※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง
家族・旦那

義弟が逮捕されていたらしく弁護士から私の家に身元引受人書が届きまし…

義弟が逮捕されていたらしく弁護士から
私の家に身元引受人書が届きました

旦那の名前と印鑑を押して郵送して下さいとの内容です

私はこう言った事に関してよく知らないのですが
旦那の名前をサインしたら私の家に何か影響あるのでしょうか?
義弟の事は大嫌いなので関わりたくないのが本音です

旦那は、ただサインするだけだしムショから出てきても
実際うちに住むわけじゃないし響かないから。
とは言ってますがそうなんでしょうか?

コメント

COCORO

それなりに責任あるよーな感じしませんかね??

身元引受けですから…弁護士さんとお話したりして決めたが良いかと

あとあと面倒なことに巻き込まれたくないしですね

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ですよね。
    やっぱりちゃんと話してからのがいいですよね。

    • 7月18日
ライナー

義両親は対応してくれないんですかね😅

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    旦那曰く、義母はなれないとか
    言ってたんですよね。
    特に義母は罪人とかでもないんですけど
    そんな事あるんでしょうか?

    • 7月18日
darian*

ただサインするだけという事でもないみたいですよ。
もう少し身元引受人書というものがどんなものかお調べになった方が良いかと…。

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ですよね。調べてみます。

    • 7月18日
しんしん

今服役中なんですか?
それとも保釈で出てくるんですか?

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    今勾留中との事でした。

    • 7月18日
  • しんしん

    しんしん

    身元引受人がいないと保釈できないのかもしれません!
    それか、勾留しなくてもいいって判断で警察が身元引受人を立てるように言っているか。のどちらかですね!
    身元引受人になると、監督義務があります。その程度です。
    起訴されたら裁判で発言する事もありますよ!
    弟さん、一人暮らしですか?1番は同居人が身元引受人になるパターンですけどね。両親がなってくれるといいですけどね💦

    • 7月18日
  • しんしん

    しんしん

    他の方のコメントみました!
    義理母は駄目なんですね💦
    弟さん、初めてじゃないとかですか?前にも身元引受人になってて、今回が再犯とかなら同じ人じゃ駄目とかありますよ!

    • 7月18日
  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    義弟は最近離婚したらしくて
    今1人暮らし状態だと思います。
    ですが本当にお恥ずかしい話なのですが
    義弟がヤ◯ザしているらしくて
    実際誰と住んでいるのか分かりません。
    そして初犯ではなく何度も傷害などで
    捕まっているので、そうなると
    義母だと厳しいって事なんですね💦
    詳しく教えて下さってありがとうございます。

    • 7月18日
  • しんしん

    しんしん

    それなら関わりたくありませんね💦
    本人が早く出たくて身元引受探してるんでしょうね!
    でも組員なら簡単に出れないと思います。保釈金も相当でしょう!
    もし身元引受になったとしても弟さんが逃亡したりしても旦那さんが罪に問われる事はありません。
    身元引受人が保釈金を準備しなきゃいけないってわけではないので、もし旦那さんが身元引受人になられてもとばっちりはこないとは思いますが、きちんと弁護士さんと話した方が安心と思います😊

    • 7月18日
  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    本当に嫌です。以前私の家の前でも
    年下の子を殴ってた事があって...
    (しかも理由がくだらなすぎる)
    そんな事されて好きになれっていう方が
    無理ですよね🤯もう一切関わる気ないです。
    旦那は実の弟なので、いつかあいつにも分かるだろうと思って見捨てていないです。
    保釈金も身元引受人が絶対というわけではないのですね。
    とりあえず安心しました。
    本当にありがとうございます。

    • 7月18日
  • しんしん

    しんしん

    私でもそんな義理弟いたら、絶縁です💦
    旦那さんには申し訳ないけど心から恥ずかしいレベルですよね💦
    旦那さんには勝手に保釈金出したりされないようにちゃんと話しておきましょう!組員、再犯なら額も何百万とかだと思いますし、もし逃亡されたら返ってこないし😣
    まず保釈請求が下りない事を願います!

