※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

左乳首が切れ、授乳が痛いです。右も痛み、ミルク飲まない。対策ありますか?

4日ほど前に左の乳首が切れ、授乳が激痛です💦ピュアレーンを購入しましたが、今度は右も切れてはいないものの痛くて痛くて😭
一口目は必ずギューっと噛んでくるし、出血するし辛いです😭
そういう経験ある方、対策などされていますか?
母乳ミルク混合ですが(母乳そんなに出ないのでミルクを足しています)母乳後じゃないと絶対ミルク飲まないし、ここ最近ミルクも拒否で…😭😭😭

コメント

なぎさ

うちすでに8本目の歯が生え始めて授乳すごく大変で乳首が切れてはいませゆがキズついて本当に毎度泣いてます…ただミルク拒否もありましたが少し間をとってあけてまた根気強くあげていたら飲むようになりましたよ!
今は混合ですが、ミルクの方を少しづつ多くして卒乳を考えてます笑
乳頭保護器などは試しましたか?傷がついているときはそれを使うと楽ですよ!

• mama

mama

もう8本!!早いですね💕…下二本で嘆いてる自分が…🤣私も早く卒乳したいです…でも添い乳で寝てるのでまだまだですかね😅保護器買ってみます!

• 7月18日
モンブラン

切れたというのは噛まれたのでしょうか❓
それとも裂けちゃったのでしょうか❓
噛みキズであればキズパワーパットでのりきってます😅
うちの子はしょっちゅう噛む上に完母でミルクは飲まなかったので🤔
ここまで来ると精神安定剤なので、おっぱいに吸い付かないとダメですしね😅😅

ただ、裂傷の場合は剥がれて誤飲が怖いので、キズパワーパットではなく、乳頭保護器の方が良いと思います😣
どちらも搾乳して哺乳瓶で飲ませるなどしてお休みされるといいかと思います。
あとは購入されたピュアレーンを塗ってください😣
あまりにも辛い場合は母乳外来などでロキソニンを処方してもらえますよ💦

• mama

mama

噛まれて切れてます💦
    キズパワーパッド、私もやろうと思うのですが成分的に大丈夫なのかと心配になり…(心配性で)
    ほんと精神安定剤です!
    まずはキズパワーパッドとピュアレーン…ダメなら保護器購入してみます😭ありがとうございました!

• 7月18日
  • モンブラン

モンブラン

私も色々調べたんですけど、メーカーに問い合わせた人とブログに書いてるがいました🤔
    その人によると、メーカーの回答は「表も裏も赤ちゃんの口に入っても問題のない成分、でも、誤飲や傷口の感染の面からメーカーとしては推奨しない」とのことでした😣
    私にキズパワーパッド奨めたのは助産院で母乳外来やっている助産師さんです。
    その方によると「切ったりしなければ誤飲は大丈夫だと思う。私の奨めた人で、誤飲と感染起こした人は聞いたことない。噛まれた傷も唾液とか拭いてからはればよっぽど感染は起こさないよ」といっていました🤔

哺乳瓶は使えますか?
    哺乳瓶の乳首を保護器の代わりにできますよ☺️

• 7月18日
  • mama

mama

口に入っても問題ないんですね!一気に安心しました‼︎切らずに押さえたり気にしながら授乳してみようと思います😊

そして保護器の代わりに哺乳瓶の乳首が使えるとは!

色々情報をありがとうございます😭❤️😭❤️今まで愛おしかった授乳の時間が最近苦になりつつありましたが…モンブランさんのおかげで悩みが一つなくなりました!ありがとうございます‼️

• 7月19日
  • モンブラン

モンブラン

うちの子は保護器拒否で😅
    泣きながら母乳外来へ行ったら哺乳瓶使えるなら乳首の部分を保護器みたいにして使えるよーと教えてもらいました🤔
    噛まれるとほんと辛いですよね!
    断乳も考えましたが、当時は離乳食もそこまで食べる子ではなくて、断乳は難しそうと思いました。
    噛み傷の前までは息子にちょっかいかけたりして、息子もニヤニヤしてて、本当に幸せでしたけど、噛まれたことで一気に恐怖になりました😣

私もキズパワーパッド使わなかったらどうなってたかと思います😅

• 7月19日

乳首が切れたことあります💦激痛でした💦
私の場合は、思い切って2日ほどおっぱいやめてミルクだけにしてお休みしました。
おっぱいは乳腺炎にならないように3時間〜4時間おきに手搾りしました。
2日休んだから傷口が塞がって皮がむけてだいぶマシになりました。
傷口があまりに痛い場合は、産婦人科で塗り薬もらえるみたいです。

• mama

mama

痛いですよね…歯が生えてきてほんと勘弁して〜!と困ってます😭おっぱい辞めたいですがミルク飲まないし、脱水症状出たら困るし…
    塗り薬は買いましたが、授乳を休めずなかなか治らないです😭

• 7月18日