※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食やミルク飲み時に手を口に入れる子どもについて、集中させる方法を教えてください。

前も質問したのですが、解決しなかったので再度(T^T)

離乳食をあげる時に、すぐ手を口に入れてしまって手が離乳食でべっちゃべちゃになってしまいます。。。
普段からすぐ口に手を入れる子なんですが…
前回、質問して教えてもらったスプーンを持たせておくのは離乳食を食べるのに集中してくれなくてダメでした💦
最近はミルク飲む時も集中せずに遊び飲みみたいにしだして困ってます(´д`)
なにか良い案はありませんか😣

コメント

さらさ

手を入れられたら困るものはママが持つ
つかみ食べができるものは持たせておく
ですかね( ¨̮ )
基本、離乳食はぐっちゃぐちゃになるので、終わったら洗面台直行です。

今もですが。笑

• ママリ

ママリ

お皿とかに手を入れられるのではなくて、食べてる時に離乳食まみれの口の中に手を入れてしまうんですよね😥
    椅子に座らせて、手を抑えながらあげてるんですがやりにくくて💦
    口元を拭こうと、ティッシュを取るために手を離すと一瞬のうちに手が口の中に入っています…

• 7月18日
  • さらさ

さらさ

それはもう仕方がないことかと思いますよー( ¨̮ )
    赤ちゃんなので、まだまだ上手にはたべられません。
    つかみ食べが始まってもぐっちゃぐちゃです。
    終わってから綺麗にしてあげるのでいいと思います( ¨̮ )

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

やっぱりしょうがないところですよね💦
    つかみ食べ始まったらもっとでしょうね…
    恐ろしいっ(><)
    その手で目とか擦られると怖いので、綺麗にしてあげないといけないですね。。。

• 7月18日
アンナ

口の中の食べ物をうまく喉の方へ送れなくて、補助的に手を使っているのであれば、離乳食のかたさがあっていないのかもしれません🤔

• ママリ

ママリ

なるほど!
    硬さ考慮してみます!!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 7月18日
はじめてのママリ

うちもすぐ指しゃぶりするのでベッタベタになります。
離乳食はよく食べますか?
手が入れて、抜いて食べさせても食べるようであれば問題はないかなーと思ってます!
…うちは全然食べないですけど笑
遊び飲みも一時的なものかもしれないですし、脱水だけ気をつけてこまめに水分とらせたら良いと思います♪

• ママリ

ママリ

拭いても拭いても口の中入れますよね(T^T)
    離乳食はよく食べます‼️
    もう手を入れるのが癖みたいになってるのかもです…💦
    そのうち辞めるさと思って諦めるしかないのか…笑
    最近麦茶を飲めるようになって、水分補給は大丈夫そうです😃✨
    夏までに麦茶克服してくれて良かった😭💕

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手づかみ食べが始まったらかわるかも?!
    でも周辺の散らかり度はかなり上がりますよ笑。
    私はすっかり諦めてます笑
    離乳食よく食べてるようですし癖というか落ち着くんでしょうね♪
    今年の夏は特に麦茶飲めてた方が良さそうですよね💦
    うちも早めにストローの練習しました💓

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

拳いっぱい頬張って満足そうですもんね…笑
    麦茶はちょこちょこ飲ませておかないと外ではヤバそうですね(><)💦
    ストローがまだ練習中なので早く飲めるようになってほしいです💦
    パックの麦茶でたまに練習するんですが、あとちょっとなのに届かなくて押してあげたらゲホゲホしてます(笑)

• 7月18日
京

集中して食べる!飲む!は3歳児でもやっと出来てきたかな?!くらいです😅

ミルクの遊び飲みはすぐに切り上げて欲しがる時にだけしっかり飲ませました😊

離乳食は嫌がって泣き叫ぶ等が無ければ離乳食に興味を持って食べている証拠だと思います。離乳食が嫌で泣き叫んで口も開けないお子さんも中にはいらっしゃると思います😭
これから掴み食べ、スプーンの練習お箸の練習などなどとれも汚れる事ばかりですよ😅スプーンもフォークもお箸もそれなりに使えるようになってきましたが、こぼしちゃった〜って下はご飯粒だらけです😅テーブルは脂ギッシュは当たり前。手はベトベトです。娘は不器用なので尚更ですが3歳でもこんな感じです😅

離乳食大変ですが見守ってあげて下さい🙇‍♀️❤️

• ママリ

ママリ

まだまだ長い目で見ていかないといけないんですね(´д`)
    ミルクは勿体無いから、だらだら飲ませてましたがネットでもすぐに切り上げるってよく書いてありますもんね(><)
    勿体無い精神を捨ててすぐ切り上げたいと思います💦

離乳食食べてくれないよりは全然マシですよね。。。
    自分で食べるようになったら床は食べ物が散乱してるわけですね😫
    うちはテーブルの下にラグを敷いてるので撤去も考えないといけないなと思いました💦
    まだ7ヶ月ですもんね!
    とにかくしっかり食べてもらえるように頑張ります💪

• 7月18日
  • 京

ミルク勿体無いですよね🤦‍♀️
    しかし、この暑い中遊び飲みに付き合ってしまうとミルクも傷んでしまったりしますし、1番は時間をかけて飲む事で次も凄くお腹空いてるわけではないのでまた時間がかかり負のループです😭
    実際私が負のループに陥りました💦切りあげればよかった…と思いました。

( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"さんのお気持ちはとっても分かります😭一生懸命用意して作っていざ食べさせたら食べてるか食べてないか分からない程散らかり、時間を費やしたご飯を次は拭き掃除…一日中何をしているんだ…って本当に悩まされます😭
    しかし、お子さんにとってはその1日1日が凄い成長に繋がっていますよ!!お子さんは頑張ってるお母さんを1番近くで見てくれています😊
    正直、食べるようになってきた!と思ったら偏食が始まり、落ち着いた!と思ったらイヤイヤ期…本当に大変かと思いますが見守ってあげて下さい🙇‍♀️❤️ゆっくりで大丈夫です🙆‍♀️

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

個人差もあるし心を広くして我慢します(T^T)
    愛情が子供に伝わってくれてたら嬉しいなぁ😊
    暫くは大変でしょうけど頑張りますp(^_^)q

• 7月18日