※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
家族・旦那

ちょっと、ん?と思ったので投稿。私の気にしすぎかな?来週の月曜に一歳…

ちょっと、ん?と思ったので投稿。
私の気にしすぎかな?

来週の月曜に一歳になる息子。
今週の土曜日に、お義母さんお義父さんの家でバースデーパーティーすることになってて、前から旦那がお姉さん家族も呼ぼうかなーと言っていたので、大勢いた方がいいかなと思い私もOKを出してました。その後、一昨日くらいに旦那が、「ケーキとか人数分用意するの大変じゃね?まだ先だけどクリスマスもあるし、今回は呼ぶのやめようかな」といっていました。私は基本、どっちでもいいよーって感じなので、その時も「そうだねー、お盆やクリスマスで集まれるしね❗」と話してました。
そしたら、お義母さんから「◯(旦那の姉の名前)にも声かけたから!来たいって。」

何で、旦那に断りなく呼べるのかしら。まぁ、お義姉さん優しい方だし、嫌じゃないからいいけど、

主はこちらなのに何で進めてるのかなー?😣
スッキリしない。
旦那も「あ、お、おう。」みたいな反応してて、予想外だったらしい🙌
みんなで祝えるからいいのか?
いいのか?

コメント

さら

わたしなら集まりにも参加して欲しくない笑

スッキリしなくて普通だと思います!
むしろみんなでお祝いするのすごいな!と思いました!

• Mママ

Mママ

返答有難うございます!
    私自身、大勢で祝ってもらったことがなく、憧れていたので、息子の初めての誕生日は盛大に?やれたらなーと思っていたんです☺️
    でも、スッキリしないのが普通で安心しました🙌
    お義母さんは結構こういうことがあるから、「えー😒」って思うことが多々あるんです😱

• 7月18日
  • さら

さら

わたしなら、もう会話したくないです笑

相談してほしいというか、決定権は持たないでほしいのが本音です!

• 7月18日
  • Mママ

Mママ

確かに‼️決定権はこちらですよね!
    お食い初めのときも、私が用意するのに着々と進めていたのに、勝手に準備されて😅
    ありがたい反面、なぜ?となりました🙌

• 7月18日
  • さら

さら

なりますなります笑
    あーわたしも広い心持たなきゃと思いました笑笑

• 7月18日
  • Mママ

Mママ

本当ですよね🤣
    年々広い心が持てなくなっているような気がします🙌w

• 7月18日
ルーパンママ

会場は旦那様ご両親のお宅ですよね。
それならば、どちらかと言えば主導権はご両親にあるかな?と、私なら考えます。
むしろ、事前に「声かけたら来たいって!」って言ってくれる分いいかな、と。
当日サプライズより、マシだと思います😅

• Mママ

Mママ

返答有難うございます!
    私の気にしすぎですよね🙌
    確かに‼️当日サプライズよりはいいですね!
    会場は義実家です!
    主は私たち家族としか考えてなくて、視野の狭いなーと反省です😭

• 7月18日
月

単純に皆で子供の誕生日を祝ってくれるのはいいことかなーと思いました😊特に嫌いとかでないなら😊

祝われるのは、Mママさんですが、パーティーの主催は義母さんですか?場所だけ義実家でケーキや料理の準備は全部Mママさんがされるのですか?義母さんが準備するなら義母さんに任せます(*´ー`)

• Mママ

Mママ

返答有難うございます!
    主催は旦那なんです☺️
    開催場所が義実家なんです。広いし、遊ぶ部屋もあり、そこならゆっくりお祝いできるかなってなって。
    準備は私と旦那がやるのですが、お義母さんも何かしらやりそうな予想です😊
    私の気にしすぎですね🙌
    みんなで祝ってもらえることに感謝ですよね🎵

