※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
お金・保険

親の年金受給について、自営業で20万円程度稼ぎながら、国民年金を受ける予定です。収入増加による税金の増加や65歳からの節税について教えてください。

詳しい方教えて下さい。
親の年金についてですが…。
国民年金で今年65歳になり
年金を受給する予定です。
自営業の為月20万程ですが、
まだまだ働いています。
年金はきっと月6万程…
年金分の収入が上がり、
税金等増えるのか教えて下さい!
また65歳からできる節税等ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自営業の収入の部分は分からないですが、年金だけだと65歳で国民年金のみと考えたら非課税ではないかと思います。60歳から64歳までは年金のみの場合、控除が70万、65歳以上だと控除が120万です。なので、月6万の年金と仮定すれば、年間72万なので65歳以上ならば、非課税だと思います。

• ああちゃん

ああちゃん

コメントありがとうございます。
    給料と年金は合算されての収入になるんですか?
    別でしたら年金は非課税、給料はこれまでと同じ所得税、住民税等になるんですか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に回答しちゃいました。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

おそらくで申し訳ないのですが、合算はされますが、給与は給与所得又は事業所得(自営業の場合)、年金は雑所得なので、それぞれ控除があるので、年金分が増えても所得税、住民税は変わりはないと思います。確定申告書を毎年されていると思いますが、記入する欄が給与と年金は違うので。参考に確定申告書Bの画像を貼っておきますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが、確定申告書Bです。

• 7月18日
  • ああちゃん

ああちゃん

丁寧にありがとうございました!
    このまま年金貰っても税金は増えないかも知れないですね。
    色々勉強したいと思います。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは母親しかいなくて、母親は厚生年金をもらっているのですが、申告書は毎年私が書いてあげてるので、勉強した知識ではないのであやふやですが😅お役に立てて良かったです。

• 7月18日
  • ああちゃん

ああちゃん

そうなんですね!年金や税金等難しくて…母はもっと分からないようで色々調べて教えてるんですが、私も全然です(;_;)

• 7月18日