※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ajtm
その他の疑問

非常時の対応について。昨晩、近所のマンションで火事がありました。近…

非常時の対応について。

昨晩、近所のマンションで火事がありました。近所といえども焦げ臭く、辺りは騒然としており、夜中ですが赤ちゃんを連れて階下に避難されてる方もいました。

他人事と思えず、我が家も非常時に持ち出すものや心構えをきちんと把握しておくべきだなと思いました。

持ち物は、
子供関係は母子手帳、オムツ、ミルク、哺乳瓶、着替え、ブランケット、タオルやガーゼくらいでしょうか?

みなさんは非常時のためにどんな準備をされていますか?^ ^

コメント

すまいりぃ

今年ゲリラ豪雨で近所の川が決壊ギリギリまでになり、市内のかなりの範囲で浸水もあったため、我が家も最近非常時の持ち出しグッズをまとめた所です。
100均に行くと色々安く揃いますよ‼︎
買ったものは、
パーティグッズの光る棒(コンサートなんかで使うやつ)→手元や足元を照らしたり、夜は居場所を知らせる事もできる。
薄い折たためる座布団→屋外や体育館などで赤ちゃんを寝かせられる。
かっぱor折り畳み傘→雨を想定して
ナップサック→軽いし両手があく
簡易スリッパ→慌てて裸足で飛びたしてしまったり、体育館などに避難した時用
などです(^^)

• ajtm

ajtm

光る棒!ナイスアイデアですね!傘や座布団、スリッパ、なるほどー!と思うものばかりです;^_^A

火事や豪雨、地震もあるだろうし、咄嗟になるとどうしていいかわからず、おろおろしてしまうので、参考にさせていただきたいと思います。

ダイソーに行って見てみます( ^ω^ )

• 11月28日
ʕ•́؈•̀₎うらら

うちは洗わずに使える哺乳瓶
も入れました♡
ただ非常時にその乳首を
吸ってくれるかはわかりませんが…

温める手段がないかもしれないので
カイロを持ってます。

• ajtm

ajtm

そんな哺乳瓶があるんですね!
    知らなかった!( ^ω^ )

カイロ!温めるだけでなく、普通に使えそうですね!!

• 11月28日