※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園の準備に時間がかかる。遊びに夢中でイライラすることがある。イライラが伝わるとますますヤダ、ダメ、行かないでーと激しくなる。娘の時と比べて苦労している。助言をお願いします。

4歳になりたての息子。
毎朝保育園の準備に時間がかかる。
とにかく目に入ったものに惹きつけられて
ついつい違うことしてしまう、という感じ。
やる事はわかってるみたいだけど
いかんせんこっちがイライラが募る…
こっちがイライラすると息子も余計に
ヤダ、ダメ、行かないでーが激しくなる。
娘の時はこんな苦労したっけな?

誰かいい方法教えてくださいぃー😭

コメント

ぶたコ

おはようございます。
4歳2ヶ月の息子がいます。
なかなか集中して物事してくれないですよね( .. )

上の子がいらっしゃるようなので、着替えなどを競走させたりしたらどうですか?

あとは数字を理解しているのなら、時計の長い針が12になるまでにできるかな??っと言うのも効果的ですよ。

出来た時には、
すごーーーい!
さすがお兄さん!!っと
褒めています。

朝は親もドタバタしてるので、子どもたちが出来ることはして貰いたいですよね。

• きんちゃん

きんちゃん

今日はお汁もこぼされ、完全に戦意喪失でした、私が…w
    上は2年生のお姉ちゃんなのですが、競争も気分で付き合ったり付き合わなかったり😅本気で競争するともちろん2年生が勝つので、4歳はそれで戦意喪失ですw
    数字がわかって来たので時計も見せますが、いまいち急がない😭
    動機が高い時の準備(遊びに行く、スーパーに行く等)早いくせに💢と思っちゃいます😭
    本当は褒めて伸ばして、の繰り返しで定着するんでしょうけどね〜⤵︎朝は無理…
    ほぼグチみたいになってしまいました😅すいません💦

• 7月18日
  • ぶたコ

ぶたコ

小学2年生だと…勝負にならないですね( .. )すみません。

想定外なことをすると戦意喪失しますよね…私も今日は怒らないぞーっと決めていても、怒りメーターmaxになり怒ること多いです。
    特に朝は時間が決められてるので、それまでに対応しなきゃなので、親も焦りますよね。
    我が家は7時10分にはおうちを出るので、かなりドタバタです。
    主人が一緒に出るのでいまは主人の協力して貰うことも多いですが、食事や着替えは自分でして欲しかったり、出来たら準備(水筒や手拭きタオルをかばんにいる)などして貰いたいのですが、まだまだ先のようです…

グチは吐き出した方がいいですよ!ためていてもいいことありませんから(^^)

• 7月18日
  • きんちゃん

きんちゃん

話を聞いてくださってありがとうございます!
    うちは7時半にパパと家を出ます。本当はこんなに早くなくて良いんですけど、私が今なるべく安静を言い渡されているので💦
    グチを吐きたかったんだなーと気づきましたw
    ぶたコさんも朝早いですね💦大変ですよね😓
    あしたからまた気持ち切り替えて朝対応して行きたいと思います!

• 7月18日
  • ぶたコ

ぶたコ

ママの身体が1番ですから、息子さんには暫しリズムに慣れるのを待つしかないですね( .. )
    早い産休まで後少しなので、朝早いのももう少しかなーっと思っています(^^)

私も怒らないように頑張ります!

• 7月18日
あち

以前、幼稚園で年少さんを見てました!
荷物中とかに気がそれるお子さんって結構いました💦特に男の子…
お支度ボードみたいなのを作ったり、砂時計と勝負させてみたり、できたらシールを貼ってあげたり、褒めちぎってみたり…
朝は大変やと思います💦お子さんもたまに甘えたくもなるのかも💦
無理なさらない程度に、そのうちやるだろ〜今日はやってやるか〜の気持ちでいてください😌

• きんちゃん

きんちゃん

男の子は目に入るものに気がそれやすいのかなーって気がしています。その分、興味のあるものへの集中力は物凄いものがあります👀
    気持ちの余裕がある時にボードやシール作戦の準備して見たいと思います👊
    でも今日はダメダメ母ちゃんでした…凹んでてもしょうがないんで、母ちゃんもこんなときある!と明日からまた切り替えて朝乗り越えて行きたいと思います😊
    ありがとうございます❤️

