※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAY
子育て・グッズ

完母乳で育児中の方、搾乳量について相談です。搾乳して80ml冷凍保存しているけど、量が適切か不安。乳首の切れや搾乳量についてアドバイスをお願いします。

完母乳育児してる方、してた方に質問です!
主に搾乳の量についてです。

ミルクを飲んでくれない我が息子。。
混合にしていこうと考えてますが、
量の調節が効かない赤ちゃんの時期ですし、
母乳ですら吐き出してしまったりするので、ミルクを吐き出してしまったりしたら可哀想とおもい、
幸いにも、母乳がたくさんでるので、まだ母乳であげていこうと思ってます。


生活でお買い物に行かなければならないとき、旦那とドライブにいったりするとき等、母、祖父母に預かってもらってるのですが、
今現在、生後2ヶ月で、母乳を80mlほど搾乳して、冷凍保存して預かってもらってるときその母乳を湯煎にかけてあげていただいてるんですが、量が80でいいのか不安でしかたありません。


完母乳先輩ママさんに乳首が切れてしまったりして、搾乳してあげていた量なども知りたいです。

2ヶ月になったので、本日から90ml搾乳しようと決めてますが、、これでいいのか( ´△`)
ミルクの量などはよく、質問などで聞きますが、今回は搾乳した量について知りたいです。
皆さんはどうだったのか、現在完母乳の方のエピソードや、いろいろ知りたいです。
コメントお待ちしてますm(_ _)m

コメント

deleted user

うちは120くらいあげてます😓多いのかも?

  • deleted user

    退会ユーザー

    基本は乳首を含ませて直飲みですが、切れてしまった時は搾乳して120くらいですね。乳房がガッチガチの時は160超えてました😅

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、片方です

    • 7月18日
  • SAY

    SAY

    返信ありがとうございます!

    量やっぱ少なそうですね( ´△`)
    100以上ちゃんと出るので、私もそうしていきます😋
    切れてはないんですが、
    哺乳瓶を嫌いにならない予防のためにも一日に何回かは哺乳瓶でならしたいと思ってるからなんですよね~(* ̄∇ ̄)ノ
    量教えていただいき、ありがとうございます🎵参考になりました!

    • 7月18日
kn_n

今私の子供も二ヶ月ですが、一ヶ月検診の時、搾乳の量を聞きました。
そしたら私の産婦人科の方が言うには20分くらい搾乳して出た量をあげたらいいと言われました。でも私の場合おっぱい出過ぎるほど出ちゃうので、100-120mlくらいだけ搾乳してます!しすぎるとさらに母乳が作られちゃうので!!(張りが減る程度)
1ヶ月検診時点では80mlあげて足りないなら20ml足してみてと言われました。それから1ヶ月たって、今2ヶ月ですが、お風呂上がりだけ搾乳きた母乳をあげてて100〜120mlくらい飲んでます!多分その子によって飲む量違うと思うので難しいと思いますが参考になれば。足りてなかったら泣いたり、あと体重とか見てみたらいいのでは?体重増えてたら問題ないと思いますし♡

  • SAY

    SAY

    体重は六キロと、順調です!
    100以上の方が多いのでそのようにあげていき、様子見て、多く、少なくあげていこうと思います!
    参考になりました!!😊
    御返信ありがとうございました!

    • 7月18日
コニタン

私は大体120ml搾乳してます。大体100〜120ml飲んでくれます。

  • SAY

    SAY

    返信ありがとうございます🎵
    私の我が子も100以上飲ませてみます✨
    それから様子見で搾乳していきます🎵
    参考になりました🙌

    • 7月18日
deleted user

私も母乳の出がとても良かったので、退院してからずっと、50mlずつの計100mlを搾乳していました!

片方5分ずつの授乳、搾乳100mlを湯煎して飲むだけあげる、授乳が終わったら次の授乳時のために100ml搾乳、を繰り返していました(*^^*)

最初の頃はまず飲みきれませんが、量を減らすと胸がパンパンに張って痛むので、乳腺炎予防のためにもこの量を搾乳していましたよ🎵

息子が上手に飲めるようになってきてからは片方10分ずつの授乳と、同じく100mlの搾乳をあげていました!

最近はさらに上手に飲めるようになったのか直接の授乳だけで足りるようになり、胸も張るほどではないので搾乳は卒業しました(*´ー`*)✨

私も何度か息子を母に預かってもらいましたが、2ヶ月になるまでに100mlでは足らなくなってました(´・ω・`)

  • SAY

    SAY

    私もよう張るんですよね~。
    乳腺炎予防のためにもなるんですね!!😲
    これから100以上は飲ませようと思います🎵
    ご参考になりました!
    御返信ありがとうございました🙌

    • 7月18日
まななん

私も2ヶ月の子を育てています!
うちは搾乳してはってきたら出す分だして、飲ませる分飲ませています💦
でもだいたい100ml飲んでいます!
吐くのは自分で調節していると聞いたので飲みすぎたなと思ったら自分で調節するみたいです。

  • SAY

    SAY

    やっぱり100はのみますよね~😅
    体重は順調で、吐き出してしまったりすることあるので、多いんじゃないかと気にしてしまう事があります😣
    でも、お乳も出るので、100をあげていこうと思います✨赤ちゃんは賢いですから、大丈夫ですよね😌
    ご参考になりました!
    御返信ありがとうございました🙌

    • 7月18日
SHIORI★

私は100〜120あげていました❣️
80でも機嫌がいいのなら足りているんだと思います😀
不安でしたら100冷凍しておくか念のために20.40と小分けに冷凍しておいてもいいと思います(^ ^)

  • SAY

    SAY

    御返信ありがとうございます🎵

    小分けの分もあるんですが、
    足りてるなら問題ないですかね✨
    100をこれからしていこうと思います!様子見て多い少ないなど調整をしてきます!大きく育ってほしいですし☀️
    ご参考になりましたありがとうございます!!!🙌

    • 7月18日
mimama

80は少ないかと…

うちの子も100-120のんでます

  • SAY

    SAY

    ですよね~😅
    100をベースに多かったら拒否るかもしれないですし、全部のみ切って満足するかもしれないし、
    足らなかったら小分けの20をあげていこうと思います✨
    ご参考になります!
    御返信ありがとうございました🙌

    • 7月18日
バタコ

完母です!1ヶ月の時は簡単に100搾乳できていたのにさし乳になったからか今は70くらいしか搾乳できません^^;出かける前におっぱいあげてから実母や旦那に預けて外出していましたが、遊んでくれる実母の時は大丈夫でしたが、泣いたらすぐミルクをあげてしまう旦那のときは帰ってきてと連絡がきました😅3時間が限界です💦冷凍保存はまだしていないので、次用事ができたら冷凍保存して貯めておこうかな…

  • SAY

    SAY

    私も出るときは出るんですけど、出が悪いと80.90が限界なんですよねー😨

    わかります!三時間以内に毎回あげてますよね~(* ̄∇ ̄)ノ出掛け先も三時間くらいが確かに限界😅
    冷凍保存は便利ですよ!ただ、搾乳した直後に泣きわめいて、乳首吸わせて、母乳が出てるのか不安になるときありますが、その時は多目に吸わせてますが、その焦りがちょいあります😞
    保存期間は1ヶ月以内なので、それを気にしてれば大丈夫です😊20.40の小分けもいいみたいですよ😲

    出ているか心配も、搾乳した直後に分泌で母乳は作られるらしいので、
    息子の顔みて母性本能で母乳あげてます😁

    御返信ありがとうございました🎵
    お互いに母乳育児、頑張りましょ🎵🙌

    • 7月18日