※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

子どもが2ヶ月で夜間の睡眠が浅く、長く眠れない悩み。部屋の照明や寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

来週で生後2ヶ月になる子どもがいます。
少しずつ長い時間寝るようになる子が多いようなのですが、うちはそうもいかず…。夜もまだ2時間〜3時間ごと、早いときは1時間とかで起きてしまいます。
背中スイッチもあるようで、抱っこでぐっすりしても置くと泣いて起きてしまうことも多いです。
部屋の都合上、リビングで寝ていますが旦那が帰ってきてご飯を食べたりするので、夜は10時代に暗くするようにしています。朝は9時〜11時代にカーテンを開けています。日差しはカーテンを開けてなくても小窓から入ってくるので、7時代にはある程度部屋が明るいです。

睡眠開始時間は10時代がいいのですが、どうしたら長く寝てくれるようになりますかね?💦😂

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳ですか?ミルクですか?

  • とん

    とん

    母乳が主で、5分ずつ吸っても足りなそうなときにミルク足してます🥛
    大体片方で眠くなって寝てしまうことが多いのですが…

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳がメインなんですね( ¨̮ )
    もし嫌でなければ寝る前だけミルクにするのはどうですか?母乳は消化が早くお腹も空きやすいと聞いてるので、私は寝る前はミルクを飲ませたら23時から朝6-7時まで寝てくれてます☺

    • 7月18日
  • とん

    とん

    ミルクのほうが腹持ちがいいみたいですよね!
    寝る前のミルクは、どのくらいの量を飲ませていますか?

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクは腹持ちがいいのでぐっすりねてくれますよ!!!
    大体100~120mlです!たまーに140ml飲む時もあります!!!

    • 7月18日
  • とん

    とん

    結構飲みますね!ミルクのみの授乳がなくいつも母乳を飲んでからなので、ミルクのみの時間作ってみたいと思います⭐️

    • 7月19日
つー

私は今生後2ヶ月の子供育ててます✨
朝起きたらカーテンを開けてテレビを付けて音と光を取り入れてます!

今の時期暑いので夜の7時ぐらいに散歩に行ってお風呂入って授乳して抱っこしたら大体10時から4時半まで寝てくれるようになりました!

その子その子にもよりますが💦
試してみてください✨

  • とん

    とん

    散歩いいですよね!散歩は抱っこ紐とベビーカー、どっちでいっていますか?ベビーカーですと1人だと乗せたり下ろしたりが大変で💦

    • 7月18日
  • つー

    つー

    抱っこ紐ですー!✨

    • 7月18日
  • とん

    とん

    1人で抱っこ紐できるのすごいですね!!
    私はまだ一回しかやったことがなく、慣れなくて…💦でも散歩も行きたいし、慣れていかなきゃですよね😥

    • 7月18日
deleted user

うちの子も、1ヶ月2ヶ月頃はそうでした😂
長く寝るようになったのは、5ヶ月になってからでした😊
夜ミルクをたくさん飲めるようになったり、寝返りができるようになって運動量が増えたら長く寝てくれるようになりました!
個人差あると思いますが、あと少しの辛抱と思って頑張ってください😂💕

  • とん

    とん

    5ヶ月…3ヶ月には長く寝るようになると思っていたのですが、やはり個人差があるんですね💦
    頑張ります!ありがとうございます!

    • 7月18日
hi-chan

うちは3ヶ月なので参考になるかはわかりませんが、7時前後、早い時は6時過ぎにはカーテン開けてます🤔✨
背中スイッチはうちもありましたが、すこーしだけスイッチ弱くなったかな?って感じです😅
布団に置いて、起きそうだったらお腹と胸の上に手の重さがわかる程度に両手を置いてあげると成功する確率が高いです!

うちは7時頃には起きるようになってから、10時くらいには寝てくれるようになりましたよ😊✨

  • とん

    とん

    7時に起きるんですか!うちは、起きてもオムツ替えたりおっぱいげてるうちに、もう一度寝たいー!と泣いてしまって😂大体元気になるのは夕方のみな気がします😂
    7時に起きるようになったのは、お子さんが自分で起きるようになっていますか?

    • 7月18日
  • hi-chan

    hi-chan

    7時に起きると言うか、7時にカーテンを開けるだけで、本人は6時から起きてる時もあります🤣
    7時より遅くまで寝てることはほぼないです(笑)
    それからオムツしたりおっぱいしたりして遊んでると9時前後に眠たいー!ってぐずりだすので、午前寝してます😊✨
    うちは午前中ご機嫌で夕方からはぐずります😅💦

    • 7月18日
  • とん

    とん

    早起きですね!6時〜7時に起きるお子さん多いみたいですが、早起きのほうがリズムもつきやすいんですかね💦
    午前寝は何時間くらい寝ていますか?

