※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜3〜4時間寝ると乳が張り、痛みがある。母乳をあげている間、乳腺炎になることがあるか心配。搾乳機を使っても痛みはなくなる。母乳をあげているとこのようなことが起こるのでしょうか?

いつもお世話になってます😣❤️新米ママです!ただいま完母なのですが、夜になると赤ちゃんが3〜4時間くらい寝てます。あまり起きません、、その間おっぱいが張って痛いです😭乳腺炎なのでしょうか、、搾乳機、飲んでくれれば痛みはなくなるのですが。母乳をあげてる間はこのようなことは起こるんですかね??

コメント

ママリ

私も最初の頃は2時間空いただけでもすごく張って痛くなるので搾乳してましたよ!母乳よく出る方ですが、乳腺炎にはなりませんでした!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!夜になると張って痛くなるので搾乳します!

• 7月17日
2mama

乳腺炎3回経験しましたが、ほんとに痛いです。乳腺炎になった側で抱っこもできません。おっぱいに熱も持って熱いし、酷くなると熱も出ます💦
ただ、搾乳機でどんどん絞ると、一時的にはましになりますが、おっぱいをまた生成しようとするのでさらに出てまた痛くなるの繰り返しです💦
我慢できなくなったら、少し手で絞るくらいで、保冷剤などで冷やすのがいいと助産師さんに教えてもらい、いつもそうして乗り越えてました👍

• ママリ

ママリ

搾乳機やりすぎるのもよくないらしいですよね( ´•ω•` )3回も経験して、大変でしたね😭💦
    やってみます!ありがとうございます😣💕

• 7月18日
  • 2mama

2mama

グッドアンサーありがとうございます💖
    出産前から母乳出てて、ほんとかなり出るタイプだったので、乳腺炎は防げませんでした💦💦
    赤ちゃんの飲ませる向きも、くるくる回しながらいろんな方法で飲ませてました💦
    乳腺炎、ほんっと辛いので、お気を付けてくださいね🙏✨

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます!わたしも最近母乳がすごく出るようになってきたので気をつけます😣💓💓

• 7月19日

チクチクしてきますよね…

どうしても耐えられない場合は使い捨て手袋してから哺乳瓶に手で搾乳して圧抜きします!

それを次の授乳の時あげてます*:ღ

• ママリ

ママリ

熱くなってきてやっと寝れるとおもったら張って痛くて😭ありがとうござます😣💓やっぱり搾乳ですよね!

• 7月17日

退会ユーザー

沢山おっぱいが作られてるんですね👍
    赤ちゃんがまだ沢山飲めなくて、余るくらいでしたら搾乳して冷凍で保管なら半年は持つそうです❣️
    非常用として備蓄もありかと思います✨

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

確かに、たくさん飲めなくてけっこう吐いたりむせたりしてます😰💫
    せっかくでた母乳なので、、、保管します☺️❗️

• 7月18日
はるか

乳腺炎になるとだるくて
熱とか出るみたいですよ
張ってる痛みだと思います
搾乳すると楽になりますよ