※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。ミルク量の調整や母乳への切り替えで困難を感じ、育児に疲れと罪悪感を抱いています。アドバイスや同じ経験をした方の意見が欲しいです。

母乳とミルクについて。

最後2週間弱の赤ちゃんを混合で育てています。
退院時に体重が減ってしまい、80あげていたミルクを増やしてねと言われたので100あげていました。
おっぱいを左右10分ほど吸わせてミルクをあげる流れです。
ぺろっと100飲んでしまう時もあれば、60くらいのときも。
おっぱいの後にすぐおっぱいを探したり指を追って来るので足りていないのだと思っていました。

ですが退院後1週間検診のとき、体重が1日に50gほど増加していることが判明。
100はあげすぎ、あげても20〜30にしてね、と言われました。

その日から母乳だけにしようと思い挑戦しましたが、やはり授乳後におっぱいを探して泣く。
寝落ちして乳首を話すまでおっぱいを与えてみましたが、5分もしないうちに目を覚まして泣く。
抱っこしてものけぞってギャン泣き、怒り狂ってました。
オムツを替えてもあやしてもだめで、結局ミルクを20〜40追加。

腹持ちのいいミルクを100あげても1時間くらい、ひどい時は30分で起きてしまう子です。
母乳はミルクより消化がいいので、これよりも授乳頻度が高くなると思うと寝不足と慣れない育児に疲労困憊、
余裕がなくなって、もううるさい!と昨日言ってしまいました。
その後に激しい罪悪感……

3ヶ月をすぎたら楽になると言われましたが それすら長く感じてしまいます。
あれだけ待ち望んだ可愛い我が子なのに、今は幸せを感じられません。
母親失格だなと落ち込む毎日です。

なにかアドバイスや、同じ状況だった方はいらっしゃいませんか?

コメント

ママリ

新生児の時はほんとしんどかったです、、
自分も新米でなんで泣いてるのか難しいです、、
ベランダから投げたニュースも今なら理解できると思った日もありました

でも1ヶ月過ぎ頃からだいぶ楽になってきましたよ!
2ヶ月過ぎて4.5時間寝てくれる日もあります!!
今はほんとにしんどいと思いますが
まわりに頼ったり家事をやめて昼寝したりして休んでください

添い乳はどうですか?
横になれるだけでもだいぶ楽になりますし
うちのこはミルクじゃ全然寝なくて添い乳した時のほうが長めに寝てくれるタイプでした!
癖になるとかいってる場合じゃない!!って感じでした
添い乳姿かわいいですよ

• なな

なな

今実家に里帰りしているので、家事などはせず母に頼っています。
    ですが寝る時間も短いため、合間合間をみてご飯・お風呂に入るのがやっとで…

添い乳もそのまま寝てくれる時があるのですが、半分以上はすぐ起きてしまいます^^;

眠りが浅く神経質な子のようで、小さな物音ですぐに覚醒してしまうようです。

2ヶ月でそれだけ寝てくれるようになることもあるのですね!
    希望を持って頑張りたいと思います

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月18日
めろんぱん

息子はなかなか寝ない子だったので、わたしも新生児期は苦労しました😵
母乳がなかなか出なくてグズって、ミルクあげてもグズって、、
あの頃はもうこれの繰り返し😂💦
赤ちゃんは泣くことが仕事と割り切ってても、イライラしちゃいました(笑)

2ヶ月後半〜3ヶ月にかけて、突然朝まで寝てくれるようになりました!
21:00〜7:00とかです☀️
それ以来、いまだに朝までぐっすり寝てくれる毎日です!
今はとても大変なの分かります💦
でも急に寝てくれるようになるってこともあるので、一緒にのんびり育児していきましょう✨