• 7月18日
ノアママ

私はみんなに祝ってもらえてうちの子幸せ〜✨と感じるタイプなので、普通に嬉しいです😊
人数多い方が楽しいですしね🎉
連絡や準備など、手伝ってもらえた方が有難いです❣️

• Mママ

Mママ

返答有難うございます!
    やっぱり気にしすぎですね!🤣
    確かに人数多い方が楽しいし、いい思い出になりますよね❗
    確かに、うちの子幸せ~✨と感じますね☺️

• 7月18日
ちまちま

一足先に…お誕生日おめでとうございます🎊
ケーキは ホールで買わないんですか〜❓❓
大勢集まらないとホールなんて買えないですよぉ〜😆

でも 義両親のお家でバースデーパーティーをするなら 主催は義両親側にあるんじゃ…💭って思いました…
ご自宅でされる際に勝手に呼ばれたら イラッとしますが…😅
義両親の家だと 義姉さんのご実家になるので 声掛けるのも来たいって言うのは 分かる気がします😓

プレゼント貰えるだろうし 大勢に祝って貰ってるのは 大きくなってから写真などで見ても 嬉しいと思いますよ💕

• Mママ

Mママ

返答有難うございます!
    お祝いのお言葉有難うございます❗
    ケーキはホールで買う予定なんです☺️
    息子が食べやすいように甘さ控えめにしてもらうのですが🙌
    開催場が義実家なら主催は義両親。確かにそうですよね😅
    頭が固く、考えが自分勝手になってました😱
    いい思い出に出きるから、子どもも嬉しくなりますよね❗

• 7月18日
てぃーもり

会場義実家なら普通ですね。
孫の誕生日パーティーとは名ばかりで、家族皆で集まってワイワイするのが目的で呼んでるんでしょうし(^◇^;)勝手に呼ばれるのが嫌なら次からはご自宅でパパママだけでやりましょ☺︎

• Mママ

Mママ

返答有難うございます!
    私の気にしすぎということがよくわかりました😆
    そのとおりですよね!
    嫌と言うわけではないのですが、旦那に一言なく呼ぶのはどうなのかな?と思ってしまったんです🙌
    でも大勢で祝ってもらえるってことは幸せなことですよね☺️

• 7月18日
  • てぃーもり

てぃーもり

お母様はあまり『各々の家族』って考え方がないのかもしれませんね。
    『私の子供達夫婦』とか、『私の家族』って一括りになっているのかも。
    皆んなにお祝いしてもらって、楽しい日になると良いですね🎶とりあえずケーキはホールで🎂笑

• 7月18日
  • Mママ

Mママ

なるほどー😲
    確かに!そんな言葉がぴったりな気がします❗
    息子にとって素晴らしい日になるように準備を進めたいと思います😍
    そうですね‼️ケーキはホールで🎂😺

• 7月18日

お義母さん悪気は無かったと思いますよ!無いからこそ困ることが多いと思いますが(^-^;
私は自分の子供の事を張り切ってお祝いしてくれるのはありがたいし感謝です。大勢で祝ってくれるなんて本当に愛されているな〜と実感します!孫ラブ感じが出てて私は好きです!

• Mママ

Mママ

返答有難うございます!
    悪気がない。そう!そうなんです!よかれと思ってってやつなんですよね☺️w
    孫ラブ凄いです!幸せなことですよね☺️
    感謝の気持ちが消えかけてました😭
    大切にしないとですね😊

• 7月18日
四兄弟ママ

嫌いじゃないなら、私なら逆に嬉しいかもしれません😊💕
産まれて初めての誕生日は皆でお祝いしてあげたいですもんね☺️✨
私も第一子の時の一歳の誕生日の時に、義母に勝手に進められてイラっときた事かありますが、まぁ皆でお祝いしたいと思ってくれてんだなと考えを変えたら気持ちが楽になりましたよ(^^)

• Mママ

Mママ

返答有難うございます!
    考え方を変えることも大切なんですね☺️
    初内孫なので、みんなでお祝いしたいとのお義母さんの気持ちなのですね❗
    みんなでお祝いすればいい思い出になりますよね🎵