• 7月18日
mi

うちも上の息子が小学三年生ですが、未だに準備遅くて毎朝怒鳴ってますよ😵
マイペースな子はなかなか治らないですよね、、、きっと😫

• きんちゃん

きんちゃん

うちもどちらかというとマイペースに入るかなー😅でもほんと、時と場合によるんですよねw
    海行くよー!って時は自分でトイレ着替え済ませ「早く行こーよ」と言います😂
    イライラしたり怒鳴ったりするとこっちがもたないですよね💦ただでさえ最近暑いのにー😵

• 7月18日
  • mi

mi

うわぁ😨それめっちゃわかります!!笑
    自分の楽しみにしてることだけは何も言われなくても一番に用意が終わってるんですよね😨
    男の子ってそんなもんなんですかね、、、しっかりしてる子はしっかりしてるんだろうけど😅

• 7月18日
  • きんちゃん

きんちゃん

その動機を一ミリでも良いから日々の朝に生かして欲しいと、平日母の切なる願い…w
    しょうがないけど、小学校も保育園も行きたくないわけじゃないけどそんなに積極的に準備したくないんでしょうね😂
    って書いてみたら自分も思い当たる節があってなんとも言えないです😂
    悩みは尽きないですが、明日の朝も頑張りましょー💦

• 7月18日
ちゅけまま

すごいわかりますー!朝の食事は集中しないし、よしよし食べてるなぁーっと思ったら突如着替えを始めたり…
うちも長い針が10まできたら着替えるよーって毎日言ってます。それでも効果は薄いので、出かける時間にルンバが動くようにしてあります。うちの息子は昔からルンバが大嫌いで、動くと泣いて逃げ回るので。ルンバ動いちゃうから早く出かけようねー。みたいな。(笑)
それも教育としてどうなんだろうとは思いますが朝の忙しい時間の出発に、背に腹はかえれれません(苦笑)

• きんちゃん

きんちゃん

わかっていただけますー?w
    ルンバが怖いんですねw❤️怖いものの力を借りる時もあります(鬼や警察などなど)背に腹は変えられないです💦本当は「よくできたねー」って褒めて伸ばせたらと思いますが、朝はね…😭
    みなさん朝のお悩み同じようで、うちだけではないと内心ホッとしていますw明日からまた気持ち切り替えられそうです👊

• 7月18日
y

保育士をしています!
夜寝る前に一緒に準備する時間を作ってみたり、準備がしっかりできるようになるまでは、ご褒美シールをあげたりするのはどうでしょうか?
好きなキラキラしたシールを準備完璧にできたら貼る!年中の担任をしていた時に、お母さんと離れられない子にしていました!泣かないでバイバイできたらシール貼ろうねって♩男の子でしたが、車のシールだったり、キラキラしたシールを一緒に貼っていましたよ!

• きんちゃん

きんちゃん

はぅ😳寝る前とは目から鱗でした!確かに小学生も前日に準備しています!その流れで一緒にさせるのもありですね✨
    男の子の王道なキャラクターや乗り物が好きなので、シールを見つけて一か八かやってみようと思います👊
    ありがとうございます❤️

• 7月18日
  • y

y

お姉ちゃんがいるのであれば、なおさら一緒に明日の準備タイム〜!と出来たらいいですね♩忘れ物ないかの確認も出来ますし😊
    てきとうに紙に線引いてシール貼るところ作ってあげるとたくさんシール溜まった!と達成感あると思いますよ!

• 7月18日
  • きんちゃん

きんちゃん

視覚的に影響されやすいなら、たくさん集まったってみてわかる方がいいですね💡ふむふむ♫
    ありがとうございます😊

• 7月18日
あち

やっぱり、男女ってなんとなく違いますよね(^^)
お母さんの余裕がある時で充分だと思います❤️
そんな日もあります!年長や小学生になったら、嫌でも自分でしだすと思うので、たまにはやってあげて(一緒に)いいと思いますよ!
あ、あと働いてる時は、よく子どもに手伝って〜と何か手伝ってもらって、代わりにお荷物手伝うね!とか言うと、そんな日に限ってサッと済ませたりすることも…笑

• きんちゃん

きんちゃん

お手伝いは好きで「ママ何かお手伝いすることないー?」と聞いてくる優しい一面もあるんです❤️「代わりにお荷物手伝うね」は言ったことなかったです!あっちゃんさん優しい…
    お手伝い返し、意外と効くかもですね〜🤔やってみよう!

• 7月18日