• なな

なな

気分転換もなかなかできないので、どうしてもイラついてしまいます💦
    こんな風に考えてはいけないと思ってまた罪悪感に苛まれ…悪循環だなあと。

やはり楽になるのは3ヶ月頃からなのですね!
    期待を込めて、あまり思いつめないようにしていきたいと思います😭

ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月18日
  • めろんぱん

めろんぱん

わたしはスマホゲームが好きなので、時間あるときにちょこちょこやってました🙆‍♀️

いまは特に反応がないと思いますが、そのうちニッコリ笑ったりして表情が出てくるので、とても愛らしいですよ😉💓

• 7月18日
  • なな

なな

わたしも気分転換できるものをみつけて、とりあえず1ヶ月は根気よく頑張ってみようと思います!
    笑顔に出会えるのが楽しみです(*^o^*)💓

• 7月18日
ゴマたそ

私もそのような感じでした😥
そんな感じで抱っこ抱っこで腱鞘炎になり、ぎっくり腰になり1日が長くて本当に参りました󾌹

寝不足だし、産後で体がガタガタなのに辛いですよね…

ミルク、母乳後にいつまでもおっぱいを探すし、寝てもすぐ起きてしまう時はいろいろな事を考えました💦
ゲップが出なくて苦しいのかな?
実は逆に飲みすぎて辛いのかな?
この子が好きな抱き方があるのかな?
寝るのが怖いのかな?
などなど…

その時は全く分からずだったのですが、
今思うと結局私の場合は、抱き方や寝かせ方だった気がします!
太ももの上に授乳クッションをこちら向き起き、赤ちゃんの頭が膝側に来るように寝かせて、
膝をひたすらユラユラさせていたら寝てくれました💦

あの時は大変だったなぁ。と笑えるようになるまできっと後少しです💦
3ヶ月くらいになって、あやすと笑うようになってくると破壊的な可愛さなのでそれを楽しみに、たまにはここで愚痴ったり息抜きしながら乗り切りましょう󾌼💦

• なな

なな

話せない分泣いている、ということは分かるのですが余裕が無くて…
    膝をユラユラ 試してみます!
    私も自分なりに観察して攻略法を見つけてみます💦

同じ経験をされて乗り越えられた方にそう言っていただけると心強いです( ; ; )

• 7月18日

うちの子、完母だけど1日に50gずつ増えてました😂
生後1ヶ月半くらいまでは、夜中も1~2時間おきに起きて授乳なので参ってましたが、1ヶ月半すぎたあたりから、2~4時間まとまって寝てくれるようになりました!逆におっぱいが張って痛いので、起きて飲んでーって感じです😅
私も、その頃は、いつまでこの状況続くんだろう…3ヶ月まで待つなんてむりと思っていました。でも、子どもはどんどん成長していくので、少しずつ楽になっていくかもですよ!
はやく落ち着いてきたらいいですね😌

ミルクについては、あげたことないのでアドバイスできません💦ごめんなさい😥

• なな

なな

栄養いっぱい母乳が出るママさんだったのですね♡
    私も早くまとまって寝てくれる時期になるといいなぁ😅
    子供の成長は早いといいますもんね…
    今が頑張りどころだと思って耐えようと思います!

• 7月18日

懐かしいです。
うちの息子もそんな感じの新生児でしたよ。
混合で育てましたが、ミルクをあげても泣くのでどんどん追加しちゃってましたね。
追加しても結局30分、1時間で起きるんですよね…。3時間寝てくれた時は奇跡だと思ってました。
今思えばお腹すいてるから泣いてるんじゃなくて、居心地がなんとなく悪かったり夜が怖かったり寝るのが下手だったり、安心できない不快感だったのかなぁと思ってます。今の少し神経質な息子の性格が、そう思わせるんですよね(。-_-。)
昼間はいいんですけどね、夜がつらいですよね。
縦抱きにして胸の上に密着させてユラユラしたり、そのまま寝たら、私も横になって胸にのせたまま一緒に寝てました。
1ヶ月であかちゃんの様子が全然変わります。寝てくれる時間がどんどん増えてきます。大丈夫ですよ(^ ^)

• なな

なな

本当にそうです!
    私はまだその3時間に出会えず…
    2時間ですごく嬉しくなっちゃいました^^;(笑)
    夜だと私も寝たくて余裕が無くて、こっちが泣きたいわー!!って涙が出てきます💦

縦抱きだと首がすわってないので怖くて…
    縦抱きからユラユラ挑戦してみます💪

• 7月18日