※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーママ
子育て・グッズ

保育園入れるなら21時就寝がリズム作りのポイント。仕事で20時お迎えも。夫とのタイミングやお風呂入れ時刻に悩みあり。旦那の関わり方やリズム作りについてアドバイスありますか?

今日でちょうど生後3ヶ月になりました!
最近、夜寝る時間について考えることが多くなり、質問させていただきたいのですが、
よく「保育園に入れるのなら21時就寝でリズムを…」って話をこちら(ママリ)やネットで見るのですが、どうしてなのか知りたいのです。
私も正社員で仕事をしているため、子どもが1歳になる頃に保育園に入れたいと思っているのですが、
働き出したら20時にお迎えとかいうことも多くありそうな気がして、そしたら21時に就寝って難しくないですか?

それに合わせて今からリズムを作っていかなければいけないのだと思うのですが、夫が20時とか21時とかに帰ってくる場合、どうしてもお風呂→授乳→寝るのタイミングと夫が帰ってくるタイミングが一緒になってしまうのですが、皆さんはどうやってますか?こんなに遅くに帰ってくる旦那さんっていないものなんでしょうか?

今月からやっと里帰りを終了したので、今は夫に父としての意識を持ってもらいたくて、お風呂を子どもと一緒に入ってもらってます。
なので、今は20時〜21時にお風呂入って、授乳して、寝るのは大体22時頃になってます。
私がもっとはやい時間にお風呂入れた方がいいんでしょうか?
夫も子どもをお風呂に入れるの楽しんでるみたいで、その楽しみを取ってしまうみたいな気がして悩んでます…。

コメント

ぐるにゃー

21時ではなくてもいいと思いますが、朝も早く起こさなければならなくなるから、睡眠時間の確保のために、ってことかと思います。
うちは、旦那もかえりは早いし、保育園自体が20時までとかはやってないので、私も正社員ですが、時短勤務にしていて、18時にはお迎えいきますが、旦那が遅ければ先にお風呂もいれて寝かしてます。
成長ホルモンの分泌が活発になる時間に熟睡させておきたいっていうのもありますね。

• ミーママ

ミーママ

そうなんですね!はなももさんのおうちは、2歳のお子さんは何時間くらい寝てますか?
    生後3ヶ月の頃から、今と同じ時間帯でお風呂に入れてましたか?

• 7月18日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

うちは9時頃には寝室にいきますが、寝るのは9時半とか10時とかですよ。
    朝は6時半起きです。
    お風呂は3ヶ月頃は夕方にいれてました。
    保育園行きだしてからはバラバラですが、20時頃です!

• 7月18日
  • ミーママ

ミーママ

なんとか早めにお風呂に入れれるようにしていきます!

• 7月19日
RY ♛ Mama

その家その家でいいと思いますよ😅
うちも21時なんかに寝ないですよ(笑)

• ミーママ

ミーママ

そうなんですね!!
    RY ♛ Mamaさんのお家もお子さん、ふたりとも保育園に入れてますか?

• 7月18日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

保育園は入れてないです😊

• 7月18日
  • ミーママ

ミーママ

そうなんですね☺️

• 7月19日