那にもごめんねって気持ち。
    私は産後の悪露もまだ生理2日目くらいの鮮血が続いてるので(茶褐色にならず本当に生理と思うくらい)不安要素満載です。

いろんなサイト見ると扁平でも完母になったよとか書いてあるけど、嫌がって、おっぱい前にしてえび反りする娘見ると泣けてきちゃって…

• 11月28日
  • shiita

shiita

因みに完ミに変えた頃どれくらいのミルク飲んでましたか?

• 11月28日

退会ユーザー

最初は80スタートでしたよ( ˊᵕˋ* )
    多くて80。本人の眠たさ?食欲?によっては40で終わったり60で終わったりしてました。

• 11月28日
  • shiita

shiita

やっぱりそれくらいなんですね〜(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)なんか同じ境遇の方がいると救われた感があります。ありがとうございます。
    完ミの方が消毒とか手間と時間とお金はかかるけど他の人に預けられるし旦那さんも育児してる感が味わえますもんね✨

• 11月28日

退会ユーザー

わたしは特に申し訳なさとかはないです。
    母乳神話的な、もう絶対絶対母乳がいいんだから!間違いない!!みたいなやつをあまり信じてないというか… 「ふぅん( •̅_•̅ )」って感じだったんですよね、はじめから。
    だから、本人が嫌がるのなら、嫌がる事はしたくないので完ミで良いかなと、わりとあっさり切り替えました。
    美味しそうにゴクゴク飲んでますよ。それだけで十分です( ˊᵕˋ* )

それに、完ミになったおかげで授乳をパパに代わってもらえるようになって、すごく助かったりもしてます♡︎
    旦那さんも、授乳をきっかけに「俺、子育てしてる」感が増したのか、すごく積極的に面倒をみてくれるようになりました(*´∪`)
    思わぬ副産物もあったので、わたしは納得してます○

• 11月28日
ngs-mama

現在生後一ヶ月半の子を完母で育てています。
私もshiitaさんと同じ状況でした!
プラス両乳首が短いし、吸う力はないしで、保護器も先っぽを噛んでしまって全くダメでした。
でもおっぱいは張るし飲ませられないのが悔しくて、搾乳器で搾ってコンビの授乳のお手本っていう哺乳瓶で、下唇をトントンとして下を出させる練習をしてからずっとあげてましたよ!

一ヶ月検診までには直接あげる!って毎日練習してましたけど、泣き叫んで腕を振り回して怒る娘を見て心折れてました。

でも一ヶ月経った頃に哺乳瓶の乳首がまっ平らになるくらいの吸い付きで飲んでるのを発見して、ダメもとで保護器使ってみたら飲んでくれました!
保護器を使って途中から直接吸わせて、ってのを続けてたら今では直接飲んでくれます(*^^*)
搾乳したことで乳首が少し柔らかくなり、保護器を使うことで扁平だった乳首が伸びました(^^)

私も完母に憧れていただけに飲んでくれない、飲ませられない、ていうショックが大きく、泣きそうな毎日でしたが私の固く短い乳首でも完母になれましたから(笑)、shiitaさんもきっと大丈夫ですよ(^_^)v

母乳あげるのって母親の特権ですもんね♡
混合でもいいやー完ミでもいいやーぐらいの軽い気持ちで毎日お過ごしになってくださいね\(^^)/
長々とすみませんでした!

• shiita

shiita

返信ありがとうございます。
    凄いですね、完母🌸

今は吸う力もまだないのかも…
    保護器で吸わせても乳首引っ張られてる感覚ゼロなんです。
    あとは抱き方もいけないのかも…
    なんか妊娠中つわりも酷く、育児の方が楽しめるとか思ってたけど、まさか授乳で悩むとは思っていませんでした(笑)

来週新生児訪問があるので、保健師さんにも相談しようとおもいます。

• 11月28日