• 7月18日
  • 四兄弟ママ

四兄弟ママ

難しく考えず、ゆるーく考えたら楽になると思います😊💕
    もちろん、されて嫌な事はハッキリと嫌と伝えないといけないですけどね(^^)
    素晴らしい誕生日パーティーになりますように☺️✨

• 7月18日
  • Mママ

Mママ

有難うございます❗
    ゆるーくですね😆
    伝えなきゃいけないことは伝えつつ、大切にしてくれることに感謝しながら、誕生日パーティーを迎えたいと思います❗

• 7月18日
あや◎

義母さん、単純にみんなでお祝いしてあげたいな〜と思っただけなんじゃないかな〜と感じました(^O^)悪気はないと思いますよ!
わたしは、会場も義実家で準備などもしてくれるなら全部やってもらいます(笑)自宅で自分たちだけで別でやればいいし、義実家行った時くらい何もしたくないので!(笑)

きっと、よかれと思ってなんですよね(笑)

• Mママ

Mママ

返答有難うございます!
    そうですよね、みんなでお祝いしたいという気持ちからですよね😊
    私の気にしすぎでしたね😣
    義実家にいったときくらいなにもしなくない!確かに!
    お祝いしてくれることに感謝ですよね☺️

• 7月18日
  • あや◎

あや◎

義実家での主導権は義両親なので、全部任せてます!(笑)
    わたしは頼まれた時だけお手伝いしたり、子供と遊んでくれてる間に食器洗ったりするぐらいですよ〜(笑)

• 7月18日
リンゴ

お誕生日、おめでとうございます‼

うちの息子も今月1才になりました。
先週末の三連休でお祝いをしてもらったばかりです☺
私は会場が自分の実家だったのですが(義母は亡くなっているため)私のいとこや叔母、嫁いだ妹が夫婦で参加してくれました。1週間前からケーキ係は誰など決まっているようでした😅
当日もプレゼントなど用意してくれていて、みんなに祝ってもらえる息子は幸せ者だなあと感じたところです😆

義実家ということで私とは違いますが、嫌ではないなら、可愛がってもらえることは良いことではないでしょうか😊?

誕生日当日の月曜日は改めて夫婦でお祝いをしたらどうでしょう😆?お祝い事は何度あっても嬉しいことだと思います🍀

• Mママ

Mママ

返答有難うございます!
    私の気にしすぎでしたね😣
    お祝いしてくれることは、大切にしてくれているってことですよね☺️
    自宅でもお祝いをやろうかなーと考えてたので、改めてやろうと思います‼️😆

• 7月18日
nakamari

断りなくはちょっと嫌ですね💦
ただ、子供が少し大きくなって写真見返した時、みんなでお祝いしてもらったって喜んでほしくて、私はイベントごとに義姉さんたち呼んでます!
私ならお誕生日プレゼントを主人からリクエストしてもらうかもです笑

• Mママ

Mママ

返答有難うございます!
    そうなんですよ😭
    断りなく…しかも決定事項😅w
    そうですよね‼️
    大きくなったとき、子どもが嬉しいですよね☺️
    プレゼントのリクエストいいですね!😍旦那にお願いしちゃお!w

• 7月18日
れいりひ

一言が欲しかったですね🤣うちの義父なんて見栄っ張り過ぎて、くだらない!結婚前のお披露目会⁉︎は?って思うくらいくだらないのやりましたよ!勝手で自己中間違い無いと思う型なので、産まれて一度子供見せたきりもう2歳ですが、会わせていません(^-^)旦那にも言いなりになるな!と言いました。義姉も誕生日に自分の子供にもらったであろう、絶対まだまだ履けない靴をプレゼントしてきて!は?今もしくはもう少し先に使えるのでしょう!と思い義姉も嫌いになりました💦