※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいむ
子育て・グッズ

保育園の慣らし期間が予定より長引いています。風邪で休んだ場合、慣らし期間や復職が延長される可能性がありますか?

生後5ヶ月で7月2日から慣らし保育がはじまってます。保育園面接のとき慣らしは問題なければ2週間と言われたのですが、初日にいきなりやっぱり3週間でといきなり言われてました。慣れないことも考え予備に3日間ほと念のためとっておき、復職予定をいれていたため、そのことを伝え、じゃあ復職予定まで慣らしでと言われました。復職予定は今週の金曜日です。
昨日今日とのど風邪で慣らし期間中ですが休ませてます。その場合、慣らし期間は 延長になり復職も延長になってしまうのでしょうか?

コメント

復職は延期にできますか?
できるなら、保育園側と相談して、ならし保育も延長できると思います。
復職を簡単に延期にできるのかが疑問です。

• あいむ

あいむ

復職延長はこれ以上無理だと思います。ただでさえはやく働かなきゃいけないところをずっと待っててくれていたので。
    慣らし2週間がいきなり3週間にと突然言われて、
    2週間は問題なく過ごせました。
    この連休中に風邪ひいてしまって、あまり良くなってなくて。もちろん病院にも行ってます。

• 7月18日

なぜいきなり3週間になったのかわかりませんが、復職延期は無理なのでと保育園に言ってみてはどうでしょう。
ならし保育を3週間ちゃんとしないと預かれない、とはならないと思いますよ!すでに2週間してるなら尚更。
園の方針にもよりますが、みんながみんなならし保育をしているわけでもないですしね😄

• あいむ

あいむ

そうなんです。私もなんで2週間って言ってたのがいきなり3週間って言われたのか全然わからなくて。
    明日行けるかわからないけど、明日登園できたらのほうがいいでしょうか?それとも電話で話してみた方がいいでしょうか?

• 7月18日

退会ユーザー

あさってから仕事復帰ですよね?
    今日電話してお話してみた方がいいと思います!

• 7月18日
  • あいむ

あいむ

わかりました。ありがとうございます!今日あとで電話してみます。

• 7月18日
かりんとう

うちも7月から慣らし保育で2週間でした。登園4日目に早くも発熱と発疹で復帰する程お休みさせましたが、予定通り2週間の慣らしで今は通常保育になりましたよ!
一応先生に確認はしましたけど、余裕持って2週間と言っていたので問題ないようでした。
仕事があるから保育園お願いしてると思うので園にお話してみてはいかがですか?

• あいむ

あいむ

ありがとうございます。
    昨日電話して復職はそのままで大丈夫って言われました。

• 7月19日