※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳7カ月の娘が寝つきが悪くて困っています。寝る時間になっても遊んでいて、最終的には抱っこで寝かしつけています。効果的な方法があれば教えてください。

こんばんは!1歳7カ月の女の子を育ててます!
皆さんに質問です。子どもの寝かしつけはどんな感じでしてますか??
うちの子は寝る時間になっても寝たがらず、ひたすら遊んで、究極に眠くなって泣く、もしくは、ごろごろして寝そうになるけど起き上がってしまう、そして寝れずに泣くっていう感じです(´•ω•̥`)最終的には抱っこで寝ます(-ω-;)
最近毎日こんな感じなので、正直こっちも参ってしまって…(o_o)
何か寝かしつけのいい方法があれば教えてください( .. )!

コメント

ぶひさん

泣いてきてもかわいそうですがなつさんが寝たふりしても駄目ですか?(´・ω・`; )
息子ですが部屋を暗くしてねんねよ!って私が言って寝たふりすると寝るようになりました!
それまでは抱っこでした😂😂

• なつ

なつ

みなぶさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
    寝たふりも効果なしでした😂祖父母もいるので、私が寝たふりしても他の大人のところに行っちゃうんです😫大人が多すぎるのも原因なのかな、と思ったりするんですがこればかりはどうしようもなくて(o_o)

• 7月19日
ひなあられ

ウチはもう決まった流れにしてます!
多分半年以上はこの流れかなと。
お風呂→歯磨き→耳掃除→本選ぶ→寝室に行く→本を読む→寝る
って感じです(o^^o)
寝付くまでに時間がかかることはありますが、お風呂から出たら『ネンネの時間!』と言って寝室には必ず行きます。
本読んだりしてる間に眠くなったら自分からゴロゴロし始めるので、トントンしたり放っておくと寝ます!

• なつ

なつ

ひなあられさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
    決まった流れ、作れるといいんですがなかなか難しくて🙄
    寝る前に絵本を読むんですが、ゴロゴロしてても読み終わったらすぐ起き上がっちゃうんです😅
    でも決まった流れを見つけられるようもう少し頑張ってみます(`・ω・´)

• 7月19日
るるるん

わかります!
うちもなかなか眠れない日があるので、部屋でげんきにしちゃいす。
おやすみ絵本もダメで、うちは居間でとことん本を読ませて寝室では部屋の電気を小さくしておっぱいあげて。
眠くなるまで遊ばせて待ちます。
回答になってなくてすいません(´;ω;`)

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    同じように頑張っている方がいるというだけで心強いです😊

• 7月21日