    • 7月18日
  • hi-chan

    hi-chan

    助産師さんに言われたのは早起きすると早寝しやすくなると言われました🙆‍♀️✨
    午前中は2時間半前後ですね🤔
    午後は3時間前後くらいお昼寝します😅

    • 7月18日
  • とん

    とん

    そうなんですね!夜の寝る時間が10時代にどうしてもなってしまうので、早寝は悩みどころです💦
    よく寝ますね!羨ましいです😂💓

    • 7月18日
さとこ

うちも生後70日ですが、長く寝てくれません。8時半に自分で寝てくれるようになりましたが、0時ごろ4時ごろにフガフガ言います。4時以降は唸ったりするので、あまり寝つけません。

昨日助産師さんが来たので相談したのですが、まだまだ、3ヶ月くらいから徐々に寝るようになるから、心配しないで。とお言葉頂きました。
体重は増えてるし、昼間に赤ちゃんと少し眠れてるから、気にしないことにしました。

病気もせずに、成長してくれてるだけで、とてもありがたいと思います。

  • とん

    とん

    親が心配しないでも、子どもは自分で成長してくれるんですかね!
    病気しないでいてくれるのが、一番ですね☺️

    • 7月18日
ゆかりん

うちはもうすぐ3ヶ月なのですが1〜2ヶ月の頃はそんな感じでした💦
昼間は未だに2時間寝ない感じでだいたい30分くらいで起きちゃいます😂

夜まとまって寝るようになったのは2ヶ月半くらいからで18時くらいからお風呂に入り、お風呂あがりにミルクを少しあげて19時頃に暗くした寝室に連れていき母乳をあげて寝かせると4時間から最高で11時間近く寝るようになりました😊

日によって寝る長さは違いますが夜は比較的長く寝てくれます。

私は完母なのですがお風呂上がりのみミルクを80mlあげて+母乳で寝かせてます🤱

寝るときはお部屋を暗くし朝起きたらカーテンをあけて日を浴びさせるようにしたら朝と夜の区別がつくようになりました🙆‍♀️

その子その子によって違うかもしれませんが長く寝てくれる時が必ず来ますのでお互い頑張りましょう💪

  • とん

    とん

    ミルク足したときは、確かに比較的寝てる気がします!ただ、母乳を飲んでる間に眠くなってしまうことが多くて💦ミルク足そうとしても20とかしか飲んでくれず…。
    ミルク足すときは、母乳より先にミルクを飲ませてますか?

    • 7月18日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    うちも母乳飲みながらよく寝落ちします(笑)肩乳だけで終了なんてしょっちゅうです💦
    ミルク足す時はミルク先にしてますよ〜🍼
    最近は哺乳瓶拒否する時もありミルクを20くらいしか飲んでくれない日も…😅
    それでも母乳飲んで寝落ちしてそのまま4時間ってこともありますので部屋を暗くして夜は寝るものと認識させるのが大事なのかなぁと思います🤔

    • 7月18日
  • とん

    とん

    母乳飲んでると気持ちよくなっちゃうんですかね😅私も夜寝る前にミルクからあげてみたいと思います!
    夜は寝るもの…その認識が大切ですよね。部屋も暗くしてみてるんですが、本人の中で認識してくれてるのかわからないです…😂

    • 7月18日
さくらもち

うちは生後2ヵ月に入ったばかりです。
朝は7~9時くらいには起床して、夜は22時にベッドへうつり寝かせるようにしていますが、しっかりした眠りにつくのに2時間グズる時もありますが、寝付けば5時間寝るようになりました。
外出した日は疲れなのか、21時から8時間寝ることもありました。

私も長く寝て欲しいなと思って、お風呂の時間を早めてみたり、外に出たり、夜寝る時だけベッドにしたりと色々試してます

  • とん

    とん

    朝起きるときは、お子さん自分で起きてますか?それとも起こしてますか?

    • 7月18日
  • さくらもち

    さくらもち

    ↓返信場所間違えました💦💦↓

    • 7月18日
さくらもち

どっちもです😄
ちょうどいい時間に起きてたり、私の都合で起こしたりします。
顔と背中拭いて着替えさせて、「朝だよー」って感じで生活リズムを作るようにしてます

  • とん

    とん

    やっぱり時間決めて起こしてあげた方がいいんですかね😥
    時々いい時間に起きているので、そのまま起こそうとは思うのですが、本人的には寝足りないようでまた寝ちゃうんですよね💦

    • 7月18日
  • さくらもち

    さくらもち

    起こしてあげた時のほうが晩は夜よく寝てる気がします☺️
    赤ちゃんが夜寝る場所と昼間過ごす場所は同じなんですか??

    • 7月18日
  • とん

    とん

    同じです!リビングにソファベッドを広げた状態で過ごしていて、昼寝も夜もここで寝てます!電動のバウンサーで昼寝してもらう時もありますが、あまり寝ません💦

    • 7月18日