    • 7月18日
  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    本当に恥ずかしいです。
    ただ旦那と結婚しただけなのに
    書類上そんな奴と家族になっている自分も
    家族にさせてしまった娘に申し訳ないです。
    旦那の家族まともに話せるの
    義母ぐらいしかいません。

    今調べてたんですけど保釈金って
    預けるお金で被告人が普通にしていれば
    戻ってくると記載してありました。
    ですが裁判に来ないとかした場合
    没収されるとも書いてあり益々無理になりました💦
    そんな奴口ではまともにすると言うでしょうが、まともに裁判なんか出る気がしないです。
    一応旦那にも明日、保釈金の話はしておこうと思います。
    もう一生檻の中にいればいいと思います。

    • 7月18日
みさと

義両親はいらっしゃらないのでしょうか?
罪によっては必ず引受人が必要ではありませんし、必ず必要なほどの罪なら積極的に関わらない方がいいと思います。

個人的には娘さんが将来 警察官になりたいとか警察官の方と結婚したいという道は既に閉ざされてしまって可哀想だと思います。
徹底的に義弟と縁を切りたいと思います。

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    旦那曰く、義母はなれないと
    言っていました。罪人でもありません。
    普通の方です。

    • 7月18日
  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    途中で送ってしまいました。
    父親が身元引受人になったら将来娘が
    結婚したい相手などに必ず響くのですか?

    • 7月18日
  • みさと

    みさと

    身元引受け人もたしか身辺調査のようなものを受けるはずですから義母はそれに落ちたのですかね…
    引受人いなくても出れることは出れますから放っておいていいと思いますよ😣

    親族に犯罪者がいると警察官にはなれないので、伯父が犯罪者ならば娘さんは警察官になれないし警察官の方とは結婚出来なくなります。

    • 7月18日
sk

裁判する際に、被告人が逃亡しないように身元を確保しておく人…ですかね。
あとは留置されてる人間の保釈金払って、裁判に連れていったり…とあまり関わりたくない案件です。
まずは弁護士に電話して聞いてみた方がいいですよ!
なりたくない事は断っていいと思います!!

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    保釈金も払うんですか...無理です
    お金がないとかじゃなくて
    そんな奴に払いたくないです
    それは必ず身元引受人が払うものなんでしょうか?
    一応私にではなく、旦那に対しての
    書類なので私1人で決められないってのもあります。

    • 7月18日
  • sk

    sk


    旦那様からは詳しく教えてもらえなかったのですか(;_;)
    そしたら、弁護士に聞いてみた方がいいです!
    旦那様の肉親とは言えど、M♛︎ さんは関わりたくないですよね…

    書類が送られてきたってことは、旦那様がすでに弁護士から連絡を受けていた、と思っていいかもしれませんね(^^;

    • 7月18日
  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    旦那は全く教えてくれませんでした。
    本当に私は義弟が大嫌いなので
    関わりたくないのですが
    旦那の家族に変わりはないので
    どうするべきなのか...。
    多分受けていたんだと思います。
    不安な事がたくさん出てきたので
    明日弁護士に連絡してみます。
    ありがとうございます。

    • 7月18日
  • sk

    sk


    これでM♛︎ さんのご家庭まで壊されたら最悪です。
    赤の他人がこんなコメントをして、本当に申し訳なく思います。
    仕事柄、そういう方々と接しているので…
    出過ぎた真似をしてすみませんでした(;_;)

    • 7月18日
  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    本当最悪です。
    ただサインだけして旦那が義弟を
    迎えに行くぐらいならまだいいですが。
    いや、逆にありがたいです🙏
    変な事なのでママリで聞いていいのか
    迷いましたがコメント下さってとても助かりました。
    ありがとうございます😊

    • 7月18日